おとなしくて暗そうな人でも人がよってくるのは?
パーティ、会社全体、オフ会などであまり話したことのないような人たちが集まるような飲み会で、すごくおとなしく、無表情の男性ってたまに見かけますよね!?私もそういった飲み会には何度か参加してきましたが、疑問に感じていることがあります。それは、同じおとなしく暗い感じの男性でも

(1)自分からは全く話しかけたりする様子はなく、無表情でその場にいるにも関わらず、よく話しかけられたり人が寄ってくるような人

(2)頑張って隣や近くの人に話しかけたりしているにも関わらず、話し相手がすぐに他の人のところに行ってしまい、結局飲み会でも蚊帳の外にいるかんじになってしまう人

がいたことです。別に(1)の人が特別にルックスが良いというわけではないです。それにも関わらず、同じおとなしくて暗そうな人でもこのような差が出るのはやはり何か理由があるのでしょうか?

余談ですが、私はどちらかというと(2)のタイプに近く、飲み会などに参加して人脈を広げようとしても毎回失敗してしまいます。

A 回答 (8件)

こんにちは。



おとなしい人にもいろいろいますよね。言葉数は少なくても、興味のある範囲が広いとか、変わった経験がある人と話していると、自分が知らなかった世界を広げてくれるような気がして感心してしまいます。多分、そういう人が1の人なんじゃないかな?

2の人は、「相手と話す」ということ自体にテンパッてしまって、肝心の「話す中身」が薄くなってしまってるのではないかな。もしかしたら、落ち着いて話せば本来のその人の良さが出てくるのかもしれませんが、ふいに話をふられた時にも自分の考え、気持ちをスッと言えるくらい、1人のときでもいろんな事に興味をもって、行動してみたりすると、話せることの範囲が広がるかもしれませんよ。

なんて、偉そうに言っていますが、私もあまり話すのは得意ではないです(笑)だけど、「あまり得意じゃないな」って普段思っていても、1人の時にあちこち出かけてみたり、趣味を増やしてみたりすると、こんな自分でも初対面の人とも話せる話題があるじゃない!ってびっくりする時がきたりします。

特別難しい事でなくとも、自分にできる範囲で素直に好きなことをやっていればいいと思いますよ。そして、自分の好きな物を好きそうな人の集まりに行くと、まずは苦手意識が克服しやすいと思います。

他の人と仲良くしたい。っていう気持ちは、他の人だって持っています。ちょっと人間関係に疲れてうんざりしている人もいますが、そうではない人を選んで怖がらず話しかけてみると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに私はとにかく「何か話さないと」ということを意識しすぎて、中身のない会話ばかりしているような気がします。

お礼日時:2010/11/15 00:38

私無口で謎な人


好きなんですよね!

たぶんそういった人が
多いのかな?

積極的になろうと
するのもいいけど、
積極的になりきれない人
は無理しない方が
控えめな感じで
好きです。

ようは、はっきりした
方がいいってことです

個人的な意見なので
そういう人もいるんだ
程度で読んで
いただけたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに世の中いろいろな人がいますよね。

お礼日時:2010/11/15 00:36

(2)のタイプが苦手な人が(1)に行くんだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり(2)のタイプが苦手な人のほうが多いってことなんでしょうか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 20:37

(1)も(2)も、ともに大人しそうなんですよね?(2)も。



本当は人と話したり社交的に振る舞うのが苦手なんだけど、必死で頑張ってる人…というのは、やっぱり周りの人にわかるみたいですね。本人が思ってる以上に。
痛々しいというか、疲れるというか…。

でも、人脈を広げたくて一生懸命話しかける(本当は苦手だけど)のは良い事じゃないですか。
逃げられたら傷付きますが、諦めないで修行?を積まれてはいかがでしょう。
何度も繰り返して場に慣れれば、段々コツがつかめるんじゃないでしょうか。
何事も、学習だと思います。
聞き上手な人は見習うべきかもしれませんね。

黙ってても人が寄ってくる人もいる、などの発見が出来る質問者さんは見込みがある(ん?エラそう…)ような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本当は人と話したり社交的に振る舞うのが苦手なんだけど、必死で頑張ってる人…というのは、やっぱり周りの人にわかるみたい

ということは私もそう見られている可能性があるかもしれないですね。
もともと人見知りで、大勢の人が集まるようなところはすごく苦手なんですが、とにかく人と話すことに慣れようと、なるべくイベントや飲み会には積極的に参加してきたのですが、そのたびに失敗と後悔ばかりしてきました。やはり私には無理なんだと自己嫌悪することもありましたが、kkysさんの回答をみて励まされたような気がします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 20:35

(1)は謎があってなんか気になるから人が寄ってくる・聞き上手だから等だと思います。


(2)は自分の事しか話さない・正直ウザい・面倒くさい等だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり友達づきあいが少なかったり、おとなしかったりする人だと、会話をする機会も少なかったため、コミュニケーションに慣れておらず、うまく相手と会話が出来ないことが多いんですかね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 20:30

1)と2)で見比べての理由は私にはわかりませんが


それぞれで言えば

1)は、話しかけにくい空気じゃない、つまらなそうにしてない、
  話しかけても相手してくれそう、な人かな。
  こういう人なら一人でいても話しかけに行きますね。

2)は話し方とかが抵抗あるからかも。
 話してみてつまらなくても、それなら自分から違う話を振るし
 それでも離れて行くなら、
 よっぽどカチンとくるもののいい方、考え方なのかもしれない。
 
あなたの場合、「人脈を広げたい」目的が伝わりすぎて
相手の方も話自体を楽しめないのかもしれませんね。なにせ「人脈」ですから。

基本的におしゃべりはおしゃべりしている事が楽しくないと続きませんから。  
あと、男から見て暗そうというのは
女から見るとまた違うのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと友達はかなり少なく、昔から人付き合いが少ないほうだったので、こういったイベントではどうしても「人脈を広げたい」という意識が強くなってしまい、そのせいでその雰囲気がすごく出てしまっているのかもしれないような気がしてきました。今までも誰かを昼食などに誘おうとしても遠まわしに断られることが多かったので、もしかしたらこれが原因かもしれないですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 20:26

大人しそうでも人が集まるのは、単に大人しいだけの人とは違います。


話すと解るのですが、とてもユーモアのセンスがあり普段は話さないけど色々な物事をよく考え自分なりの答えや考え方を持っている人です。

普段話さない分、飲み会などで偶然話してみたら口数は少ないものの相手を嫌な気にさせないなどの基本的に人と接する態度が出来ていて、一言二言の受け答えも面白い。
普段口下手だから余計に面白く感じるのです。

コミュニケーションが下手な人は、一生懸命話しかけてもやがて話が尽き会話がなくなってしまいます。
上手い人は、自分の話と人の話のタイミングや間合いを計るのが上手く、飽きさせないコツを知っています。

聞き上手になる、返し上手になれるよう話のうまい人を観察してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「話が尽きて会話がなくなってしまう」というのはまさに自分に当てはまっています。

>色々な物事をよく考え自分なりの答えや考え方を持っている

私はよく他の人に「○○についてどう思う?」という質問をされても、浅い回答しか出来なかったり、質問とかみ合っていない回答をしてしまったりと言ったように、相手を困らせたり余計なストレスを与えてしまっていることが多く、そのたびに自分自身を責めてしまっているんですよね。話し上手な人は結構見てきているのですが、どうも自分の学習能力が低いせいか、結局今までと変わらないという状況が多いです。今の自分が嫌いで、何とか変えたいと思い、こういった人がよく集まるようなイベントに参加するようにはしているんですけどねぇ・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 20:16

あなたが気付いてないだけで、(1)の方はイケメンなんですよ。


そうでなければ、人柄が良さそうだとか、勇気づけてあげたくなるタイプなのかもしれません。
最初だけ場慣れしてなくて、ぎこちないだでで、実は明るい人で会話が弾むかもしれないので、
チャレンジ精神旺盛な女性が寄って行くのでしょう。

(2)は残念ながら、ルックスが良いというわけでなく、しゃべってきてほしくないようなタイプで
会話もすべってるのでしょう。

逃げよう。相手にしてらんない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなるとやはり第一印象が大切になってくるってことなんですかね。
確かに私自身も近くの人に話しかけて、暗いイメージを払拭しようとしているのですが、就職活動の面接は「見た目がおとなしそう」だとかいわれたり、一次面接で落とされることが多かったので、自分で思っている以上に話しているときの印象が悪いのかもしれませんね・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q表情が暗いと言われると傷つきます

うつ病が長くて、普段暗い表情になってしまいます。もともと人からどう見られるのかが怖くてうつになったのですが、人からなんか暗いねとか大丈夫?って言われると、心を見透かされてるようでつらいです。

うつ病で暗くなる→暗い表情を指摘されてうつになる、という悪循環になっています。どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

うつ病になってみないと、その苦しさはわかりませんね。
確かに、顔はこころが現れます。
悲しいときは、悲しい顔になるし、嬉しいときは笑顔になります。

私は、この春に仕事の悩みから自立神経失調症と診断されました。そして医者で投薬を頂きました。
その時の状態はまさに「うつ病」状態でした。
何をするにも意欲がなく、会話をすることすら苦痛でした。その時の顔は、自分でもわかるほど、暗い顔をしていました。
うつ状態で、にこにこしている人はだれもいません。
まずは「うつ病」を治すことが重要です。
病院には行かれてるんですよね。
私の場合には「パキシル」と言う薬を数週間飲みました。

病気になったことを恥じる必要はまったくありません。自分に責任はありません。
周囲の人に病気を理解してもらうことも大切ですが、規則正しい生活をすること・充分な睡眠をとることは勿論、仕事や勉強以外と自由の時は、自分の好きなことをするも大切です。

人から暗いねとか、言われてもそれは事実なので自分を認めることです。
でも、他人は心配してくれて言っており、あなたを軽蔑して言っているのでは決してありません。ですから、気にしないことが重要です。
必ず完治しますから、安心して下さい。

うつ病になってみないと、その苦しさはわかりませんね。
確かに、顔はこころが現れます。
悲しいときは、悲しい顔になるし、嬉しいときは笑顔になります。

私は、この春に仕事の悩みから自立神経失調症と診断されました。そして医者で投薬を頂きました。
その時の状態はまさに「うつ病」状態でした。
何をするにも意欲がなく、会話をすることすら苦痛でした。その時の顔は、自分でもわかるほど、暗い顔をしていました。
うつ状態で、にこにこしている人はだれもいません。
まずは「うつ病」を治すことが...続きを読む

Q飲み会で気に入られず…どうしたらいいのでしょう?

こんばんは。
1ヶ月くらい前に、男性6人、女性5人というメンバーで、
会社の飲み会(合コン?)がありました。
私はこの飲み会で知り合った人が今気になっています。

そして、つい最近この飲み会に参加していた女性メンバーのSから聞いた話なのですが、
飲み会の後に男性メンバーで、
どの子が気に入ったか・・・といったような話しになったそうなんです。

その話しを聞いたところ、
男性A・B・C・Dの4人が、皆女性Cを気に入り、
男性Eは女性Sを気に入ったということなんです。
肝心の私の好きな人が、誰を気に入っているのかといった話題は、
Sの口から出てきませんでした。

Sは私が彼のことを好きなことは知りません。(社内の人に言っていないので…)
しかし、飲み会の時私はずっと彼の隣の席で一番よく話していて、
周りの女友達から飲み会の後、
「雰囲気が似合ってた」とか「付き合っちゃえばいいのに」とか
冷やかされていたのを知っています。
また、飲み会に参加していた男性から、
「~君みたいな人はどうなの!?」と聞かれたことがあり、
その時は彼の目の前で聞かれたため、
ハッキリと好意が分かるようなことは言わず、
遠まわしに良いイメージを持っていることを伝えました。

そのようなことから、私が彼のことを気になっていると勘づいて、
彼が誰を気に入っていたのかを、
私を傷つけないように黙っているのかな…と勝手に悪い方に考えてしまっています。。
男性6人中4人が女性Cを気に入って、
彼はCさんを気に入ったわけじゃなくて良かった…と最初は安心してたのですが・・・。
実際のところはわかりませんよね…?
「~さんは誰を気に入ってたんだろね?」と、
気軽に真相を聞きだそうとも思ったのですが傷つくのが怖くて。。。

今後もしかしたら、彼が誰を気に入っていたのか耳にすることがあるかもしれませんが、
その時も私は諦めずに彼を好きでいてよいのでしょうか?
多分とてもへこむと思います。。。
初対面で「気に入った」というイメージは、挽回できると思いますか?

また、普通の人はこんなこと思わないのかもしれませんが…
その飲み会で、
男性ABCDが女性Cを気に入り、男性EがSを気に入ったというのを耳にして、
私には魅力がないのかなぁー…と自信を失くしています。。。
今まで飲み会などに参加しても、誰かに気に入られたり、
アピールされたりしたことがありません。

今回の飲み会で私はずっと彼の隣の席にいたのですが、
気に入られていないというのは見込みがないということでしょうか?

こんばんは。
1ヶ月くらい前に、男性6人、女性5人というメンバーで、
会社の飲み会(合コン?)がありました。
私はこの飲み会で知り合った人が今気になっています。

そして、つい最近この飲み会に参加していた女性メンバーのSから聞いた話なのですが、
飲み会の後に男性メンバーで、
どの子が気に入ったか・・・といったような話しになったそうなんです。

その話しを聞いたところ、
男性A・B・C・Dの4人が、皆女性Cを気に入り、
男性Eは女性Sを気に入ったということなんです。
肝心の私の...続きを読む

Aベストアンサー

男です。
男同士で話したといっても
ほんとのことを言うとは限らない。
すべてを言っているとは限らない。
だから、そんな伝え聞いた話を当てにしてはいけない。

恋愛は多数でするのではない。飲み会の席でするのではない。
「意中の人とメールアドレスを交換して、個別に秘密で連絡を取り合って発展させる。」
これがすべてです。

「一番良く話す」
「気に入られる」
「アピールされたりする」
なんて無関係です。
飲み会では一言二言
「メールアドレス教えて」「いいよ。ハイこれ」
これだけで、後は遠い席で知らん顔でも
全くOKです。
あなたは彼と「メールアドレスを交換」したのですか?
してないだったら、基本的にやり方が間違ってます。

Q人と会ったりするとき、みなさん表情って作ろうと思ってなっているのか、そ

人と会ったりするとき、みなさん表情って作ろうと思ってなっているのか、それとも自然に出るのかどっちでしょうか。自分はどういう顔をしとけばいいかわからないのです。たとえば楽しそうな事があっても素直に笑えなかったりします…。

そもそも人間ってなぜ気持ち感情が顔に出るのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

表情は意識的に作ることもできるし、自然と出る場合もあります。
両方です。

脳障害などで表情が出ない人もいますが、あなたは違うみたいですね。

エヴァンゲリオンでの有名なセリフ…シンジ君が綾波に言った「…笑えばいいと思うよ」の例えのように、人間は「心のなかではちゃんと表情を作っている」のです。
だから無理に表に出す必要はないのです…基本的には。
わからなければ、わからないでいいと思います。
もし、どういう顔をしたらいいかわからなくて、それを知りたければ、尋ねることです。
心ある人ならば、キチンと答えてくれますよ。
そしてそれが、あなたのベースになっていくと思います。

Q話しかける・話しかけられる

こんにちわ。私はこの前好きな人と目があわせられない。という質問をしたものです。私は好きな人と目があわせられないのですが、やはり好きな人と話したいとおもっています。でもクラスがちがうので話しかけられません。休み時間とかに話しかけようとしてもその人のまわりには男子がたくさんいて話しかけれません。こっちにもまわりに女子がたくさんいて話しかけられません。どうしたら話しかけたり、話しかけられたりするでしょうか。おしえてください。

Aベストアンサー

別のクラスに知り合いがいれば、その知り合いにこれを渡しといてと言う名目でノートなりなんなりを渡すのはどうでしょうか?。。。もし成功できれば次にあったときに渡してくれてありがとうを言う口実もできるという連続攻撃に繋げられそうです。仲良くなっちまえばこちらのものです。

あと男子がまわりにいっぱいいてしゃべりかけずらい。。。自分のまわりには女子がいっぱい。。。これは男子から見てもあなたに声をかけずらくないでしょうか?男女が話せる輪をつくって男子にもその人を呼んでもらう協力を得るというのはどうでしょうか?

Q話しかける派? 話しかけない派?

 恋愛とは違いますけど、一事期 尊敬していた人が居ました。・・・けれど或る日
その人の本当の顔を見てしまった時、一瞬にして軽蔑に変わってしまいました。

その時の衝撃(=ショック)たるや言葉では、表わせないほど辛いものでした。

 皆さんは楽しい思い出も沢山あったけれど、最後は酷い別れ方をしてしまった人が
数ケ月経って 今まさにそこに現われています。 でも向こうはこちらに気づいていません。

相手が、同性 異性拘わらず 話しかけますか? 話しかけませんか?

ちなみに私は、今日まさにそういう事態が発生しましたが 話しかけずに立ち去りました。

Aベストアンサー

rokkou2003さんこんにちわ。

私と同じような思いをした人がおられたのかと思い、
あまりのタイミングにビックリしてしまいました。

私も先日同じような事がありました。
主人と共通の後輩なんですが、
何処に行っても、人間関係が上手くいかず、
仕事をすぐに辞めてしまうので、主人の経営する会社で雇っていました。

仕事は要領が悪いけど一生懸命するタイプ。なんですけど、
先に主人が「アイツはやっぱりアカン」となりました。

ですが、もう20年来のクサレ縁で、
全く嘘をつかない所や裏表がない性格が私はとても好きで、
主人が愚痴を言う度に、「根は悪くないコなのは良くわかってるやろ?」
と擁護し続けてきました。
主人も「そうやねん。そやから、クビには出来ひん」と言っていました。

ですが、先日、絶対に人間関係が修復不可能になるような事が起こりました。
一瞬で軽蔑にかわりましたね。

今、その後輩に会ったとして、話しかけるか?と聞かれたら、
絶対に話しかけないです。
むしろ、話しかけられるのも嫌なので、
直ぐにその場を立ち去ると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報