アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A・徳川将軍家について聞きたい事があります。

1・徳川家斉は家治の実の息子ではないんですか?。

2・世襲で将軍を継いだのは家継、家綱、家重、家治だけですか?。

3・正室と側室はよく時代劇でも聞くんですが、継室なんて聞いた事ありません。本当にそんな人がいたんですか?。

4・家綱は柳生を嫌っていたそうですが、それは何でですか?。武道が出来なかったからですか?。

5・江戸時代には新左衛門と言う名前がありますが、それは通称なんですか?。

6・新左衛門は略して新左、三郎左右衛門は三郎左、どうもシックリきません。本当にこれでも名前なんですか?。

7・柳生新陰流は二刀流専門なんですか?。

8・猶子とは何ですか?。簡単に教えて下さい。

B・ホンコンのアクション映画についても聞きたい事があります。

1・ジャッキー・チェンやドニー・イェン、サモハンはスタントマンを雇っているんですか?。

2・肉弾戦の時、本当に当てているんですか?。

3・何でホンコン側の時は刑事が使っている鉄砲はリボルバーなのに海外の監督やヤクザ映画やカンフー主体の時はオートマチックでもマシンガンでもショットガンでもスティンガー・ミサイルでも何でもありなんですか?。

4・アクション映画はどうしてラブシーンが少ないんですか?。

5・鉈で斬り合うシーンをよく見かけますが、あれは日本の時代劇と同じように竹刀にアルミ箔をはっているヤツなんですか?。

6・どのアクション映画でもそうですが、主人公が崖から落ちそうになった時、敵がよく主人公の手をふみつけますが、あれは足の模型で軽く踏んでいるだけなんですか?。それとも悪玉の俳優がそれらしく強く踏んでいるように見せているんですか?。

7・頭から血を流すシーンでは目には入っても大丈夫な血糊を使っているんですか?。それともその時だけ目を瞑っているんですか?。

以上です。

A 回答 (3件)

全部はたいへんなので、わかるところだけ。

調べれば、すぐにわかりそうなものばかりだと思いますが・・・

A-1
家斉は一橋家の出身。実父は徳川治済(吉宗の孫)。

A-2
全て世襲。世襲は実子相続だけとは限らず、その係累への相続も含まれる。
実子が相続していない方が少なく、実父が将軍でなかったのは、
家宣、吉宗、家斉、家茂、慶喜
(綱吉は前将軍の弟、家光の実子)

A-3
ようするに後妻です。
正室の死後に迎える後添えですね。あまり使わなかったと思いますが。
有名なところは天璋院篤子。

A-4
知りません。何の小説の話??

A-5
通称の人もいたでしょうし、本名の人もいたでしょう。
左衛門はもともと、朝廷の役職のひとつで、それを名前に付け始めた
ものです。○○兵衛とか、○○介なんかも一緒の語源でしょう。

A-6
しっくりこないのはあなたの勝手で、当時の人はどうだったかわかりません。

A-7
二刀流は宮本武蔵の二天一流。
柳生新陰流は新陰流の流れをくむ正統的な流派。

A-8
猶子や養子と違い、
子供の姓は変わらないなど、親子関係の結びつきが弱い、形式的なものです。
その子の後見人になるみたいな使い方でしょうかね。

お願いですから、もう少し勉強しましょう。
    • 0

せめてAとBは質問を分けた方がいいですよ。

• 0

そんなにいっぱい聞くと答える人が嫌になりますよ。

2つか3つぐらいにして複数回で聞いた方がいいです。
    • 0