アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロスバイク乗車時のジーンズの股間破れ対策

クロスバイクに乗るようになってから、手持ちのジーンズが立て続けに股間に穴が開くようになって困っています。
基本的に通勤(片道5km)や日常の買い物、駅への移動などの日常的な乗り方中心で
それまでママチャリで同じような乗り方をしていても穴が開いたことなど一度もないのに
クロスバイクにしてから何故か頻繁に開くようになってしまいました。
(中には半年ともたなかったものも…)

ココの過去の質問などを調べたところ、内側にパッドの付いたインナーパンツを穿くことで
内側の摩擦を低減しズボンに穴が開くのを抑えることが出来るそうで
早速自転車店に行って相談してみたのですが
店員さんの話では、インナーパンツにそのようなズボン穴あき防止の効果は無く、
また、そのような効果のあるものは世の中に存在しないという話でした。

実際の所どうなのでしょうか。

ちなみに店員さんからはレーパンを奨められましたが、ツーリングに行くならまだしも
日常使いや街に出たりするのにレーパンはどうかと思います。

実際にジーンズなど普通の服でクロスバイクを日常的に乗り回している方は
股間の穴あきに対してどのような対策を取っていらっしゃるのでしょうか?
何卒、ご教示願います。

A 回答 (6件)

「内側にパッドの付いたインナーパンツを穿くことで、内側の摩擦を低減しズボンに穴が開くのを抑えることが出来る」


その回答は私も読みました。
これはその人が実際に実験してみた結果なんで、私はそういう事実はあるのだと思います。
おそらく同じ条件であれば再現すると思うのです。(私はジーパンでは乗らないので確かめられませんでした)
インナーパンツ外側の滑りの良い物ならありうると思います。

ショップの人はおそらくそういう実験はしていないから、この問題ではむしろ信用性に欠けると思います。少なくとも軽々しく否定してはいけないでしょう。

それとサドルに一因があるという説はやはり有力だと思います。ママチャリに較べるとサドルの面圧はむしろ低いはずですから、主な違いはサドル表面以外考えられないからです。それとやはり消耗が早すぎる。

私はサイクリングの時は自転車専用のパンツをはいていますが、やはりサドル当り面の薄くなりかたで捨て時を判断しています。
どういう乗りかたで、どんなサドルを使おうが、自転車に乗っていて他の場所が先に消耗することはありえないですね。立ち漕ぎしかしないとか担いで歩くなら別ですが。

提案としては
・サドルを換えてみる
・なるべくジーパンは履かないでストレッチ系の物に換える(ジャージではなくてもあります。カジュアル系の自転車用も今はあります。)
以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなったのと、ココでまとめてお礼させて頂くこと、ご容赦願います。

皆様の回答から総合すると、ジーパンはクロスバイクでは難しそうですね…
サドルは縫い目のようなものがあるので平滑なものに変えてみようかと思います。

お礼日時:2010/11/14 22:50

これは仕方ない。

と諦めてます。
Gパンではなく、薄手の化繊のパンツの方が破れ難いようです。

あと、自転車用のパンツ(レーパンではなく、カジュアルなタイプ)なら擦れ防止まではいきませんが、当て布がしてあったりして破れにくくなっています。
    • good
    • 0

自分も最初は破れてました



サドルの生地の合わせ目、縫い目がズボン生地と擦れると破れるのだとわかって
表面に縫い目のないサドルに替えたら破れることは無くなりました。
    • good
    • 1

自分も、ジーンズを日常的にはくので穴あきに困っていました。


通勤、日常の足にロードバイクを使っています。

経験から言うと、ジーンズの穴あきには二種類あるようです。
一つは股の真ん中、縫製部が集まっている付近。
もう一つは左右それぞれのバックポケットの下端付近。

前者の股の間の破れは、サドルの細さ、乗車姿勢、
そしてペダル回転数の多さが問題で起こる生地同士の摩擦で穴が開くようです。
特に厚手のコットンであるデニムは吸湿すると摩擦が上がるようで
夏場の方が早く破れました。

初めのうちは、仕方がないと考えて安いジーンズを履きつぶしていましたが、
偶然、細身のシルエットで、ストレッチのあるもの(スパンデックス混)だと
寿命が長くなることを発見しました。

おそらく、ストレッチがあることで、問題箇所の生地同士のスレが軽減されたのでしょう。

しかし、股間部の破れの寿命は伸びたのですが、次に起きた問題は
後者に上げたポケット下の破れです。

これは、単純にサドルとでん部が強く押さえつけられ摩擦が起きているのでしょう。
解決法としては、
・サドルを軟らかいものにする
・でん部を軟らかくする(パッド付きインナー?)
・サドルにビニール袋をかぶせる(摩擦の軽減)
が考えられましたが、1年程度では穴が開かなくなっていたので
これについては消耗品と考え対策していません。

どうしてもデニムが履きたいのでしたら、色々対策してもある程度寿命があると
割り切る必要があるかもしれません。
自分のワードローブで今のところ最強は、リンプロジェクトのストレッチパンツです。
股間部からでん部にかけて当て布がされている上に、強いストレッチで漕ぎやすいです。
デニム生地の物も出ているようですよ。
http://rinprojectshop.open365.jp/Products.11.aspx
    • good
    • 1

原因がわからないと対策が取れないので、なぜ穴があくのか考えましょう。



下着との摩擦で内側の生地がダメージを受けるのか?
生地の折れ、シワにより生地どうしが擦れて穴があくのか?
サドルとの摩擦で外側の生地が傷むのか?

改善できるとしたらサドルだと思いますが、どんなサドルをお使いですか?
摩擦が少なくなるように表皮に模様のないなめらかな物、縫い目のない物がおすすめです。
たとえば、VELOのVL-3134のようなサドル。

私もクロスに乗る時はジーンズですが、穴あきは経験ありません。
街乗りにレーパンは私もムリです。
対策の取れない原因なら必要経費と割り切ってジーンズを買い替えるしかないかもですね。
    • good
    • 1

まずジーパンはスポーツ車には最も向きません。

どうしてもジーパンで乗りたいのなら、できるだけ薄手で、ストレッチ性のある生地を選んでみてはいかがでしょうか。
ママチャリの時、多少がに股気味でぺダリングしていたと、思われます。
レーパンにはお尻部分にクッション性のあるパッドが入っているだけで、あくまでもサドルのクッションを軽減するだけです。多少滑りの良い生地が使われていますが、その上にジーパンをはいたら結果は同じです。
私は、レーパンをはかない時は、ポリエステルと綿の混紡など、摩擦に強い(濡れてもすぐ乾く)ズボンを選んでいます。
ちなみに、レーパンは下着を着けずに履くんですよ。最初は落ち着きませんが、すぐに慣れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!