プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月に北海道旅行を計画しています。

なにせ、宮崎から行くので、季節感がまったくわかりません!!
こっちは非常に暑いので・・・・・

どんな格好をしていったらいいでしょうか??

できれば北海道にお住まいの方にお聞きしたいです

早急にお願いいたします!!

A 回答 (6件)

数年前に北九州を回ってきましたが、北海道とひと月あまり違った気候と言う印象でした。

気象につきましては毎日猫の目の用に変わりますので、今から何ともいいかねますが、ホテルやデパートなど室内ではもう暖房が入っていますから、暑いくらいですが、外も日照時と曇り、朝夕と日中で大きな変動があります。
 北海道のどこを旅行されるかによっても大きく気候は違っております。釧路湿原の北東部の塘路湖付近で先日マイナス6度でした。
 比較的高い峠も降雪や凍結のマークがつくようになりました。
 下記サイトで出発ぎりぎりまでチェックして、衣類などをスーツケースに詰め込んではいかがでしょうか。

参考URL:http://www.sweb.co.jp/tenki/kanko/index_hk.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんが、とても丁寧に教えてくださったので準備のほうも分かりました^^
マイナスがつく場所には行かないと思うのですが、万が一ということも必要なようです。
参考URLも見ながら、みんなと相談したいと思います

道東に住んでます。

かなり寒いです。

子供はまだ薄い秋物のジャンパー1枚で学校へいったり外で遊んで暑い暑いいってますが、それでも朝晩は冷え込むので手袋をはいて学校へいく子も多いです。

ちなみにここ一週間は、最低気温は一桁、最高でも12、3度しかありません。

北海道の冬になれている人であれば、短時間の野外は薄いコートだけでも足りますが、九州から来て外を歩いたりするのであればとちょっと保温性の高いものは準備したほうがいいですね。
手袋とかもないと、外だと手がかなり冷たくなりますよ。

ただ、天気でも体感温度がかなり変わるので、旅行の日の天気も大事かと。

太陽がでていればそれなりにすごせますが、曇りとかだとかなり寒いです。
靴とかは、冬物のブーツとかでなくてもごく普通のもので十分です。
半袖は間違いなく無理です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しく書いてくださってありがたいです!
手袋は普段、冬でも使わないので、そちらに行って、どうしても寒い時に買いたいと思います
12~13度なら、宮崎の真冬です。
大体、どんな感じかわかりました^^

札幌在住です。

宮崎県の真冬がどのくらいの気温なのかわかりませんが、多分、真冬並みの服装に近いと思います。各地で初氷が観測されています。
今日(朝晩は10度以下・最高気温15度程度)で外出時は上半身は半袖インナーTシャツに長袖トレーニングウエア+厚手のスタジアムジャンパー、下半身はGパンでした。(タイツまではいらないと思いますよ)
でも道東・道北の朝晩は0度近く・最高で10度くらいにはなるとは思います。
ただ外は寒いですが、建物屋内・バス・電車などはもう暖房が入っていますので、ジャンパー着用では暑いことはあると思います。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の、服装を書いてくださってて助かりました^^
その感じを念頭において準備をしたいと思います!

今日の週間予報を見ると、26日くらいに強烈な寒冷前線が通過して、その後は冬型の気圧配置。

北海道では平地でも雪の可能性だそうです。

宮崎では(平野部では)まず雪を見ることはないでしょうから、それなりの覚悟が必要だと思います。
富良野では最低気温氷点下の予想です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
氷点下ですか!!!
宮崎では、真冬でも考えられないです。しかもまだ10月・・・
こちらでは、まだクーラーを時々しています
冬物を出してきます。。。

ここで過去(直近)のデータを確認して下さい

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.p …
宮崎の12月、1月のつもりで行けば宜しいのではないですか。
地元の方からみてたいした事がないと思っても、宮崎の方にすればとても寒いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
グループで旅行するので、他の人達に教えます。。。

札幌市に住んでいます。

かなり寒くなってきましたよ~。朝晩は札幌でも10゜以下です。さすがにダウンを着ている人はまだいませんが、道東(知床方面)に行かれるなら札幌よりはるかに寒いので注意です。 ちなみに今日は朝から職場も暖房をいれてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
暖房ですか・・・・こっちじゃ考えられませんね・・
まだクーラーです!