プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アンテナとテレビをつなぐ同軸ケーブルですが、接続部分の金メッキだのシールド云々などと効率を強調しているものと、何にも表示のないものなどいろいろあり、値段も違いますね。やはり高いものの方が受信した映像がきれいだとかメリットがあるのでしょうか? 種類別の効果の違いなどを教えていただければ幸いです。

A 回答 (9件)

アナログ放送でしたらメッキの方がノイズが入りにくかったりするでしょうけど、


デジタル放送の場合は接続できればオッケーです。

メッキしてあれば錆びにくいというメリットもありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2010/11/01 15:16

アナログとデジタル錯覚してないですか?


オーヂオは低インピダンスで接触抵抗が重要で、金メッキが有効>?。
    • good
    • 0

アナログでは、ざらざらでも映像は見えますが、デジタルは、マルチパス&その他ノイズの影響で、ブロックノイズ、画像の欠落防ぐ為、シールとインピダンスマッチングが重要でF型コネクター推奨で、挟み型


端子はお勧めで無い、今後拡張の110度CSで、挟み型製品は減衰が激しく使えないので、メーカーは製造
停止に進んで居ます、金メッキは腐食が少ないが、それ程重要で無い。
    • good
    • 0

#5です。

誤記がありました。「F型接戦」ではなく「F型接栓」です。F型コネクターでも間違いではありません。
    • good
    • 1

デジタル放送では、関係ありません。


気休めです。
    • good
    • 0

下記は現在使われている同軸ケーブルですが、



http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-ca …

シールドはともかく接続部分(F型接戦と呼ぶ)が金メッキかどうか等はアナログ電波ならともかく、デジタルの電波には不用の物と考えても良いです。例えば、PCとディスプレイの接続部分は金メッキですか?

ケーブルの種類さえ間違えていなければ、よほど引きまわす(20m以上)場合以外はそんなに心配しなくても大丈夫です。

わからなかったら、まず電器屋さんで確認して下さい。(唯の店員だと高い物を勧めるとは思いますが)
    • good
    • 1

http://jyu-denkou.com/tisoku/tideji.htm
これ参考
強電界地域弱電界地域で、デジタルは影響受けるの、F型コネクター良いですね、
金メッキよりシールドが重要、知識無ければ、差が解りませんね。
    • good
    • 1

一般的には銅線や周りが、メッシュタイプの、シールドより、


金メッキを使ったり、メッシュでなく、板の状態で入っているものが有りますが、この方が
利得ではなくゲインが少なく、≪電波のロスと思ってください≫混信にも強いのです
大体高い方が良いですね、
ただ75オームの物を使ってください≪確かテレビは75オームと思いましたので電気屋に相談してください≫
    • good
    • 0

関係有りません。


きちんと受信出来ていて一定の受信レベルがあれば問題になりません。
ハードオフのリサイクル品でもOKです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!