外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

以前からたびたび半角を押すと、‘が入力されることが起きてたのですが、
ついに直らなくなりました。

コントロールパネルからデバイスマネージャに入り、ドライバの更新をしようにも、
日本語 ps/2 キーボード が一覧に存在しません。
標準キーボードにはHIDキーボードデバイスしかありません。

他にもフィックスイット、レジストリの変更を試しましたが効果無しです。

日常的に不便なのでどうにか直せないでしょうか。
ウィンドウズXP、fmv esprimoを使用しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

キーボードが機械的に老朽化して壊れていませんか?


PS/2でもUSBでも安いキーボードを買ってテストしてみては?
1000円以下でも新品は売っています
    • good
    • 1

USBキーボードなら、PS/2として認識されなかったりしますよ


また、PS2でも、内部でUSBとして接続している場合があります。
Core2の時代ぐらいから、徐々にPS/2が廃止されていき、今現在だと、完全に廃止されている

よって、HIDキーボード で正常です

その場合は、レジストリを変更すると大丈夫だったりします
http://support.microsoft.com/kb/927824/ja
レジストリの項目を確認後、有効にするためにも再起動を行った方がよいでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。
翌日になぜか直っていて、様子を見ていましたが、
数日前にまた英語版キーボードに変わってしまい
ご指示通りやりましたが直りません。
HIDキーボードでOKということがわかっただけでもありがたかったです!

お礼日時:2013/12/07 09:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本語 106/109のドライバーをダウンロードできますか?

最近、XPをネットで買ってパソコンに入れたところ、Windows XP に接続したキーボードが 101 英語キーとして認識されると言う問題が発生しました。日本語 106/109 配列に変更すればいいとのことですが、そのドライバーが見当たりません。どこかでダウンロードできますでしょうか? ちなみにchiconyのキーボードを使っております。何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

下記サイトの中にないでしょうか。
http://www.chicony.com.tw/download/kb/top1.asp

Qキーボードのドライバが消えてしまいました!

キーボードの設定(ハードウェアの更新?)の際確かモデルの部分で試しに違うのに設定したらデバイスマネージャーからキーボードが消えプリンタとその他のハードウェア内のキーボード欄にも何も表示されず現在キーボードが使えません。
大変困っています。どうかご教授下さい。

Aベストアンサー

あわてずに…。
いったんPCをシャットダウンして“★コンセントを抜きます”←コレが大事。ただの再起動ではダメです。

その状態で電源ボタンを何度か押して、キーボードを挿してからコンセントをつないで起動してください。
そうすれば、PCに接続されている機器の接続状態がチェックされて何事もなかったかのようにキーボードが使えるようになるはずです。

QHIDキーボードデバイスが削除できない

デバイスマネージャーのキーボードの項目にHIDキーボードデバイスが2つあるので、削除しようと思ったのですが、削除を押してもデバイスを消すことができません。
どうすれば削除できるのでしょうか?
OSはwindows7です。

Aベストアンサー

多分これの元の質問だと思いますがそっちに回答しましたのでやってみてください
その方法でもだめならシステム的に何か別の問題がある可能性が高いです

Qキーボードが英語版に切り替わっている?デバイスの追加法

キーボードが英語版に切り替わっていると思われます。
デスクトップPCであり、NUMLOCKによるものではないことを確認しています。

例)日本語入力時、
  シフト+数字の2=「゛」ではなく、「@」
  左上の半角/全角キーが「‘」

過去ログにおいて、

コンパネ→キーボード→プロパティ、
キーボードデバイスの更新

デバイスを指定する際、
(標準キーボード)の

日本語PS/2キーボード(106/109キー)

を選択する、という方法を試そうとしたのですが、

そのデバイスが見当たりません。

HIDキーボードデバイス

というのはあり、選択しましたが、キーボードは未だ
英語版になっているようです。

このデバイスは、どこで追加できるのでしょうか、もしご存知でしたらご指導下さい。

Aベストアンサー

以下URLの法で、「日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl + 英数)] 」を選択出来ます。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b880943
USBキーボードをご使用で、「日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl + 英数)] 」を選択しても直らない場合は、以下URLの法でレジストリの値を変更してください。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NBY/techsquare/20040213/1/
上記URLは英語キーボードが日本語キーボードで認識去れる場合の変更法ですので、日本語キーボードが英語に…の場合は、101を106に変更です。

Qキーボードの半角/全角漢字のキーを押しても‘となってしまいひらがな変換になりません

IMEがデフォルトで半角英数となり、無変換キーでもカタカナ変換してくれません。
シフト+2で@、3で#、6で^などとなってしまいます。
()}{|”などキーの表示と画面表示が異なります。
オフィス2003をインストールしてからおかしくなったようです。
今は2007に直しましたが変わりません。
どなたか対処する方法を教えていただけませんか?
OSはVISTAです。

Aベストアンサー

こちらの手順でキーボード設定を変更します。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003474

QWindows上でPS/2キーボードが動かない

不思議なことが起こっています。1週間悩みました。お助けください。

パソコン:富士通 FMV-W5210 (P4-3.4/1GB/1TB*1/DVD/WinXP Pro)
基本的にノーマル仕様です。拡張はSCSIが入ってますが、今回抜きました。
背面接続は「PS/2キーボード、PS/2マウス、モニタ、電源」 の4点のみ接続。純正品です。
2年ほど前に容量不足でHDD交換。
その時に付属のリカバリディスクからリカバリして2年問題なく稼働。

今回は、突然フリーズしたので調べてみると、カスペルスキーが入ってるのに家族がわからずAVGを入れていた。削除を試みたがうまくいかず手動削除してみた。その後、フリーズするようになったので全く疑いもなくこれが原因と決めつけて再インストールしました。

付属のリカバリディスクからリカバリーしようとしたら、最初に「使用許諾」が立ち上がりますが、Enterキーを押しても効きません。とりあえず、USBキーボード&マウスでインストールしてみましたが、PS/2に変えるとやはり動きません。マウスも変です。
Windowsを起動してマウスのみの操作なら問題なく動きますが、ちょっとでもキーボードのいずれかのキーを押すとその瞬間からマウスも動きません。その状態でUSBキーボード・USBマウスをつなげると問題なく動くのでWindowsのフリーズではありません。
OASYSを使うので親指シフト専用のPS/2キーボードを使う必要があります。USB-PS/2変換では普通の109キーボードは動きましたが、OASYSキーボードはまともに動きません。

■試したこと
まず、BIOSは触ってないですが、今回の不具合後、一応defaultに設定。

1.セーフモードで起動してみる。
 →通常起動時と全く同じ。

2.全領域初期化済みのHDDに変えて、BOX版のWindowsXP PROをクリーンインストールしようとしたら
デバイス読み込みが終わった時点でもう使えない。
 →症状同じ。

3.上記をUSBキーボード&マウスに変えてWindowsXP PROをクリーンインストールした後、PS/2に変更してみる。
 →症状同じ。

4.KnoppixをCDブートしてみる。PuppyLinuxもCDブートしてみる。
 →問題なく動作する。OpenOfficeとかいろいろ使っても固まる気配もない。

5.Windows 7 をインストールしてみる。セットアップの最初の画面でもう使えない。
 →症状同じ。

6.リカバリCD、XP、W7 いずれもCDブートが始まった直後から「NumLock」キーを1~2秒間隔で押してると
◎リカバリーCD
Loadeing RAMDISK image...と画面に出てるときはON/OFFが効くが、その直後、f6オプションの画面が出たときはすでにON/OFFできない。
◎XP(クリーン)
 ブルーバックでデバイス読み取り中はON/OFFが効く。その後、一旦画面が暗くなった時から効かない。結局、セットアップへようそこ画面になる前に既に効かなくなっている。
◎W7(クリーン)
 Windows is loading files...と画面に出てるときはON/OFFが効くが、その直後、Starting Windows画面が出る直前からON/OFFできない。

7.キーボードのみPS/2、マウスはUSB
  1~6いずれの場合も両方PS/2の時と同じ。

8.マウスのみPS/2、キーボードはUSB
  両方使える。

不思議なことが起こっています。1週間悩みました。お助けください。

パソコン:富士通 FMV-W5210 (P4-3.4/1GB/1TB*1/DVD/WinXP Pro)
基本的にノーマル仕様です。拡張はSCSIが入ってますが、今回抜きました。
背面接続は「PS/2キーボード、PS/2マウス、モニタ、電源」 の4点のみ接続。純正品です。
2年ほど前に容量不足でHDD交換。
その時に付属のリカバリディスクからリカバリして2年問題なく稼働。

今回は、突然フリーズしたので調べてみると、カスペルスキーが入ってるのに家族がわからずAVGを入れていた。...続きを読む

Aベストアンサー

USBキーボードを購入検討との事なので、今更でしょうし解決策では無いのですが

WindowsとLinuxではPS2の認識に違いがあるように思われます。
一般的にWindowsでは起動後に、PS2を抜くと再認識のためにはOSの再起動が必要です。
Linuxは一般的にはそのような事はありません。
上記から今回の現象を考えると、Windowsが認識している方法に問題が発生していると思われますので
マザーボードの接触不良等の可能性があるかと思われます。
恐らく、BIOSやLinux上では接触不良だとしても自動で復旧する仕組みがあるのでしょうが
Windows上では接触不良等で、接続が失われてしまうと復旧しないため
一切利用出来なくなるのでは?と思われます。

USB接続に変えるのが1番の得策なのでしょうね。。。
ただし、マザボの不良の場合には、別の影響も出る可能性があるので
買い替えや修理も視野にいれるべきかと

QPS/2互換マウスドライバーの入手方法

Windows Updateで掲題のドライバーがHID準拠マウスに書き換えられました。
OSはwindows 7 を使っていますが、使用環境上PS/2互換マウスドライバーが必要なのです。
インストール(入手)方法を教えて下さい。オンラインでドライバー更新をしても最新ドライバー
とされます。

Aベストアンサー

>デバイスマネージャーではHID準拠マウスが表示されるだけで、選択肢がありません。
そのHID準拠マウスのデバイスドライバーを変更してください。

>環境はXpと7の2台に切替器を使っており、マウスコネクターには変換アダプターを使っています。
切替器とはUSB切替機のことですか?
変換アダプターとはUSB接続のマウスをPS2ポートへ繋ぐためのアダプターでしょうか?
状況を的確に表現して頂かないと回答が困難です。
最近のPCにはPS2ポートが無いのでPS2接続のマウスは店頭に無いと思います。
何故、PS2マウスを使っているかも参考のために提示して頂ければ解決策の手掛かりになると思います。

Qaltと半角ボタンを押さないと切り替えができなくなりました(IME)

Windows2000を使っています。
最初は半角/全角ボタンを押下することで、半角英語と全角日本語の切り替えができたんですが、altと半角/全角ボタンを同時に押さないと切り替えができなくなってしまいました。
どうすれば直るでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

これは、キーボードが 101 キーボードと誤認識されている場合に発生する現象なので、次の手順で正しく 106 キーボードと認識させてください。

「マイコンピュータ」を右クリックして [プロパティ] をクリックします。

[デバイスマネージャ] タブをクリックし、[+] キーボードを展開します。

「101/102 キーボード」などと表示されているエントリをダブルクリックします。

[ドライバ] タブをクリックし、「ドライバの更新」ボタンをクリックします。

「ドライバの場所を指定する」を選択して「次へ」をクリックします。

「特定の場所にあるすべてのドライバの一覧を...」を選択し、「次へ」をクリックします。

「106 日本語 (A01) キーボード (Ctrl+英数)」を選択し、「次へ」をクリックします。

「次へ」「完了」をクリックしてドライバの更新を完了させます。

指示に従い Windows を再起動します。

Q半角キーを押すとチルダが出るんですが

ime2002で半角キーを押すとチルダが出てかなが打てないんですが何が原因で対処法はありますか

Aベストアンサー

皆さんの回答通り、101キーボードとの誤認だと思います。

ご参考までに解りやすい解説ページを記します。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#971

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#971

Q英語キーボードを日本語入力するには?

初めて使用するんですが
英語キーボードを日本語入力する方法が分かりません。
ちなみにPC1台で日本語キーボードと英語キーボードを
両方使ってみようと思っています。(深い意味はありませんが)
あと、特殊文字「:」「@」など、英語キーボードだと
違う文字が出てきます。この場合どうやって入力するんでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

[Alt]+[~]で入力モードの切り替えができます(日本語キーボードの[漢字]を押したのと同じことができます)。[変換]はスペースキーです(IMEによっては違うかも)。
また、日本語キーボード(106/109キーボードとか呼ばれています)と英語キーボード(101/104キーボード)の切り替えは、キーボードデバイスドライバの切り替えが必要となります。詳しくは参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880943


人気Q&Aランキング