アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの中のデータは移動すると劣化すると聞いたのですが本当ですか??

別の場所に(同パソコン内のフォルダや外付けのHDD)移動する際はコピーの方が安心と聞きました。
パソコンの中にあるデータを外付けのHDDにまとめて保存したいと思っているのですが、問題ないでしょうか?何度も移動すると劣化する可能性はあるものですか?
また、携帯とmicroSDの間の移動はどうでしょうか。

A 回答 (6件)

情報元はどこからでしょうか?



他の方々が書かれているようにデータが劣化するという事はありえません。
成功か失敗かのどちらかでしかないです。

まぁ、"データを記録している媒体が物理的に劣化する"という事は考えられうかもしれませんが。
おそらく、「HDDは消耗物だ」と言われるようになって、それが変な方向に形が変わって、そういうデマが生まれたものと思いますが。
カセットテープじゃないんだし。

コピーの方が安心というのも不測の事態によってデータを誤消去するのを避ける為だろうし。


コンピュータのデータというのはファイルにしろプログラムにしろ0と1の羅列でしかありません。
つまり、データにはONとOFFしか存在しないわけで、そこにそんなファジーなものは存在しません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆さんのおっしゃる通り、心配はいらないようですね。
周りの先生や電気屋さんに聞いても「一概には分からない」としか言ってもらえなくて困っていました。
どんどんバックアップをとっていこうと思います。

お礼日時:2010/10/30 17:31

そんな素人泣かせのデマが流れたりしているのですね。



デジタルデータのコピーや移動は劣化しません。
元のままか失敗か二者択一です。

画像データ、ビデオ、音楽データなどもコピーや移動では
劣化しませんが、不可逆圧縮を行うと劣化します。
これは移動ではありませんから。

ただ、音楽CDだけはデジタルといえども、半分アナログの
ようなものですけど。
設計者のフイリップ社が恨めしいです。
    • good
    • 2

またこの質問が出てきましたね(^^;



結論から言うと「そんなことはあり得ない」。


だいいち、コピーして劣化するとしたらWordやExcelのファイルも同じと云うことでしょ?
劣化するというのは内容が変化すると云うこと。

内容が知らないうちに変わると云うことはExcelなら入力した数字が勝手に変わってしまうと云うことになる。銀行の口座に入っている預金が勝手に減っているのと同じこと。

企業なんかでも決算資料とか給与計算などお金に関わる重要な仕事にパソコンを使っているし、昨年度の資料をコピーして使い回すなんて日常茶飯事です。
そのたびに中身が変わってしまっていたのでは仕事に使えません。

学校の先生も同じようなことをしています。
テストの点数管理とかテスト問題作成とかね。
テストの点数がいつの間にか上がっているというのなら嬉しいでしょうが現実にはそんなことありません。あったとしたら人為的ミスです。


そもそも、OSがそういうことにならないように管理しているし、内容が変わったかどうかをチェックする仕組みがハード・ソフトに備わっています。
そのチェック機能が内容が変わったことを検出するとファイルの読み込み時に「エラー」として人間に知らせてくれます。
    • good
    • 4

データの転送中にケーブルが外れたり、パソコンの電源が落ちたりなどした場合に、「移動」では元のファイルが無くなってしまう危険性がありますので、その点では「コピー」を選んで正解でしょう。


データを確実に転送する間に、データの存在箇所を二つにして冗長性を持たせる、ということでしょうか。
パソコンの中のデータは、皆様も仰られているとおり、全てがデジタルデータなので、何度もコピーしたりしたぐらいでは劣化はしません。
よって、携帯とmicroSD間のデータ転送も問題ありません。
むしろ、移動しない状態でもHDDの不具合などでデータが飛ぶ場合がありますので、どんどんコピーしてバックアップを取った方がいいです。
    • good
    • 1

切り取りもコピーもやってることは同じですし、その様なことはありえません。


その噂はずいぶん前からあって、何度か耳にしたこともあるのですが。
まだあったんですね。

何か他の事との勘違いで生まれた噂が、独り歩きしているのです。
たぶんBMPからJPGへの不可逆性圧縮とかと混合されてるのかと。
    • good
    • 2

デジタルコピーですから、原理的に劣化はしません。



また、普通のOS(Windows/MacOS/unix)であれば、コピーが成功してから、オリジナルを削除するというのが移動ですから、コピーが失敗してもオリジナルが失われることはありません。媒体間(ドライブ間も)の場合、移動もコピーも時間は変わりませんから、一旦コピーして、確認後、オリジナルを消去という運用の方が確実です。

なお、ファイル移動に失敗すると、オリジナルがなくなるというのは、デジタル放送のコピーワンスがそうですね。
同様に、コピー回数を制限するという手法を採用することは可能で、デジタル放送のダビング10には採用されています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!