電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SOTECのWin98を使用中の知人から相談を受けたのですが、突然キーボードのスペースキーやH、O等が使用できなくなって困っているようです。
キーボードの設定画面でも以前と同じ設定のままで変わった所はないらしいです。

機種等全くわかりませんが、何か現象に心当たりのある方些細なことでも良いので教えてください。

A 回答 (6件)

内部に侵入ゴミが原因かもしれません。

私も同じような経験をしましたが、分解して掃除したところ完全に直り、現在でも元気で働いてくれています。
いい機会ですから、キーボードがどのようになっているか分解して眺めてみてはいかがでしょうか。分解は特に難しいと言うことはありません。道具は100円ショップのドライバーキットでOKです。
接点は素手で触らないこと・・・接触不良の原因になります。柔らかい布で軽く拭くか、モニターのほこり取り用刷毛などでゴミを取り除いてください。
修理に出すのなら新規に買ったほうが安上がりです。

《参考》
キーボードの種類
◎日本語と英語の二種類があります。ローマ字入力のみの場合はどちらを選んでも構いません。
◎接続方法でPS/2とUSBの二種類があります。USBの場合はメインボードのBIOSが対応している必要があります。
◎いろいろなキーボードが発売されています。一度販売店を覗いてみると良いでしょう。価格は600円前後から5000円前後までありますが、自分の手に合うものを選ぶと良いでしょう。接続方法が合っていればどのキーボードを選んでも構いません。予備に一つ用意しておくといざと言う時役に立ちます。
    • 0

この時期のSOTECのデスクトップの中にはキーボードについてリコール対象になったものがあります。

デスクトップ機ならホームページなりで調べられたり、サポートセンターに連絡されたらと思います。
私は一度キーボードを送ってもらいました。
    • 0

キーボードはそうなれば直らないと思った方がよいです。

が、買い換えても安いものであれば1000円程度からあります。
おそらくPS2タイプ(コネクタが丸い)だと思いますので、コネクタがUSBではない物を買ってくれば大丈夫です。

3000円程度出せばかなりまともなキーボードがありますが、
中古のPCですから、1000円程度の物で充分でしょう。機能的には全く問題ありません。
    • 0

デスクトップでしたら、キーボード交換してください。

安いものでは、1000円以下で売っています。

ノートでしたら、だめもとでキーボードのフラットケーブルを抜き差ししてみてください。
直る場合があります。
    • 0

Win98・SOTEC…

単に寿命な気がしますが…

それでなくても、その当時のSOTECの品質の悪さは結構有名でしたしね。

一度キーボードのみ取り替えて利用してみたら良いと思います。

...いや、もう買い換えたほうが早いかもしれませんね。
    • 0

水をこぼしたり湿気が強かったりすると反応しなくなることがあります。

その場合は修理不能で、全交換になるのではないかと思います。
    • 0