最速怪談選手権

こんばんは。
昨日中古CDを買いました。
B'Zのアルバムで1,250円で買いました。
中古CDを買ったのは初めてなので良く分からないのですが、歌詞カードがちぎれて1ページ分無いのです。
中古ってこんなものなんでしょうか?
陳列されているときにはそういう表示は一切無かったので分からなかったんですが・・

また今後、中古品を買う上で歌詞カードが無い等を見分ける方法はあるのでしょうか?

よろしくおねがいしますm(__)m

A 回答 (7件)

こんにちは。

中古系を扱っているお店で働いています.
うちではCDの買取のさいにディスクの傷と歌詞カードの有無をチェックします.
ただ、一度に大量に持ち込まれた際など、確認はしますが、そんなに細かく見ていられないこともあります.
歌詞カードがある、ぱらぱらっとめくってみて、破れはないか、汚れはないか、等・・。
その際に1ページ丸ごと抜けてたりすると、そのアーティストにかなり詳しく、歌詞のページまでしっかり暗記していないと気づかないこともあるかと思います.

それでも、そのお店の確認ミスではあるので、交換してもらいましょう。
よほどのお店じゃない限り、交換には応じてくれるはずですよ。
今後、このようなことが心配でしたら、レジで清算の際、中を確認させてもらうといいですよ。
うちでは中身の確認には快く応じています。
それで嫌な顔をされるようでしたら・・そのお店はどうかと・・思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家のご回答とても参考になりました。
>一度に大量に持ち込まれた際
そうですよね。店員さんも人間ですものねぇ。

>レジで清算の際、中を確認させてもらうといいですよ
そうなんですか?できるんですか?
これからちょっと聞いてみようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/14 21:31

中古は商品自体の当たりハズレと、店自体の当たりハズレがあります。



音楽専門の店舗だと
「歌詞カードナシ」「1曲目・3曲目音トビ」
等と表示してあり、値段も、キズの度合い(ランク分けしている)、製品状態(ケースヒビあり、とか)、作品内容(レアもの/放出品等)で変わります。
しかし古本買取なんかと同時にCDも扱ってる某チェーンなんかはキズ表記も無く全く無法地帯。しかし値段は新譜以外はほぼ何でも並列なので上記の店で「レアもの」の超掘り出しモノタイプも<当たれば>お買い得、って感じ。

私は後者で買って「ジャケットと中身が違う(!)」「2曲目以降(雑音と音とびで)進めない~」などの目にあいましたので「2度とココで中古は買うまい」と思いました。

歌詞カードの有無確認位なら、どちらのタイプの店でも
店員さんに相談してみてもよいかもしれません。
事前に「全ページあるやつが欲しい(=全ページあれば買う/無ければ買わない)」と断りをいれておいた方がいいと思います。音質については全曲聞かないと×なんで試聴は難しいかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>古本買取なんかと同時にCDも扱ってる某チェーン
ずばり、そうかもしれません。

やっぱり店員さんに相談できそうですね。
ちょっと勇気出していってみようかと思いました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/08/14 21:36

こんばんわ 確かに↑なのは


コンディションが悪いですね。
大手チェーン店で購入されたのでしょうか?

平積みになってるような処分品なら
歌詞カード破損ってのも分かるのですが。

やはり 表示のしっかりした
良心的な品揃えのお店を選んで
購入するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大手チェーン店で購入されたのでしょうか?
○SUTAYAと一緒になっている○OOKOFFというお店で購入しました。たぶん大手だと思うのですが・・

棚に立てて陳列されていました。
そのアルバムはそれ一枚しかなかったので購入したんですが・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/14 21:27

きちんとした所なら、CDのビニール袋などに


・ケース傷あり
・ディスク傷あり
・歌詞カードなし
などと書かれているのですが、
何も書かれていなくて歌詞カードが1ページ分ない場合は
販売側の落ち度のような気がします。
お店に行って交換してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
中古な分ある程度は覚悟して購入したんですが、やっぱり表示も何も無いとちょっと・・
お店に聞いてみようと思いました。

お礼日時:2003/08/14 21:23

お店によると思いますが、たいていは表示してあります。

信用問題ですしね。
http://www.utamap.com/fasearch.php?artname=B%27z …
はどうでしょうか。というか、それでは解決になっていませんけど。
(歌詞ってのせていいのかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
↑こんなサイト知りませんでした(゜o゜)
便利ですねえ。
でもたいてい表示はあるんですね・・
あぁ

お礼日時:2003/08/14 21:19

パッケージに「歌詞カード無し」というシールがついている物もありますが中古の場合だと歌詞カードは付いていても状態はかなり悪いです。


ホッチキスが取れてバラバラになっていることもあります。
好きなアーチストの場合だったら中古よりもCDショップで購入した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ちょっと懲りたのでこれからはショップで買おうかなとおもいました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/08/14 21:14

どこで買ったかによりますが、歌詞カードがちぎれているんならば返品・交換できるのではないかと思いますが。



だめもとで、聞いてみたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
一度お店に聞いてみます。

お礼日時:2003/08/14 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!