プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーツケースにヘアスプレーとムース

いつもアドバイスを頂きありがとうございます。
ネットやこちらのサイトで検索してみても、意見が分かれるため良く分かりません。
詳しい方、教えて下さい。

スーツケースの中に、ヘアムースとスプレータイプの化粧水を入れて預けたいと思っています。
ヘアムースの缶には「高圧ガス:LPG」、化粧水スプレーには「窒素ガス」と書かれています。

航空会社のHPで調べても該当箇所が見つからず、関連サイトで探してみたところ、
「少量に限り機内へのお持ち込みが可能」な物の中に、
「少量の液体個人用化粧用品(ヘアースプレー、香水など):100ml以下の容器に入った液体物」
「受託手荷物としての運送は可能な品目」として、
「100mlを超える、あらゆる液体」
が挙げられていました。

ガスを使ったヘアムースと化粧水スプレーをスーツケースに入れて預けても大丈夫でしょうか?
実際に預けた事がある方のお話も伺いたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

すでに回答をいているお二人の通り預けるなら問題ありません。


先週ヨーロッパへ出張の際に同様のヘアムースと寝ぐせ直しのスプレー(中身は液体)を持って行きましたが、往復共に何も問題ありませんでした。
    • good
    • 61
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に預けた事がある方のお話、大変参考になりました。
スーツケースに入れて預ければ大丈夫そうですね。
中身が出ないように気をつけて入れようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 14:24

過去のトピックにも挙げたのですが、成田空港のセキュリティガイドサイトがあります。


大まかな一般的基準になると思いますよ。
http://www.narita-airport.jp/jp/security/master_ …

ヘアスプレーやシェービングフォームなどは預け入れ荷物ならOKだそうです。

防水スプレー、スポーツ用冷却スプレーなどだと、引火性のガスでなければ、という制限が付いています。

※私は考えるのが面倒なので、旅行の時はガスが入ってないものを選んでいます。霧吹き(ミスト)タイプの虫除けとか、ヘアワックス(クリーム)とか。
でも整髪料などは預ければ問題ないはずです。

参考URL:http://www.narita-airport.jp/jp/security/index.h …
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。
航空会社によって規定が多少違うものだと思っていたのですが、一律なんですね。
私は関空利用者ですが、成田空港のセキュリティガイドを参考にさせて頂きます。
ネットで調べていたら、『スーツケースに入れて預けると破裂する危険性がある』等の書き込みがあったので不安でしたが、安心できました。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 14:27

http://www.jal.com/ja/safety/passenger/passenger …

JALのサイトでスプレー類他危険物の持ち込み規則が記載されています。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スプレー缶は、容量を守れば大丈夫そうですね。
今回はJALを利用しませんが、国土交通省のHPを拝見しても、スプレー缶について容量等の規定を守れば大丈夫そうだなと安心しました。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 14:25

一般に高温にはならないので大丈夫です。


何かとぶつかってムース等が出ないように注意しましょう。
機内持ち込み(手荷物)とは別扱いになります、包丁もスーツケースならOKです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スーツケースに入れるなら大丈夫なんですね。
安心しました。
中身が出ないように、ビニール袋に入れてタオルに包んでスーツケースに入れようと思います。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 19:23

スーツケースは飛行機に乗る前に預けますよね?


それでしたら、問題はありません。

制限があるのは手荷物ですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スーツケースの中に入れて預けたいと思っています。
手荷物として機内には持ち込みません。
機内に持ち込まなければ大丈夫なんですね。
スーツケースに入れて持って行きたいと思います。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!