誕生日にもらった意外なもの

夢占いについて いつも同じような夢ばかり見ますが・・

こんにちは。読んで下さってありがとうございます。
夢占いについて質問されている方が多いので、私も気になっていることを質問させていただきます。
私は40代後半の主婦です。

・夢に出てくる場所は学校、集会所などたくさんの人がいる場所です。

・夢の中で私は今の姿のままで(結婚していて)学校に通っていることが多いです。

・夢の中には学生時代の同級生や昔の職場の同僚や近所の人たちなどが一緒に出てきます。

・いつも多くの人の中で、空いている清潔なトイレを探しています。

・やっと見つけたトイレがひどく汚れていたり、ペーパーがなかったり、ドアが壊れていたりで、なかなかトイレに行けず、時間も迫り、他の人に遅れそうで焦っています。

・もしくは、学校の下駄箱や集会所の玄関など、多くの靴の中から自分の靴を見つけ出せずに焦っています。
この時も、時間に追われ、人に遅れることがたまらなく苦痛に感じます。

・トイレも靴も、他人には何ともないことがなぜ自分だけうまくできないのか嫌な気分になります。

・どちらかと言えば靴の夢を見ることの方が多いです。

このような同じ夢をこの10年間ほど、数ヶ月に1回ぐらい見て、
他の夢はほとんど見ないか、見てもすぐに忘れてしまうのに、
この夢のことだけは目が覚めた後もいつも鮮明に残っています。
子どもの授業参観や町内の集会などの時にこの夢が思い出されて気分が悪くなったことがありました。

この夢には何か意味があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

一つの夢では有りません、一つのストーリーに見えますが

多くの夢が重なり合っています、それぞれは次の様に分析できます

1、学生時代(夢に出てくる時代)に培われた習慣に囚われていませんか

2、便秘などで循環器の不調は有りませんか

3、収入や社会的に置かれている立場に不安は有りませんか

靴が見つからない、ペーパーがないと言った夢は

これらのストレスが原因とみられます。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。お返事ありがとうございます。

驚きました! まさにご指摘の通りです。

1、については、学生時代の習慣と言うか、親しい友人がほとんどいなくて、疎外感を感じることが多くありました。

2、は便秘はありませんが、循環器といえば高血圧、不整脈の治療中です。

3、社会的立場というより家庭内での心配事が絶えず、高血圧、不整脈もストレスからの「心身症」の症状だと診断されています。

夢占いでこんなことまでわかるとは本当に驚きました。
ありがとうございました。