アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫がケチで離婚考えている方又は離婚した方
 できれば離婚された方に質問ですが、
どのように離婚にもっていったのでしょうか?
言い出したのは多分妻の方だと思いますが、
ご主人はすぐに応じましたか?
離婚理由は「あなたがケチだから」で
通るものなのでしょうか?
 私の夫はすごくケチで私は専業主婦10年
ですが、鍋や、食器、ガス修理等、
はお前が使うものだからということで
全部私に要求してきました。
 私が小遣いをお願いしたところ、「なんで小遣い必要なの?」
私がお友達とランチに行くと「自分だけいい思いして」
とぐちぐち文句を言ってきます。
 冗談で離婚と行った時、「子供は置いて行けよ」
と怒鳴ってすごかったので、多分、スムーズには離婚しそうに
思えません。私は子供を引き取りたいと思っていますから。

 離婚するにあたり、どういった準備が必要でしょうか。
参考にお聞かせ願えませんか。
 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

笑。

読んでいて笑えました
(本当は笑えない話ですが私の前の旦那もすごくケチで嫌になりました)

かなり同感したので書き込みさせていただきます。
とにかく内容が何にしてもケチな人間にろくな人はいませんよ。
良いケチは別ですが。(節約する所は節約して使うときは使うなど)

私の前の旦那なんて最悪でしたよ。今だから思い出のように言えますが。
結婚してからパチンコへほぼ毎日行くようになり
そのくせご飯は作りたてじゃないと食べない。又は文句を言う。
自分のギャンブルや趣味にはお金を使うけど子供や私にはシブる。
酒グセも悪く酔うと夜中であろうがからんでくる。

まっ、色々な理由で離婚しましたがとにかくお金にケチなのが
1番嫌でしたね。自分がパチンコで楽しんできて
クリスマスの日にはセブンイレブンで買ったチョコレートを娘に。
まだ1歳にもならない娘に。食べれないのにバカじゃないかと思いました。
パチンコしたくても時間をさいておもちゃ屋くらい行けるでしょって思いました。

子供が生まれて親戚や友達から頂いたお祝いはすべて彼のふところに。
理由は(俺が生活費を渡しているんだからもらったお祝いは俺が持ってて当然だ)
呆れましたよ。離婚して自分と子供の世界が開けました。

今は再婚してとても子供思いな人と幸せに暮らしています。
もちろん今の旦那にも不満などはありますよ。
でも、お互い思いやりも大切にしているし一緒にいることに
幸せです。
別れるまでは怖かったけど、今では前の旦那と別れて正解でした。
別れたい時に理由なんてもう関係ないと思います。
顔を見るのも嫌になるはずですから。
    • good
    • 43

あなたは専業主婦なのですよね?


旦那様のお金で生活しているのですよね?

だったら、旦那様のケチに対して何も言えないと思います。
だって、誰だって自分の稼いだお金は大事に使いたいでしょ?
本当だったら、自分だけで使いたいでしょ?

確かに奥様は家庭をしっかり守っているのですから、旦那様が稼げるのも
奥様が居るからこそなのですが・・・
それにしても家賃も光熱費も食費もタダで、満足な生活が出来るのは
有り難い事ですから、旦那様に感謝しなきゃですね。

私は結婚21年目の主婦です。
うちの旦那もケチです。
ずっと昔、私がアイスを食べていたら「それっていくら?毎日食べたら
月いくら?」なんて言われました。
その時は子供が小さくて、私も専業主婦でした。
でも、悔しくて、その日から自分の食べる物、自分の服代、自分の美容院代など
すべて結婚前の自分の貯金から出すようにしました。
で、パートするようになり、そのお金は貯金して、将来離婚しても自分の力で
生きていけるように夢をふくらませているんです。

旦那の稼いだお金は旦那のお金!
そう割り切ると、けっこう楽になりますよ。
食べさせてもらってる・・・なんて卑屈にならず、旦那を利用していると思えば
それも快適です。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

お話からすると まだ、離婚はされていないようですね。
 子供の面倒も見て、夫の面倒も見て家のこともやって
夫からはご苦労さんと言って小遣いもなし、やりたいこともできず、
結局は夫の都合のいい家政婦でも、給料はなし、
ご飯と寝る所付きの気を使って それで一緒に暮らして
行けるのでしょうか?
 
私も自分の小遣いのため 最近働きに出ましたが、
夫は 私が働く事=家、子どもをほったらかしにする
と思って怒って口も聞きません。
 私が「あなたが小遣いくれないからでしょう」
と言ったら
「ごはんたべさせてあげてるのに」
と言い返してきました。
 私は呆れてものが言えなくなってきました
もう限界かなと思ってこちらに相談させてもらいました。
 回答者様は21年我慢できて、私は10年我慢して、
10年我慢できると21年我慢できるのかな?
 もう少し子どものために我慢してみようかな。

 結婚するということは どういうことなのか難しいですね。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/28 10:14

私の友人は同じようにケチケチなことを言われてます。


テレビを地デジ対応のテレビを買うのも、折半だそうです。
たまには言い返そうと、『私にチャンネル権ないのに』というと、『だったら、視界に入らない。音も聞けないように生活できるか』とか…
ただ、質問者様と違うのは、専業主婦は認められてません。すこしでも、旦那さんのお金をだしたくないから…子供の保育園代も預けるのは友人だからって、友人が一人で払ってます。
旦那さんは家賃と光熱費のみです。
ということで、離婚を決める前にお仕事を始められることをおすすめします。親権をとるためにも
    • good
    • 20

先ず、よく分からなかったのが、あなたは専業主婦10年というのは結婚して10年ということですよね。


そして、家のお金はご主人が管理していらっしゃるということでいいでしょうか。

先ず、離婚したいという考えが硬いのであれば、仕事を見つけることでしょう。お子さんの年齢が分かりませんが、裁判となったときは、子供を養育していくことが出来るか、ということが重要です。仕事が無いあなたはこのままの状況の離婚では子供の養育権を持つことは難しいです。
お子さんの年齢により、お子さんが自身で選ぶ場合もありますが、小さい場合は母親が養育権を持つことが多いです。しかし、仕事が無いという状況で裁判にでもなれば勝つことは難しいです。

私はあまり離婚せずに夫婦でけちけち生活を楽しむ方法を探してほしいとは思いますが、だんな様との溝の大きさを考えるとなんともいえません。
あなたが、仕事を持つことは生きがいややりがいが生まれ、自分のお金を捻出することが出来ます。
離婚をしなかった場合は、仕事をご主人に内緒で行うことは難しいので、会社に振込口座を2個お願いできるようであれば、一部はこっちの口座に、残りはこっちの口座にということも出来ます。一つの口座のみをご主人に提供して、この中から私のおこずかいを何円もらい、何円は子供名義の口座に振り込む、残りはなべなどがだめになったときに購入する為に貯金してもらい、定期的にいくら溜まったかを見せてもらう。という方法をとれば、もう一つの口座はいざというときのために自分の貯金となります。

参考になればいいのですが。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!