電子書籍の厳選無料作品が豊富!

行列になっているのに後ろを待たせる人って…

駅の切符販売機や、銀行のATM、コンビニのレジなどで
後ろに行列出来ているのに
次々と振込の手入力したり、財布を延々と探したりとか
えらく時間掛けている人が時々います。
ああいう人は普段からそんな事を繰り返していると思いますか?
というか、そもそも大勢待たせている事を何とも感じないのでしょうか。

病気とかであれば、ある程度しょうがない面もあるかもしれませんが、
大概の人は、日頃から我関せずのマイペースで生きているだけのような気がします。

A 回答 (6件)

駅の場合は、大きい駅だと違う販売機に行きますが、地元の駅だと2台しか無いので占領されると困りますね。


でも、明らかにお年寄りで困っているオーラが出ていれば、手助けをしますが、お年寄りでも年より扱いするとのを嫌がられる方がおられますので、そこの見極めが肝心です。

ATMの場合同じく銀行なら複数台あるので、振り込みを沢山されていても、仕方ないと諦めてしまいます。
その他のATMがすぐ空くと思うので・・・
それとは反対にATMしか無い所に行くと1台しか無かったりしますが、ここで何件も振り込みをやられては溜まった物では無いです。
ゲームセンターの子供のゲーム機ではありませんが「1回終わったら次の人に変わろうね!」と張り紙したい気持ちです。

コンビニのレジもそうですが、ファーストフードなどレジを解放する時に、次にお並びのお客さまと言っているにも関わらず、順番を平気で抜かす人、それを分かっていながら「こちらの方が先ですので」と言わない店員。
しかも目をそらすのは、いかがなものか・・・

マイペースと言うのでしょうか?
労わりの気持ちが、全般に失われてきているのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割り込む人については、
「文句あれば言えばいい。言わない方が悪い」というオーラが漂っているように見えます。
というか、最近そういう人増えているような…。
嫌な世の中ですよね。

お礼日時:2010/10/25 22:55

待たせているというか、後の人が勝手に待っているという見方も出来るわけですよね。

(笑)

時間の過ぎる速度は個人差がかなりあると聞いたことがあるので、私も段取りよく無駄の無い処理をしたと思っていても後の方から見れば「なにやってんだよ、オッサン!もっとキビキビ動けよ!」と思われているかもしれません。

しかし、だからと言って用を済まさないわけにも行きません。

雷神の如き俊敏さを誇る方には待っていただくしかありませんね。

私は私のペース以上の速度では動けないのですから。

私のような厚顔無恥は別にして、一般の方だと後ろが多くなればなるほど気ばかりが先走って、行動の正確さが欠けて結果的にいつもより時間がかかっているような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「後の人が勝手に待っている」という物の見方もありかもしれませんね。
ただ、面と向かって並んでいる人にそのセリフを言ったら
ちょっと問題はありますが(笑)

お礼日時:2010/10/25 22:37

繰り返していると思います。

振込は仕事であれば仕方ないでしょう。財布を捜すのは段取りが悪い人だと思います。自分の順番が来る前に探しておけばよいのですから。

私はそういうことが絶対にできない質です。待たされる側にいるときは「早くしろよな~」と思うくらいですみますが待たせる側になると言いようのない不安感に襲われて、番号の押し間違いやお金を落としたりしそうになります。

仕事で大量の振込をするときも、あらかじめ何回分かにお金を分けておいて空いている列に並び直したり、買い物のときは財布の中身まで確認しておいたり、大量買いをしていいところかどうかなるべく考えたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

待たせないようにするための工夫も大事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/25 22:36

ああ、います。


駅の切符販売機で、行き先の金額ボタンを押してから財布を探し出す人がいます。
それと行列とは直接関係ないですが、切符販売機の前に立ってから路線図を眺めている人もいます。
後ろの人からすれば、買うのかな?と思ってしまいます。
その辺は、もう少し臨機応変に行動してもらいたい気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう方は、何か急いでいるんでしょうかね…

もし普段からそんな行動が常となっているのであれば、
ちょっと性格的に問題があると感じました。

お礼日時:2010/10/25 22:17

 銀行のATMでずっと振り込みをされる方もいますが、仕方がないでしょうね。

窓口ですると手数料が高くなるのですから。ATMでどうぞと、誘導している銀行も悪いと思って居ます。財布も思い込みがありますから仕方がないでしょうね。で、後ろに列があることがわかると余計にあせって見つからない物なのです。多くの方は気にはしていますよ。

 コンビニでどうしてもかかる場合は店員さんが、次の人を誘導したりしてますから、店員の問題もあります。

 まぁ、あなたも待たせている可能性もあるわけで。それに気がついていない可能性もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
気にはされているけど、そういう状況に置かれるとしょうがないという事ですね。
私も顰蹙買わないよう心掛けます。

お礼日時:2010/10/25 22:01

繰り返していると思います。


早い者勝ちと思ってるんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。
確かに、そういうそぶりも見受けられますよね。

お礼日時:2010/10/25 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!