dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼女が高額なプレゼントを要求してきます

はじめましてこんにちは。
大学3年生、男です。
僕には付き合って半年ぐらいの彼女がいます。
彼女も大学3年生です。

この間、クリスマスのプレゼント何がいいー?と聞いたら
だいたい3万ぐらいの「ある物」がほしいといってきました。
3万というのは僕にとっては高額です。

そして僕はというと、特にほしいものが無いと彼女にいいました。
すると彼女は1万ぐらいの物を何個かあげてきました。
明らかにそれ以上の額は出さないといった感じにみえました。

大学生カップルのプレゼント交換というのは、
男が多めに出すというが普通なのでしょうか?
ぼくがケチなだけでしょうか。。。
男が高いのをと言うのが普通なら僕は頑張ろうと思います。
どなたか教えてください。

(というか、お互いほしい物を言って交換するというのは
何も面白みがなく自分で買ったほうが安くすむと思ってしまうのは僕だけでしょうか。)

A 回答 (18件中1~10件)

貴方は、ケチじゃありませんよ?



貴方が、とてもつも無くお金持ちであれば話は別ですが、普通の大学生で3万のプレゼントは高すぎます。

3万あれば、1ヶ月の食費位になりますものね。

貴方の事が本当に好きで、負担を掛けたくないと思う彼女であれば、その様な要求はしてこないでしょうね。

大体、男だから多く出さなければならないと言う世間一般の変な風潮がこの様な事になっているのだと思います。

社会では、男女平等だと言い、一方では合コンだ何だかんだと言っては男性の方が金額設定が大きい。
平等とは、言い難い事が罷り通っている。

それに、プレゼントは、相手の気持ちあっての物ですから、要求して貰うのは違います。

サプライズだから嬉しく、心にも記憶にも残る事。

しかし、要求された欲しいプレゼントを手に入れた時の、かわいい彼女の笑顔が見たい!とかであれば、男は頑張るのでしょうね。

ここは、貴方が決める事ですが・・・

貴方が、今後この彼女の価値観を普通だと受け入れて付き合いを続けるかどうかの時ではないでしょうか?
    • good
    • 0

3万円はちと高額ですね。

    しかしそれで何ができるのであれば安いものでしょう。

もし大人の彼氏が出来たら一桁違う額。  
人生試練です。 そこで負けたら他人に譲ることになるかもしれません。
どちらが得なのか考えて行動しましょう。
    • good
    • 3

私も大学三年生の女子です。


私だったら、三万円の物は欲しいって言いません。
と言うより、欲しいと思わないですね(^_^;)

友達にもプレゼントにティファニーが欲しいだのミュウミュウのお財布が欲しいだのって彼氏に言ってる子はいます。
けど、私は彼氏が私のために選んでくれたって気持ちが嬉しいからブランドも値段もどうでもいいですね。
そして逆に彼氏から三万円の物が欲しいって仮に言われたとしたら、喜んで欲しいからバイト頑張っちゃいます笑
まぁ、それってつまりは価値観とか相手に対する気持ちの問題じゃないでしょうか。

だから、彼女さんにそのプレゼントをあげることについて、『男が高いのをと言うのが普通なら僕は頑張ろうと思』うのではなくて、貴方が彼女さんを喜ばせたいなら頑張るべきだと思いますよ!
    • good
    • 2

彼氏からもらったプレゼントって、女性にとっては「勲章」なんですよね~。


女としての。

もちろん、女が全員そうではないですよ。
見栄っ張りな女性は、ということです。

つまり、欲しいものをもらえて嬉しいというのはありますけど、
もっと意地悪く言ってしまうと「高価なものをプレゼントしてくれる彼氏を持つ自分」
が嬉しいんですよね~。困りますね。
特に若いうちは、まわりの女性を意識してそういう考えになってしまう子っていますね。
(あの子は彼氏にあんなもの買ってもらった!とかね)

こういうのって「まわりがそうやっているから」とかで判断しないで、
自分の感覚でプレゼントしたら?と思いますけどね。
聞いちゃったのが間違いですね。
これでその3万円のもの以外をあげたらまずがっかりされてしまうでしょうね。

でもあなたと彼女、何かあまり愛情を感じないのはなぜなんでしょうね?
    • good
    • 2

 プレゼントとは金額ではなく気持ちです。

彼女は本当に欲しいものを言ったのが3万だったという事でしょう。別に高いものをせびってやろうと言う気持ちは無いと思います。

 普通とか普通じゃないとか言うのを恋愛に求める事自体間違ってると思います。

 と言うか3万くらいで高くて…って情けないですよね。そんなプレゼントって誕生日とクリスマスくらいなんで計6万位バイトして彼女の期待に応えてあげましょうよ。
    • good
    • 3

大学三年のころ、4年前ぐらいの話かな。


彼がお金ない人で、世間は、学校のコはなんかいいもの買ってもらってて・・・

でも、お金ないなりに
一生懸命加工写真(一緒に写っている写真を加工して、言葉をつけて)を
手作りで作ってkるえてクリスマスプレゼントとして
もらったときは、お金に換算できないほどうれしかったなぁ。
(私はお金に余裕あったので、香水あげたけど)

3万のものは、社会人になって
しかもそれなりにお付き合いがあるならいいと思う。
半年で3万も要求。
それはちょっと、問題があるなぁって思うよ。

大学生なら、互いに大体の予算決めて同じぐらいで
でいいと思う。まさに多くても2万。

>(というか、お互いほしい物を言って交換するというのは
何も面白みがなく自分で買ったほうが安くすむと思ってしまうのは僕だけでしょうか。)
それなら、欲しいものを大雑把に伝えて、デザイン・値段ともに
納得してもらえそうなものを探すっていうのも手かも。
指輪欲しい、かばん欲しい、ってお互いなったとき
センスこそ問われるけど、いいものだったら普通はうれしいものだよ。
    • good
    • 0

男性です。



随分年下とはいえ、同性として情けないです。

>男が高いのをと言うのが普通なら僕は頑張ろうと思います。

人に言われて頑張れるなら、最初から頑張れよ。

3万と彼女を天秤にかけて、ちょっと高いなぁ・・・なんて、なんだか悲しいです。
そこに何の気持ちも感じられません。
ただ自分の財布の心配をしているだけの情けない男です。

なにも3万円を気安く払えと言ってる訳ではありません。
3万円がなければ、他のもので何とかしかしようとか、
こっちではダメかとか、まずは「あげたい」という気持ちがあって
彼女に喜んでもらいたいので、何とかしたいと悩むのが普通じゃない?

頑張って払えるなら、彼女にプレゼントをあげたい気持ちがあるなら、
何も悩まず払えるでしょう。

きっと「カッコ悪いし、なんかあげなきゃ」ぐらいに思っているから、
このような発言になるんだと思います。

なので、きっと頑張って3万円のものを渡しても
喜んではもらえないと思います。

彼女も同じ様な態度なので、お互いさまですが・・・。

付き合ってて楽しいの?
    • good
    • 7

追記です



ちなみに私たち(年齢差10歳)の場合は、誕生日もクリスマスも平日と同じ1日です

普段から相手に合いそうと思ったものを互いにプレゼントしたりしています
それが数千円程度の化粧品だったり、300円のボールペンだったり、なくて困っていたおなべの蓋だったり、一緒にいる時間を有給使って作ったりと、普段の生活の中でできる範囲のことを互いにやってます

デートだって割り勘だし、デートのプランも二人で決めたり、遠距離恋愛ですが1週ごとに交互に会いに行ったりしています


足を知る、ということを知れば、過剰な期待をして、それを叶えて貰えなかったことで大きな失望感を感じ、悩まされることもないわけです

期待を全くしないのではなく、自分が実際にしてあげてることより若干甘く見たくらいを目安に期待すれば、大抵は期待通りの結果を得られます
    • good
    • 0

聞き方がまずかったんじゃないですかね?



クリスマスに何が欲しい?と聞かれたから貰わにゃ損とばかりに高いものを要求したんです

かといって聞かなくても大抵の女は過去の男と比較し、過去に貰った金品との相対的な比較により、過去以上の額であることを愛されている証として理解する節があります

ですから元彼が2万円のバッグをくれたのなら、それ以下しかくれない男は、所詮自分と別れた程度の男未満だから付き合うに値しないと判断しますし、今回言われた通りのものをあげても、年々要求は高まっていきます

私の経験上、自分の懐具合に合わず、高いものを要求する女は、自分で貯めて買う気はさらさらありませんし、男が女に金品を差し出す量で愛の量を図る可哀想な女ですからクリスマス当日に捨てるのがベターです
    • good
    • 0

人には身の丈ってものがありますから。


払えるのに渋るのは確かにケチですが、
払えないものを無理して払う必要はありませんよ。

しかし、彼女様を悪くいうつもりはありませんが、
金銭感覚的にその彼女さんはどうなんでしょう・・・?(悩

まあ私は結婚もしていますし
相応の収入はありますので一概に比較はできないのでしょうが、

少なくとも私の妻は(家計は預けてます)
私の考えをもとに「持っているお金以上は使わない」を体現してくれていますし、
まあ私は持っている分や家計が浮いた分に関しては
何でも好きなもの買って構わないスタンスですが
なんか男女の金銭感覚の一致というか
お金には必ず限りがありますし
「相手の財布を考える思いやり」というか
そういう感覚って必要ではないかなぁ・・・って思います。

ちなみに妻は結構大きな会社を経営している方の娘なので
はっきり言って独身時代にお金に困ったことはないはずです。

妙な回答ですいませんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A