ミステリーかSFで一番印象に残っている作品を教えてください!

誰が何と言おうとこの作品が自分にとって一番なんだという作品がありましたら教えてください。
お願いします!
ちなみに私は連城三紀彦の「桔梗の宿」という短編がミステリーで一番印象に残る作品でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

SFミステリの傑作は、アイザック アジモフ の鋼鉄都市。


ヴァン ダインの二十則はクリアしてると思います。

SFでは同じくアジモフ ファウンデーション。

ミステリでも、またまたアジモフ 黒後家蜘蛛の会 といきたいのですが、ここは、バーナビー ロス の 最後の悲劇 。
XYZと順番に読んでからお進みください。

もし、気に入ったなら、クリスティでも、ポアロの全作品を読んだあとに カーテンを読まれると似た体験ができます。

そうそう、SFに飽きたら、
銀河ヒッチハイクガイド
をどうぞ。
間違いなく名作ではありませんが、たった1冊だけ勧めるなら、私の独断なら、これです。


なお、SF雑誌が流行ってた時代、毎年、歴代のベストを選ぶイベントがありました。ふつう、小説なんですが、そこでの常連だった漫画があります。
私を月まで連れてって
小説では表現できないSFといわれてました。
わたしは、漫画なら、とべ!人類!! がとても印象的でした。
    • good
    • 0

 創元新社版「レンズマン」シリーズ全6巻。

今でも私に取っての座右の書。
 ちなみに、あまりの大ファンだったので、早川版や英語原書も買ってみましたが、結局は創元新社の小西宏氏の訳のおかげと分かりました。ときおり古書店で見つける小西氏の訳本はなるべく買うようにしている。
    • good
    • 0

A・E・ヴァン・ヴォークト「武器製造業者」


・・・SFで、一応、武器店二部作の2作目。
「イシャーの武器店」の続きになります。
ただし、書かれたのはこちらのほうが先で、舞台が一緒なのと、
共通する登場人物が何人かでてくるというだけで、
ストーリーは別物です。
ネタバレになるのはいやなので、内容については、
ま、読んでみてくださいとしか言いませんけど。
展開の速いストーリーや、
登場人物の思考や行動が設定と違和感なく書かれているところ、
悲劇に終わるべく進んでいった最後のどんでん返しと
読者に想像させるに任せたその後と
言ったところで、ヴォークトの作品で1、2を争う傑作と思っています。
(個人的には最も好きだったSFですが、他人の評価はどうなんでしょうねぇ・・・。
 宇宙船ビーグル号のほうがいいという人のほうが多いのかもしれません。)
    • good
    • 0

ベスター「虎よ虎よ」


SFはこれしかないですね。
高校生の時に早川の新書版で読みました。
イメージだけが強烈に残っています。
    • good
    • 0

エリック・ガルシア「さらば、愛しき鉤爪」(ヴィレッジブックス)



探偵小説だけど、SFでもある作品です

ウィキ)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AA% …

原作とだいぶ異なりますが
一応、映像化もされています
http://www.spo-x.com/trailer/2005/rex.html
    • good
    • 1

何よりも優れてるかは分かりませんが、私がSFに本格的に手を出すきっかけになったのは伊藤計劃の「虐殺器官」です。

今でも印象に残ってますね。

ミステリーのジャンルにいれていいのか分かりませんが舞城王太郎の「煙か土か食い物」も良かったです。初めは文体にビックリしましたが・・・。
あとは定番ですが松本清張の「点と線」。王道の面白さというのを改めて感じた作品でした。
    • good
    • 0

東野圭吾の「白夜行」です。


あの感動は今でも忘れられません。
この作品をきっかけに、ミステリー小説を読み始めました。

SFは読まないので、すみません。
    • good
    • 0

ミステリーでは


宮部みゆきの『火車』
_
SFでは
アイザック・アシモフの『夜来たる』
    • good
    • 0

題名がうろ覚えですが、江戸川乱歩の鏡地獄。


狭義で言ったら、ミステリーとは言えないかも知れませんが、
一応ミステリーの大家の作品という事で。
    • good
    • 0

中学生の頃は、コナン・ドイルの「赤毛連盟」、秀逸だと思います。


高校生の頃は、アガサ・クリスティの「オリエント急行殺人事件」。
衝撃的なんですが、その頃は許せなかったですね。
これで、10年くらいミステリーを読むのを止めました。
この辺は読む順番が大事だったな、と今では思います。

ここ数年では、夢野久作の「ドグラ・マグラ」、
印象深いといったらこれかもしれません。
これから「瓶詰の地獄」を読もうかといったところです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソウルで年末直前でとれる宿

正月休みをソウルで過ごそうと思い、直前で格安航空券を購入しました。

宿は後でネットで予約ができるだろうと高をくくっていたのですが、いざ予約しようとしたら大晦日に開いているホテルが皆無の状態です。

少し考えれば、当然なのですが、もう航空券も購入してしまい12月28日から30日までは予約をとりました(格安のドミトリーです。)ので、取りやめるわけにも行きません。

このような状況で、現地交渉でなんとかなるものか、ネットに載っておらずとれる宿、ソウル付近での宿泊施設をご教授いただきたく思います。
一人旅で、値段はできる限り安く済ませたいと考えています。
大変不安に思っておりますのでどうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 年末年始の韓国旅行、楽しみですね。うらやましいです。
 さて、年末年始は日本から韓国への旅行客が多いと聞きますが、ホテルも結構埋まっているのでしょうか。
 ソウル市内の全宿泊施設がいっぱいということは絶対にありえないことと思いますが、とりあえず、下記サイトで検索すればいくつか見つかりますよ。

http://travel.rakuten.co.jp/index.html
http://www.seoulnavi.com/hotel/hotel.html
http://www.hoteltravel.com/jp/index.htm

 なお、28日からのドミトリーに引き続き空室があれば一番いいでしょうし、もし空いていなくても他の施設を紹介していただけるかもしれません。
 また、最悪の場合は↓のようなサウナもありますよ。
http://www.seoulnavi.com/beauty/goods_view.php?goods_seq=17
http://www.seoulnavi.com/beauty/goods_view.php?goods_seq=140
http://www.seoulnavi.com/beauty/ex_article.php?article_id=1005193&article_gubun=S
 

 こんにちは。
 年末年始の韓国旅行、楽しみですね。うらやましいです。
 さて、年末年始は日本から韓国への旅行客が多いと聞きますが、ホテルも結構埋まっているのでしょうか。
 ソウル市内の全宿泊施設がいっぱいということは絶対にありえないことと思いますが、とりあえず、下記サイトで検索すればいくつか見つかりますよ。

http://travel.rakuten.co.jp/index.html
http://www.seoulnavi.com/hotel/hotel.html
http://www.hoteltravel.com/jp/index.htm

 なお、28日からのドミトリーに引き続...続きを読む

QSF 作者、題名のわからない作品

SFの文庫を探しています。作者、題名のわからない作品です。
内容でうろ覚えなのは、

1.主人公がネイティブアメリカンでハンター
2.かなり強いエイリアンと惑星上(地球?)で追いつ追われつの闘いを繰り広げる。
3.街角に転送ポッドがあって、それを使って逃げたりする。

先日から思い出そうとしているんですが、どうしても思い出せないんです。どなたかこれだけのヒントで分る人いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

うろ覚えなんですが、引退したハンターじゃなかったですか?
 
たぶん、ロジャー・ゼラズニイ氏の「アイ・オブ・キャット」かと。
街角に転送ポッドがあったかどうか思い出せませんが、、、(笑
本があったはずだが見付かりませんでした、、、。

Q宿の直前予約で格安になるネット先は?

ネットで宿の予約をしたいのですが、3日ほど前からの予約だと

格安の料金で宿泊できるサイトがあるようですが、教えてください。

宿泊場所は箱根です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!こちらかと↓
http://www.tocoo.jp/UserUI/do/uTop010Init.aspx

Q一押しのミステリー

 こんにちは。本は結構読むほうですが、ミステリーは未開拓です。「これを読んでないなんて、おまえはかわいそう!」っていう作品がありましたら、教えてください。「お一人様、2タイトル厳守」でお願いします。わたしが今まで読んだ中で感銘を受けたのは次の二つです。
 
 フレデリク・フォーサイス「ジャッカルの日」
 ジャック・ヒギンス「鷲は舞い降りた」

 推理だけに焦点をしぼったものは、あまり好きじゃないです。時刻表などを駆使して、ちまちま解いていくようなやつです。それよりも、作品全体にえもいわれぬ雰囲気が漂っていて、最初のページから引き込まれ、ノンストップで最後まで一気にもってかれてしまうような作品が好きです。それとできたら外国の作品がいいです。ただ、本当に一押しでしたら、わたしの好みは無視して教えてください。よろしく!
 
 

Aベストアンサー

昔は異常なくらいサスペンスを読み漁りましたが、最近(といっても10年単位です・・・)読んでいないので、一つだけにさせてください。

ルシアン・ネイハムの「シャドー81」(新潮文庫)

私にとってのピカイチ作品です。サスペンス物では、唯一、何回も読み直しました。(というより、ピカレスク物というほうが近いかも)
あまりに面白いので、珍しく人に貸したら、戻ってきませんでした。

マックイン主演で映画化されるといううわさがあったのですが、立ち消えでがっかりしたことを思い出しました。

このご質問で懐かしくなり、本屋で探してもう一度読んで見ようと思いました。

Qすっごく安く泊まれるバーゲン宿の情報教えてください

直前に申し込んで空きがあれば、90%オフとかで泊まれるとかいう確かQOOとかなんとかいうディスカウント情報サイト教えてくださいませんか?
会員制のようなんですが、探しても見つかりません。

Aベストアンサー

トクーのことですか。

参考URL:http://www.coo.ne.jp/

Q読み出したらとまらないクローズドミステリー

読み出したらとまらないクローズドミステリーを教えてください。

Aベストアンサー

どんなテイストのものがお好みかはわかりませんが…
東京創元社刊の有栖川有栖のシリーズはいかがでしょう?
英都大学推理小説研究会の個性豊かな面々が事件に遭遇するシリーズ。
噴火する火山や南海の孤島など、舞台は様々ですがどれもクローズドミステリです。

「月光ゲーム -Yの悲劇'88」
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=994044429X

「孤島パズル」
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9960575675

「双頭の悪魔」
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9972396738

いずれも文庫で手に入ります。
ミステリ研のお話だけあって作中でも色々なクローズドミステリについて語られていて
そういう点でも面白く読めると思いますよ。

どんなテイストのものがお好みかはわかりませんが…
東京創元社刊の有栖川有栖のシリーズはいかがでしょう?
英都大学推理小説研究会の個性豊かな面々が事件に遭遇するシリーズ。
噴火する火山や南海の孤島など、舞台は様々ですがどれもクローズドミステリです。

「月光ゲーム -Yの悲劇'88」
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=994044429X

「孤島パズル」
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9960575675

「双頭の悪魔」
http://...続きを読む

Q連休の宿が取れません。直前でどうにかなるもの?

11月3日に都内のシティホテルの宿泊を希望していますが
連休中という事もありどこも満室です。
旅行代理店が確保していて放流する(という表現で良いですかね?^^;)タイミングみたいなものがあると
聞いた事もありますし、~日前だと突然空室が出やすいというような
業界のウラなんかがあるのでしょうか?
そして直前予約が出来るようなサイトなどが有れば
お教えいただけると助かります。
自分では一休com、じゃらん、楽天トラベルあたりで
マメに調べてはいるのですが。

もしご存知の方がいらしゃいましたら
お知恵を拝借できたらありがたいのですが。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

3日は厳しい状況ですよね。
僕も行きたくて、調べていたんですが、ぜんぜんない。
東京ビッグサイトで、工作機械展があるんです。
3日は、トヨタ系など車メーカーは稼働日なので、見学者が多いんでしょうね。
http://www.villa-fontaine.co.jp/shiodome/reservations/index.html
ここの汐留のツインに若干残っているようです。
3日前までは、キャンセル料が不要のところが多いので、2日前に若干出てくることが多いです。

Qコージーミステリー

コージーミステリーとはどういったものですか?なんとなく分かるのですが、もし誰かに説明を求められても答えられません。コージーミステリーとはこういうものだ!と理解しておきたいので、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

"cozy" という語を英和辞典で引くと「暖かくて居心地がいい、こじんまりとした」という語義が出てきます。
それとミステリーをつなぐと、ソフトなミステリーとでも言えるでしょうか。
女性や子供が読むには刺激が強すぎたり(残酷さや性的な描写など)、謎解きが高度に知的なもので、ほんの時間つぶしのような感覚で気軽に読めないとか、そういうものの対極にある、残酷な描写をこれでもかと見せつけることがない、余りにもリアルで現実世界の矛盾などを真正面から告発するなどという社会性を前面に出していない類のミステリーということがいえるのではないでしょうか。
専門性がからまない、ということもあるかも。素人が推理して真犯人に行き着いてしまう。犯人も、往生際が悪くて武力で抵抗を試みたため、犯人を射殺して事件は解決する、などというリアルさはコージーミステリーでは避けるでしょう。

Qスカイマークの「スカイバーゲン席」をゲットしたい!

スカイマークに聞くべきなのですが、いつも電話が繋がらず・・・・・

1月の三連休用に「福岡⇔羽田」間のスカイバーゲン席片道9800円の席を往復ゲットしたいです。
HPをみたら、スカイバーゲン席はどの日も(平日含め)「×」となっていて、空席無しのようです。

これって、もし、キャンセルがでたら、きちんと「〇」表示になるのでしょうか?

スカイバーゲン席は2ヶ月~28日前まで予約可能なはずですので、
28日前がくる直前までHPをチェックしたら、空席をゲットできる可能性はありますか?
あまりにも「×」ばかりなので、どうなっているのかと思いまして。。。

あと、往復「スカイバーゲン席」をとることも可能ですか?
(もちろん空席があった場合ですが・・・)
お得席だから、1席限定とかあるのでしょうか?

お得に東京に行きたいのですが、何か方法がありましたら、教えてください!

Aベストアンサー

「羽田→千歳」でいつもスカイバーゲン席をゲットしている者です(成功率100%)。

> 28日前がくる直前までHPをチェックしたら、空席をゲットできる可能性はありますか?

あのー、便によっては2ヶ月の9:30のスタートと同時に数分で
満席になる便もありますよ。「28日前がくる直前までに」なんて
のんきなこと考えていると、戦いに勝てませんよ。

自分は2ヶ月の9:30のスタートと同時に予約してます。
ただし、席をゲットする秘策は、書けないんですよ。
こんなところに書くと、みんなまねして、自分がとれなくなっちゃいますから。

> これって、もし、キャンセルがでたら、きちんと「〇」表示になるのでしょうか?

キャンセルになると、○になりますけど、油断していると、すぐとられますよ。

戦いですから、あなたもがんばって下さい。
早起きして、9:30の時報と同時に自分で予約するとともに、
事前に旅行会社にも頼んでおくといいのでは。
ただし、便によっては数分で満席になりますよ。
みるみるうちに席数が減っていきます。

Qこのミステリーがすごい

以前本屋で見たこのミステリーがすごい2007年で1位だった本が思い出せません。外人の作家で表紙はピストルの絵が描かれているものです。
わかるかたどなたか教えてください。

Aベストアンサー

これではないですよね?
村上春樹の新訳で話題になりましたが………
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4-%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%BC/dp/4152088001/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1196253885&sr=1-1


人気Q&Aランキング