プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レギンス、タイツの暖かさや生地の厚さの違い

冬場はほとんどブーツで、中は80~100デニールのタイツは履いています。寒い時には2枚履きやブーツを脱ぐ予定がない時には丈の短い靴下を履いたりもしていました。

今年夏に7分丈のレギンスを初めて履きました。(ナイロンで生地も薄めです)

今はまだ「パンプスにレギンス」という方がたくさんいますが、質問欄を色々見ると、これから冬にかけて足先も冷えてくるのでブーツインタイツになる方が増えてくると思います。

確かにタイツはつま先まであるのでレギンスより足先は暖かいと思うのですが、比較的生地はレギンス(綿)の方が厚いと思うのですが、実際履いた時レギンスとタイツはどちらが暖かいのでしょう?

タイツも120デニールくらいまでありますし、リブタイツもけっこう暖かそうですがまだ挑戦したことがないので、見た目でレギンスの方が暖かそうに見えます。

また最近流行りのデニムレギンスも気になります。
プリントデザインのは普通の生地の厚さっぽいですが、ユニクロのデニムレギンスや楽天ショップに出てくる「9.75オンス」なんていうのはデニム仕様なんで普通のレギンスに比べたらかなり生地が厚いのでしょうか?

色々書いてしまいましたが、ブーツを脱がないものとし足先は靴下を履くと仮定して、厚手タイツ・10分丈レギンス(綿)・デニムレギンスどの順序で脚全体が暖かいと感じると思いますか?

ご意見聞かせてください!よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

個人的な考えですと、

寒い:10分丈レギンス(綿)・デニムレギンス・厚手タイツ:暖かい
です。
リブタイツも暖かいですね~。
あくまで単品で考えるとですが。

綿レギンスでしたら、下に暖かい靴下履けるし(2枚とかでも)
デニムレギンスは見た目がかなりジーパンに近いタイプのものなら、下にタイツ履けますよ。(いかにもレギンスっぽい、1枚で履けないタイプはダメですが、いわゆるレギパンならOK)
タイツでしたら、私はユニクロのヒートテックタイツが一番です。今のところ。

寒い日に一日外にいるときの私の下半身は
靴下2枚+ヒートテックタイツorヒートテックトレンカ+レッグウォーマー+パンツ+ブーツです。
超暖かいのに意外と着膨れには見えません(笑)
    • 1
この回答へのお礼

「靴下2枚+ヒートテックタイツorヒートテックトレンカ+レッグウォーマー+パンツ+ブーツ」

完璧防寒ですね(笑)

とても参考になりました。ありがとうございました。

今年は、タイツでも220~230デニールが出ていますので

お試しをされてみては?

私も、ついこの間購入してみました。

それ以外は、重ね履きをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

そんな厚手のタイツがあったんですね。知りませんでした。

今度探してみます。

ありがとうございました。