dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

クラシック表示にしない方がいい…?

友達から聞いた話です。

クラシック表示にするとCPUが直接管理するから、動作が重くなる。
まともなグラボ(RADEONとかGeFORCEとか)を載せているのなら、
デフォルト表示でAeroだけ切っただけの方が動作が軽くなる。

と言っていました。

クラシック表示 = CPUが動かすので、動作が重くなる
デフォルト表示 = グラボが動かすので、動作が軽くなる

と言う事らしいのです。

こんな事って、あり得るのでしょうか…?

A 回答 (5件)

CPUが貧弱な場合に、その傾向は大きくなりますね。


描画をGPUに任せることで、CPUの負荷を下げるようにしたのがAeroですから。

なので、今回の話にi7とかのPCで重くないなんて意見を持ち出してくるのは右斜め上。
元々CPUパワーが有り余ってるi7とか使ってるなら、CPU任せにしたって、そりゃ気になる訳が無い。

Vista以降は描画方式自体が変わっているので、XPの頃のようにクラッシック表示の方が描画が簡略化されて軽くなる、という事がありませんので、軽量化のつもりで検討していたなら大ハズレですよ。

と言うか、7だとOSレベルで軽量化されているので、無意味に弄らない方が良いですし、標準の状態で動きが重いと感じるのなら、それはPCのスペックの方に問題があると言う事ですから。
7のPCで軽量化対策やった所で、体感できる程の差は出ないし、本当に誤差の範囲程度にしかならないでしょうから、余計なことしてシステムを不安定にさせるくらいなら、余計な事をやらずに標準のまま使う方が良いですよ。

動作が重いのなら、かつメーカー製PC使ってるのなら、初めから入っている無駄なおまけソフトの類をアンインストールするのが一番ですから。
    • good
    • 5

搭載しているグラボのスペックによって重くなったり軽くなったりするそうです。


(以前私がした質問http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6260461.htmlに寄せられた回答にありました)

具体的には、
コントロールパネル > システムとセキュリティ > Windows エクスペリエンス インデックスの確認
という項目の中にある
「お使いのコンピュータのパフォーマンスの評価」を行い
グラフィックス → Windows Aero のデスクトップパフォーマンス
ここの数値が 「3」 以上であれば
クラシック表示は無意味です(例は私の環境ですがゲームをするには貧弱という程度で問題なくエアロ表示できます)。
「3」以下であればクラシック表示にしたほうが快適に動く、とのことでした。
「クラシック表示にしない方がいい…?」の回答画像5
    • good
    • 1

windows7 32ビットです。

クラシックにしてますが重くないです。
「パフォーマンス優先する」にしてます。
CPU:i7-860
GPU:ジーフォースT220
RAM:4GB
    • good
    • 2

あり得ます。

っていうか、事実あります。普段は快適に使っているのに、クラシック表示にしたら、とたんに重くなります。
VGAカードとCPUにパワーがあり、メモリも沢山積んでいるなら押し切れるかもしれませんが、そこそこでは画面上カクカクになってしまうぐらいですね。専用VGAドライバでなく、汎用VGAドライバで扱っているようなカクカク感です。結構やばいですよあれは。。。
    • good
    • 3

そう説明されています。


http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win7/13win7tune …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、この話は真実だったのですね…

参考ページは、じっくり読ませてもらいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/23 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!