アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身近な人から言われて心に響いた名言を教えてください。

本とか著名人、有名な人などが言った言葉ではなくて、自分の身近な人(両親、友達、恩師など)が言っていた、言ってくれた素敵な名言や、人生観・価値観を変えてくれたような名言があれば是非聞かせてください。

自分とどういう間柄の人がどんな場面で言っていたのかも書いてくれると嬉しいです。

A 回答 (10件)

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、誉めてやらねば人は動かず」



「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば人は育たず」

20数年前に、勤務先で課長に昇進する際に先輩から教えて頂いた心得です。
この言葉は連合艦隊司令長官「山本五十六」元帥の言葉を引用したものですが、指導者としての心得としては名言だと思っています。
山本長官も「上杉鷹山」の「してみせて、言って聞かせて、させてみる」に影響されたと思います。

自分で出来ない事を部下にやらせても信頼されないだけと肝に命じた名言です。
    • good
    • 0

高校3年生の頃のことです。


友達と遊びに行くときに、祖母に聞かれて行き先か何かを言ったら、「ばあちゃんに始めて嘘をついたね」と言われました。
嘘をついたかどうか覚えていませんが、その言葉でいかに自分が信頼されているかを痛感し「ばあちゃんを悲しませるようなことをしてはいけない」と強く思いました。
もう40年前のことです。
    • good
    • 0

友達と誕生日についての何気ない会話をしているときに


「ウチの子は4月4日生まれだからさぁ
4が2回もあって「死・死」で、なんだか縁起悪いよねぇ。
4月3日か5日にすれば良かったなぁ」と
私が言ったときのことです。
私は、元々「計画出産」←決まった日に陣痛促進剤を使って
ほぼ強制的に出産させてしまうこと。
での出産だったので、数日程度は、ずらせることも可能であり
産んでから、4月4日だと「死・死」だと思い始めて
少し後悔している気持ちを友達に話しました。

その時に友達が言ってくれた言葉です。

「何、言ってるの!!
シアワセのシ(4)じゃない!!
幸せになるという四つ葉のクローバーだって、4じゃない!!
最高の誕生日だよ。
産んだ母親がそんなネガティブな考えをしてどうするの!!
物事はポジティブに考えなくちゃ!!
誰が何と言おうと最高の誕生日だよ!!」

なかば、半分、おこられているような勢いで言われました。

ハッとしましたねぇ。
この日以来、「物事はポジティブに考える」ようになれました。
きっかけは些細なことでしたが
この友達の言葉は、私の人生観を大いに変えてくれたと思っています。
    • good
    • 3

『天知る 地知る 吾知る』



子供の頃 母がよく言いました

悪いことをして 誰も知らないと思ったら大間違い
天の神様と 地の神様 そして自分は知ってるよ
何をしても ちゃんーと 神様は見ていらっるんだよ と

今 大人になって 人に誤解を受けたり
自分の事が 理解されず挫折しそうになった時
天知る 地知る 吾知ると思い
天の神様 地の神様はわかってくださってると信じ
黙々と頑張る事が出来ます

この言葉を 言ってくれた母に 今とても感謝しています
    • good
    • 0

元々、コンプレックスが沢山あり、自分のことが嫌いで嫌いで、自己嫌悪になりやすかった私に、友人が言いました。

【私は○○ちゃんのこと好きだから友達なんだよ。そんなに自分のこときらいって言ったら、○○ちゃんのこと好きで一緒にいる、私や他の友達に、失礼だとおもわない?自分の嫌いなところばかり見ないで、良いところを認めなよ?】この言葉で、はっとしました。そして、変われました。今でも自己嫌悪に落ちそうになると、この言葉を思い出します。
    • good
    • 0

ばあちゃん「重いものはみんなで持て、うまい物は一人で食え」

    • good
    • 2

「子供の残した食べ物ほどおいしいものはないよね。


最近太った・・・子供の残り物を食べたりする・・・など、そんな話をしていた時。周りからなぜか嫌われている同僚が言った言葉。お子様への愛情を感じました。
    • good
    • 1

潮来出島のまこもの中にあやめ咲くとはしおらしや




お父さんが教えてくれましたw

この回答への補足

宜しければどういう意味か教えてくれませんか!?

補足日時:2010/10/19 23:25
    • good
    • 0

「そこに必要な人になりなさい」



学生の時に、卒業の時に恩師から頂いた言葉です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

卒業の時に頂いたのですね。
有難うございます

お礼日時:2010/10/19 23:26

「私は子供たちが幸せになってくれさえすれば、自分の事なんてどうでもいいの」



うちの母親が親戚と電話で話している時言っていたのを聞きました。

子供を持つ親なら至極当たり前の事かもしれませんが、

忘れる事が出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛情感じる素敵な言葉ですね。
有難うございます

お礼日時:2010/10/19 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!