プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんの一番良いと思うコンビニ名と数あるコンビニの中でどちらかと言えば最下位と思われるコンビニ名を教えて下さい。
最下位の名前にはモザイク(抜け字)を掛けて頂いても結構です。

A 回答 (9件)

そのコンビニの場所や店長によって接客態度が違ってきますが、


大雑把に分類すれば7●1は店舗が多い分、上記の差が漠然と
してます(苦笑)。ちなみに当方コンビニ店員歴が長い者です。
好感が持てるのは老ー損ですかね。制服も爽やかですし、
オシャレな印象があります。接客は良い方に感じますね。
 参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり経営者にもよりますね。
セ*ンはたしかにそう感じますw
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/29 23:42

最上位、最下位という発想がすでに単純化しすぎで間違っていると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに!
でもコンビニという昨今、飽和状態の小売業種には原点に戻る意味でも単純な質問にしてみたかったワケです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/29 23:46

あまり利用しませんが、(外出時気軽にトイレが使えるのは助かりますがなんせ商品が高いのでそれ以外では利用しません)



小売業全体で見るとレベルは低いなと感じます
マニュアルにそった接客しかしてないし、客がほしい物を清算するだけだから。

コンビニ業界全体でみると個人的にはまあどこもそう大差はありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかもアルバイトをする若者、学生の最初のゲート的な発想が横行してますしね。
接客事態も人(責任者)から教えられなければ常識すら分からない人が多いのも多々あるそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/29 23:51

どこの店も店員によってなのでなんとも言いがたいですね。

(同じ店の中でも色々なので。)
スーパーあたりでもそう感じますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店それぞれですね。
以前都内の某スーパーでは初来店の私にですらタメ語で接客された事があります。
ありがとうございました・

お礼日時:2006/05/29 23:55

最低なところを具体的に書きます。



京都駅前のローソン。

レジが3つあるがそれぞれに人を並ばせ、先にレジに並んだのに後回しする。
さほど混んでいないのだから誰が何番目に来たか位分かりそうなもの。

チケットを「これでよろしいですか」と確認もせずに手渡しして、台紙が2枚あるチケットを1枚しか渡さなかった。(このシーンは何度か見た)
せっかく買ったチケットを受け取れたのか不明。

更に知的障害が少しある人がロッピで悪戦苦闘しているのに知らん顔。
入力を手伝ってあげればいいのに・・・。
うまく行かず残念そうに帰って行かれた。

何かのチラシをもらいに来られているのによく探しもせずに「なくなりました」と言う始末。
後から他の人が探したらあった。
なくなりそうな物はコピーを取っておけば済む話なのに・・・。

経営者がいい加減なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんなに店舗数の多いロー*ンでですか!
せめて障害を抱えてる方には経営者が指示を出さなくても自主的にフォローに行ける良識のある店員も欲しいもんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 00:01

がると申します。

めっさローカルな発言で恐縮ですが。
家のそばの7*11は、ちょっと驚くくらい接客がしっかりしてます。
一応、過去には接客業で教育とかもやってたんで、そこそこうるさいつもりなのですが。どの時間帯にいってもどの店員さんみても、概ね非常にレベルが高いです(一人低い人がいたのですが…割合速攻いなくなりましたね)。大抵、ある程度接客の錬度には差があるのですが…その下限がすごく高いのが、かなりびっくりです。
もう何年となく通ってるコンビニで、まぁ店員さんもある程度入れ替わってますが。まず質が落ちないです。

なんかマニュアルとかちゃんとしてるのか? それとも店長さんの努力の賜物なのか。

最低は…最近、コンビニではあんまり見てないかも。
むしろファミレスで -以下検閲削除-
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何年もの間、接客の質が維持できるのはすごいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 17:45

・サンクス(最上位)


 最も無難なサービスではないかと思います。
・****(あまりにローカルな店なため伏せます)
・デイリーヤマザキ
・ファミリーマート
・ローソン
・セブンイレブン(あえて伏せません)

特に、セブンイレブンは、7&iになってから非常に対応が悪くなった感じがしています。
従業員マニュアルに何らかの変化があったかのように・・・

お客様がレジに来ると、無理してでも走って店員が来ますが、これがひとつの問題ではないでしょうか?
かなりいろんな店舗(10店舗以上)でミスを犯している感じがします。
#つり銭のミス
#温めるべきもの、温めないべきものの間違え
 客が温めないでと指定したものを逆に勝手に温めたり、寿司を温めたり等・・・
#勝手に温かいものとアイスを一緒の袋に入れる

ただし、店長が直接接客をしているときは、かなりいい接客レベルになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

****がとても気になります。
寿司を温めるのは痛いですね。私は以前、人肌くらいに温めてと言っていた土方のオジサンを見た事があります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 17:52

コンビニに頼っていた生活をしていた時期があります。


また、旅行で全国のコンビニに結構な数を入ってます。
まず基本中の基本「いらっしゃいませ」「有り難うございました」が出来ていないところが結構ありました。
これはコンビニの種類には依存してませんでした。
おそらくコンビニの指導書(あるのかどうかも知りませんが)や店長の教育による違いというよりも、教えてもらってもそれを実施しない担当者がいるのだと推測してます・・・なぜなら如何にもの雰囲気の場合が多かったから。

まとめ:接客レベルは担当者によって違いコンビニの種類には関係ない・・・と思う^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、昼間の店員は良くても夜中にいる店員は何も挨拶もなく、接客も乱暴なっていうパターンを地元でよく見かけます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/30 17:56

つい行ってしまうコンビニですが、私も店によるというのが大きいと思います。



ですがセブンイレブンはベビーカーで入りやすいところが多く、(通路などが広い気がする)また昼間はパート店員さんが(女性が多い)ドアの開け閉めを手伝ってくれたりするので結構使ってしまいます。
am/○○は狭すぎて通れない!(うちの近くだけかもしれないけど)

うちの近くのセブンイレブンはお年寄りが「また来たよ」と店員さんに声をかけていて、店員さんも○○さんと名前で呼んでいたのがほほえましかったです。

コンビニは時給が安い印象ですが、親切で清潔感のある店員さんも結構いたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アットホームなお店っていうのは特に何も考えなくても足が運んでしまいますね。
ただやりすぎなお店はかえって行きづらい場合もありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事