電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚前の半同棲は、不謹慎だと彼の母親に言われました。なんと説明すれば良いですか?


私も彼も、40代です。
(彼は×1、私は未婚)
今年の1月にお互いの家に挨拶に行きましたが、訳の解らない理不尽なことを彼の家が主張し結婚出来ない状態です。

その為、周りからは、
事実婚を勧められ、
彼と話をして半同棲の状態でした。

そこに彼の親が来て
フシダラ扱いを受けているのですが、彼の親の言いたいことは解りますが
時代錯誤な考えと、半同棲しか出来ない状態にさせているのは、自分達の反対しているからだということも理解出来ないようです。

みなさんなら
彼の親にどのように対応しますか?

自分の家のことしか言わない親なので、とても困っています。

相手の親ときちんと話し合うべきでしょうか?

それとも、何を言っても通じないと諦め会わない方が良いのでしょうか?

籍も入れられず
宙ぶらりんで
本当に困っています。
何か良い方法は無いでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

彼の親が反対しているのに、


半同棲すれば余計怒るのは当然です。

それだったら、彼の親との関係を断ち切って結婚するか、
同棲しないかのどちらかしかなかったのではないでしょうか?

反対されているのに半同棲した、
あなた方の問題だと思います。

彼の親はなにも悪くありません。

反対されたら、説得してから同棲するのが
通常の手順だと思いますので、自分のした事を
良く考えてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆さんの回答を何度も読ませて頂きました。
自分達の軽はずみな行動もあるかとは、思いますが
私は、初婚でしたのでかれの親を含め結納を希望しておりました。
ただ私も年だけとりこのままの状態は非常に困るので
彼の親は諦め、彼を説得するようにしたいと思います。

有り難うございました。

お礼日時:2010/10/25 18:28

今晩は。



せっかく一番楽しい時期なのに、残念ですね。

ただ、40代の方の親ですと70代かそれに近いお歳だと思います。
それですと、同棲は不謹慎と考えるのも仕方がないと思います。

大変申し訳ないのですが、むしろ、40代で親が理不尽な事を言っているからといって、入籍もせず、同棲状態に持ち込む彼の行動に疑問を感じます。

親を大切にすることはいいことではありますが、妻となるはずの質問者様をまず尊重出来ないようでは、今後、入籍したとしても不安があるようにも思います。

彼とのお付き合いは長いのでしょうか?
×1とのことですが、離婚理由はなんですか?
40代の方だと、今ほど簡単に離婚する年代ではありませんし、自分が悪くても、離婚理由は相手が悪いように伝えがちです。

そのへんは大丈夫ですか?
嫁姑の問題だったりすると、結局、彼が親とお嫁さんの関係をうまく調整できなかった結果です。
それが今回にも繋がっていないか?
それが一番心配です。

初めての結婚とのことで、一途な思いを持たれていらっしゃるとは存じますが、一度冷静になられて、彼自身の言動を一歩引いた気持ちで見られる絶好の機会だと捕らえられた方が良いように思います。

結婚は2人の問題ですが、親との縁は切れない(切り辛い)ものです。

現状を考えると、彼自身、親は親、自分たちは自分たちと考えられない性格のように思えます。
親の方ももうお歳です、いつ介護等の問題が生じるか解かりません。

そういったときに、彼は当然のように質問者様に介護を要請すると思います。
現状で、快く介護等が出来ますか?

悪いことばかり考えても仕方がないと思われると思いますが、二十歳やそこらの若い時の結婚とは違います。

一度、彼と今後の親との接し方についてしっかり話し合われるようお勧めします。

質問の主旨とは違う回答ではありますが、理不尽な親の要求をはねつけもせず、きちんとした結婚も出来ないとのことで、別な意味で心配になりました。

ご参考までに

この回答への補足

補足させて頂きます。
私の聞いている彼の離婚理由は、相手の方がキャリアを重要視する方だったようで
彼との結婚(お見合いなので納得の上での結婚だったのではないかと思うのですが・・・)
により、自分が仕事を辞めなくてはいけないことに不満をだきその後
何かと彼とぶっかってケンカになり、彼は我慢していたそうですが、
相手の方が家を出て行ったと聞いております。
彼の親との確執は彼からは聞いておりませんでしたが、
私が初めて彼の家に行った時に、
10年前の彼の前の相手の方の文句を昨日のことのように私に話されましたので、
私はとても驚きました。ですので、その後、
彼に色々聞きましたが、結婚当初から相手の家族と彼の親はもめていたそうです。
幸か不幸か、私は結婚前に、現状のようになってしまいましたので、途方にくれています。

補足日時:2010/10/25 18:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

ご親切に
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/26 16:37

彼は何と言ってるのでしょう

この回答への補足

自分で書いていて、哀しくもあり恥ずかしいのですが書かせて頂きます。

彼は、私達のことで有るにも関わらず、自分は自分の家族と私の中立と言っています。彼は、自分は既に×1子持ちなので、結婚を急ぐ必要が無く、争いごとが起こると逃げてしまいます。

決断力が無く弱くて情けないのですが、
周りや親を大切にする優しい人です。

別れるのは簡単なのですが、私はまだなんとかしたい気持ちが強く途方にくれています。

彼の両親は、80近い昭和一桁の人達で、私の親(67)とも考え方がまるっきり違い、相手のことなどお構い無しで自分達のことばかりです。

補足日時:2010/10/25 09:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/25 18:02

質問者さんが40代と言うことでしたら


その親御さんだと「60後半~70代」でしょうか?
そのくらいの年齢の方だと
もう思考が凝り固まってしまっていて
自分の価値観と違うものなど受け入れはしないでしょう
まして「事実婚」などという状況すら理解できてないのでしょうから
単にあなたが我が息子をたぶらかしてるとか思い込んでたりもするでしょう
そうなると向こうもある意味意地もあると思えます

それともうすでにお互い40代と言う中年期に入るような年齢なのですから
親の許しを得なくても入籍などはできるのではないですか?
あなた方お二人が生涯この人と連れ添って生きていく覚悟があるなら
入籍など親が反対しててもできることですので
それこそ事後承諾でも良いじゃないですかね?

何を言っても通じない自分の親に対して
あなたの彼氏さんはどういわれていて
そういう対応をされてるのでしょう?
(かかれてないので読み手には全くこの点がわかりません)

結婚は二人が居てこそ成立するものであるので
相手である彼の考えがわからないとなんともいえないです

自分の親なのですから
彼が前面に出て説得すべきですし
そうでないと困ります
また、あなたが「合わないほうが良い」とか
そういうことを選択はしないほうが良いとおもいますよ
この結婚に関しては「相手の親」がネックになっているなら
相手に任せるのが良いと思いますし
また自分の親を説得すら出来無い様なら
そこも少し心配の元になると思います
もう40超えてるなら
親はこう言ってるけど
結婚は自分たちのことだと
割り切って生きていくこともできる年代だと思います

本当に親だけのせいで「宙ぶらりん」なんでしょうか??
今一度自分たちの足元と思考を見直されてもよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆さんの回答を何度も読ませて頂きました。
自分達の軽はずみな行動もあるかとは、思いますが
私は、初婚でしたのでかれの親を含め結納を希望しておりました。
ただ私も年だけとりこのままの状態は非常に困るので
彼の親は諦め、彼を説得するようにしたいと思います。

有り難うございました。

お礼日時:2010/10/25 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!