プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニュース映画はいつごろまで?

かつて映画館では本編の上映前に
近日上映予定の予告編やローカルなコマーシャルフィルムがいつも流れてました。

ニュース映画が子供の頃流れていたような記憶があります。
記憶違いかもしれませんが・・・
野村芳太郎監督作品「砂の器」で、重要なポジションを占めるのがニュース映画でした。
そのために変に印象に残っているのでしょうか。

ニュース映画っていつ頃まで映画館に流れていたんですか?

A 回答 (3件)

#2です、すごいの見つけちゃいました。

ここにある「新・岡山県ニュース」をご覧ください。こんなところにニュース映画の息吹が息づいています。神奈川ニュースもこういう独特のナレーションでした

http://www.youtube.com/okayamapref

今年になって始めたんですね。どういうお茶目だ、岡山県
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、なんでなんでしょ。岡山県!

有難うございました。

お礼日時:2010/10/29 22:21

最後まで上映していたのは、おそらく神奈川ニュースです、以下のサイトによると製作は現在も継続中と書いてあります。


http://rnavi.ndl.go.jp/research_guide/entry/them …

更に調べたら、「社団法人神奈川ニュース映画協会」は平成19(2007)年5月1日に解散していました。
http://blog.goo.ne.jp/xxxxxxx1234567/e/f50e1a7a3 …

ということで、最後のニュース映画が作られたのはこの前後と言うことに成ります。

最後まで上映していたのは藤沢のオデオン(閉館)か相鉄ムービルだと思います。

相鉄ムービルではシネコン風に改装される付近までは上映していました。改装はムービルの経営が相鉄から東急レクリエーションに移った年、2006の12月のようですから、ムーピルでの上映はここまでになります。

藤沢の湘南オデオン(オデオン座、キネマ88、オデオン1番館/2番館)が2007年3月31日の閉館まで上映していたとすれば、これが日本最後の常設館でのニュース映画上映でょう。神奈川ニュース映画協会が解散したのも上映館が消滅したことと無関係ではなさそうです。

なお、都内だと、私が最後にニュース映画を見たのは新宿ローヤル(1988年閉館)だったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。

3年前まではやっていたということですか。
神奈川県限定なんですね。
有難うございました。

お礼日時:2010/10/29 22:21

ニュース映画 - Wikipedia


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5% …


ウィキペによると、衰退し始めたのが1960年代。
(言うまでもなくTVが出回り始めた頃ですね)

日本ニュース、讀賣国際ニュース、毎日ニュースなど主要なものは、1990年代半ばまでには殆ど終刊しているようです。
(むしろ「90年代にまだ上映していた」と言う事の方が驚きですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。

10年前まではやっていたということですか。
まっ映画館で古いニュースなんて見たくないですからねぇ・・・

有難うございました。

お礼日時:2010/10/29 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!