公式アカウントからの投稿が始まります

普段、通勤通学に使っている一般の自転車について。

今まで使っていたサドル(座席)が傷んでしまったので(裂けて中のスポンジが出てきた状態。)、自転車さんでサドルを交換してもらったのですが。

ぱっと見た感じは何の問題も無く、新しくなってよかったよかった、と言いたいところなのですが、よく見ると、自転車を直立させた状態で真後ろからサドルを見ると、ほんの少しですが、サドルが、地面と水平になっていません。少しですが傾いています。
(サドルが前傾or後傾しているという意味ではありません。)

作業員の方は、5分程であっという間に取り付けたのですが、その際、単純に「取り付ける」という以外にきちんと水平になっているかとか注意を払わないものなのでしょうか?

あんまり細かいことは言いたくないのですが、使用頻度、時間共に多いのできちんと水平になるようにしてほしかったのです。

製品の癖や作業上でのわずかな誤差によるズレや傾きって気になりませんか?

A 回答 (6件)

補足ありがとうございます。

考えられるのは2点。(確実ではないです)
一つ目は、サドルのレール自体の歪み・精度が不足。(確率としては低そうな気がします)
二つ目は、サドルと取り付けてある部分は細い溝がいくつもあるのが外からも少し見えると思いますが、ナットを締め込む時に、左右の角度がズレたまま締めてしまった。

一度外して地面などにレール部分を下にして水平を確認するか、再度取り付けをしてみないと、原因が分からないように思います。
その販売店でもう一度見てもらうか、モンキーレンチかスパナがあれば自分でやってみる、いずれにしても、一度外して見る必要がありそうです。

こういった作業は、自分でやった方が納得いく作業ができたりします。腕の良いお店を除いて。
例えば、自分でやると、前後位置の微調整もできます。
    • 0

普通、サドルの左右の傾きを調整するところは無いと思うので、

サドルのレール自体が曲がっている可能性も有ります。
しかし、質問者さんのは一般の自転車とのことなので、サドルの下にバネが入っているものでは有りませんか?
それなら、バネのずれで左右に傾くことがあります。
傾いている方をぐいっと持ち上げてやればとりあえず治ります。
乗っているうちに元に戻るかもしれませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

ここまでの皆様、ご回答ありがとうございます。
他の人から見れば「それくらい気にするなよ」と言われるかもしれないのですが、気になる性格なので・・・。
じーっと見ていると目の錯覚か。と感じてしまいそうにもなります。

Feb12さんがおっしゃるように、サドルの取り付け部にある、細かい溝の噛み合わせ位置が左右で微妙に違っているのかもしれません。

自分でやってみようという気もあるのですが、上手く納得するようにできるか不安です。

今、自分の自転車5台で確認してみましたけど、左右の角度の差は全くないとは言いませんが、ありません。

そもそもユーザーレベルでは、前後の調整だけで、左右調整は難しいですから。
ロゴがそもそもずれているという錯覚以外であれば、調整ミスかなと思いますから、購入店で見てもらったほうがよい気がします。

先の回答では、前後と間違えてスイマセン。
    • 0

傾きに関しては癖があって、自分が気持ちよいと思う角度以外ですと、何か妙な違和感が残ります。

取り付けてもらった後に跨って、微調整をしてもらうとよかったですね。
昨日の今日なら、普通はサービスでやってくれますし、車の車載工具程度のもので、調整は可能ですよ。
    • 0

前傾・後傾ではない、地面と水平になっていないという状況が想定できないのですが、どういった状況なのか、もう少し違う表現で書いたほうが意味が通じると思います。

後ろから見て、左右に傾いているということでしょうか?

この回答への補足

説明不足ですみません。

>後ろから見て、左右に傾いているということでしょうか?
そうです。
サドルの後部に印字されているメーカーのロゴ(ブリジストンとか)が水平になっていない状態です。

• 0

そのようなまま使っていると体にも悪影響を及ぼすのでもう一度お店に行って直してもらってはどうでしょう?

私の場合だとそういうのは一度気になり始めると気が気でなくなります(^^;)
良心的なお店なら(というか常識的に)無料で直してくれると思うので。
    • 0