人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

Real Playerで動画をDLするのは違法ではないのでしょうか?

先日、友人から頂いた動画を見るためにReal Playerというソフトをインストールしたのですが
これをインストールした状態でユーチューブを見ると
「このビデオをダウンロード」というアイコン(?)が出てきます。

早速何か動画をDLしてみようと思ったのですが
このような動画サイトから勝手に動画をDLするのは違法ではないのでしょうか?

もし特に問題が無いのであれば、ペット動画などをDLして楽しみたいのですが
これってもしかして、マジコンやファイル共有ソフト等のような法に触れる事なのでは…?
と思うと、怖くてクリックできません。

もし詳しい方がいらっしゃいましたら、お教え頂けませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

付け加えれば、合法的にアップロードされた物を勝手にダウンロードして家庭内で見て人が訴えられたor警察沙汰になった事例はきいたことがないし、法律の適応を考えてもないと思います。


家庭内利用を超えて、売りさばいたり、ホームページなどで2次利用すれば損害賠償請求されます。
判りやすく書くと、テレビ放送ですが、VHSやDVDレコーダーという録画機器が家電量販店で売られていますが、録画して訴えられた事例はないです。
録画した物を勝手に上映したり、ホームページなどのBGMに二次利用すると訴えられます。
それはTV放送は著作権者の許可を受けて放映されるコンテンツであって、違法なものがない(たまにありますけど)という前提で適応されていると思います。
つまり、投稿サイトによくあるプライベート動画、日常のハプニングを撮影してアップロードした物などをダウンロードしても、あげた人は自己責任であり、文句は言えません、見られて困るような物はあげない方がよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事がおそくなりましたが
詳しい解説を頂きありがとうございます、とても参考になりました。

お礼日時:2010/10/23 05:06

著作権者以外が勝手にアップロードした物をダウンロードすれば違法です。


著作権者自ら、または許可を受けた人がアップロードした物は、個人が家庭内利用に限定してダウンロードすることは著作権法30条の「私的使用のための複製」で認められた権利なので違法ではないです。
法律で決められた事なので、サイトの管理者がルールを決めても、それはマナーの問題であり、罰則等はありません。
違法にアップロードされたものか著作権者の許可のもとにアップロードされたものかの判断はダウンロードする人が判断することになっており、ネットでは判断力も必要です、現時点では一般人が間違えて、違法にアップロードされた物を正規の物と勘違いしても罰則はありません。

またこれは日本の法律が及ぶ範囲での話ですから、私的利用も禁止する国や違法にアップロードされたものも自由にダウンロードできる国があるかも知れません。

インターネットにコンテンツをあげると言うことは大海に乗り出すようなもので、許可無くダウンロードして欲しくないと考える人はDRMなどの著作権保護機能を付けてアップロードします、Gayoなどはほとんど保護機能が付いていています。
これらはダウンロードは可能ですが、再生ができなかったり、編集が不可能だったりします。

コンテンツをあげる人は自分の財産は自分で守るという覚悟が必要になってきたと考えています。
    • good
    • 0

著作権者が許可していない場合は許されません。


民事裁判で損害賠償などを請求される可能性があります。

つまり、個人で撮影したペットの動画をYouTubeにアップロードし。
それを貴方が勝手にダウンロードした場合。
動画の製作者は貴方に対して損害賠償を請求する権利がある、ということになります。

ちなみに、Youtube等で(ストリーミング)視聴する限りにおいては、この法律は適用されません。
ストリーミング動画でも、システムの都合上ハードディスクにデータファイルが作成されますが、これは一時的なもので何れ自動で消えますので対象外なのです。

あなたのパソコン等に、わざわざ保存した場合には著作権法が適用されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございました。
それにしてもこのDL機能、これを利用したことによって犯罪者になってしまう可能性もあるというのに
何の説明や警告文も無く、誰でも簡単に使えるようにしてあるというのは何故なんでしょう…
なんだか怖いですね

お礼日時:2010/10/23 05:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q違法ダウンロードがバレる仕組みは?

思ったんですが、違法ダウンロードがバレる仕組みってどうなっているんですか?
例えば、ニコニコ動画、YouTube、FC2動画、torrentに違法アップロードされている動画、音楽、ゲーム等をダウンロードした場合どうやってダウンロードしたのがわかるのか?
各動画サイトやtorrentサイトで運営が常に監視しているんですか?
ダウンロードした瞬間にIPアドレスがわかってそれをプロバイダに連絡して警告やメーカー、著作権のある者に伝えるんですか?
あ、メーカーや著作権のある者が監視しているのか?
この辺がわからないんです。
そもそもダウンロード禁止法の前に違法アップロードの方が疎かになっていませんか?
根本的なところを直さなければ無くならないと思うですが。
毎日新しい違法アップロードが行われてます。(削除されてもまたアップロードされている)
この法律機能しているんですか?

Aベストアンサー

 違法ダウンロードは摘発されなければならないという、あなたの法解釈が間違っているのだと思います。

 違法アップロードに関しては厳密な処置がおこなわれているようですし、違法ダウンロードというのは、違法アップロードした側と違法ダウンロードした側に利益関係がある場合でないと法規制出来ないのではないでしょうか。

 たとえば、あなたがDVDソフトを違法にYouTubeにアップロードします。アップロードしたのを仲間に連絡して、何千人という仲間が一斉に違法ダウンロードをおこなったというものだったら、確かに摘発されて当然でしょうが、そういう集団犯罪行為が証明されない限りは逮捕も処罰も出来ないだろうと思います。

 まして、誰もが録画しているテレビ番組の内容が投稿されて、それをダウンロードしたから著作権違反で逮捕なんてやったら、逮捕された側はテレビを録画したら合法なのに、YouTubeからダウンロードしたら違法なのかと、逆に裁判にかける可能性が大きいですし、事実上は取り締まれないのだろうと思います。

 改正著作権法をもう一度読み直してはいかがでしょうか。(以下リンク参照。)

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1207/12/news106.html

 違法ダウンロードは摘発されなければならないという、あなたの法解釈が間違っているのだと思います。

 違法アップロードに関しては厳密な処置がおこなわれているようですし、違法ダウンロードというのは、違法アップロードした側と違法ダウンロードした側に利益関係がある場合でないと法規制出来ないのではないでしょうか。

 たとえば、あなたがDVDソフトを違法にYouTubeにアップロードします。アップロードしたのを仲間に連絡して、何千人という仲間が一斉に違法ダウンロードをおこなったという...続きを読む

Qプロバイダから警告が来ました。

プロバイダより書面で警告が来ました。
家はマンションで、他の住居と回線を共有しているようです。

その書面の内容として、
・他の部屋の居住者から、インターネットの接続が不安定だと苦情があった
・調査により、お宅の部屋から大量の通信が行われている可能性があることが分かった
・心当たりがない場合でも、ウィルス感染により意図しない接続が発生しているケースもある
・調査が誤りでない事を確認するためにも、「直接お家へ伺い、宅内のインターネット接続機器の配線状況や、機器のMACアドレスを確認させてもらう」

このように記載されてました。(端折ってますが、内容はこの通りです)


実家で家族と暮らしているのですが、実は心当たりがあります。。
実は大量のAVを毎日ダウンロードしてました。(もちろん適法に購入したものです。)
一日10GBまで、とアダルトサイトで決まっていたので、毎日10GBずつダウンロードしました。
一ヶ月で約300GBダウンロードした事になります。。

そこで教えて頂きたいのですが、この調査というのはどこまで調べられてしまうのでしょうか?
正直、恥ずかしくてAVをダウンロードしていたなんて言いたくありません。
家族もいるので余計に恥ずかしいです。
とりあえず履歴は消しました。

アホみたいな悩みですみません。
でも本当に困ってます。
詳しい方、宜しくお願いします!

プロバイダより書面で警告が来ました。
家はマンションで、他の住居と回線を共有しているようです。

その書面の内容として、
・他の部屋の居住者から、インターネットの接続が不安定だと苦情があった
・調査により、お宅の部屋から大量の通信が行われている可能性があることが分かった
・心当たりがない場合でも、ウィルス感染により意図しない接続が発生しているケースもある
・調査が誤りでない事を確認するためにも、「直接お家へ伺い、宅内のインターネット接続機器の配線状況や、機器のMACアドレスを確認さ...続きを読む

Aベストアンサー

プロバイダの会員規約を見てください。
そこに規定があって、それに違反しているのならば制裁を受ける事になります。
ただし訪問調査は裁判所の命令がない限りは断る事が出来ます。

どこに接続しているかはISP側で把握している可能性もあります。
(技術的には十分可能な事なので)
ただし、それを公開する事は通信の秘密の保護の観点からも正当性を欠きます。

調査を断った場合はプロバイダの接続権を失うかも知れません。
強制退会というヤツです。
ただこれも、合理的理由がない場合は逆に訴える事が出来ます。

常識的に考えて10GB/日は相当なデータ量に違いないのですが、ここは常識ではなく規約です。
規約に抵触しているかどうか、それが全てです。


人気Q&Aランキング