アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本シリーズを全試合放映しない事について皆さんはどう思いますか?

中日とロッテの頂上対決となりました。
ロッテはクライマックスシリーズ始まって以来のリーグ3位からの日本一のチャレンジを目指します。
中日は東海地方がファンの基盤で全国的にファンが拡散しているわけではなく、ロッテに至ってはほぼ千葉県にファンが限定しているような状況です。
確かにこれでは全試合放送してもいい視聴率は出せないから放送権料をスポンサーから出してもらうことはテレビ局も頼みにくいのかもしれません。
それにしても年間シーズン最後のメインイベントがペナントレースの巨人某戦以下の扱いとは。
野球のプレーや監督の采配の妙などを楽しみにしているファンもいるでしょう。
自分の応援する球団がたとえこの日本シリーズにでられなかったとしても日本一を決める戦いだからみたいというひともいるでしょう。
巨人阪神まあこれに西武でしょうか。
この3球団以外は選手の給料はともかくとしてテレビ局の扱いは随分とシビアで残酷的ですよね。
でもおそらく中日と西武でも全試合放映するかどうか微妙なところかもしれませんよね。

さて、質問です。

1.テレビ局が日本シリーズの全試合放送枠を買わなかったことについてどう思いますか。
2.日本シリーズを全試合放送しない事で起きる利点または欠点は?
3.日本シリーズを全試合放送する事で起る利点または欠点は?
4.テレビ局の巨人阪神至上主義はただしいのかただしくないのか?
5.今後もこういう事が繰り返されていくと日本のセリーグパリーグはたまた日本シリーズはどうなってしまうのでしょうか?

以上5点についてご回答お願いします。(5個全部でなくてもいいです。自分が答えられそうだなと思う分だけ選んでください)

A 回答 (5件)

1.テレビ局が日本シリーズの全試合放送枠を買わなかったことについてどう思いますか。

まぁ、数字が取れないということでしょうね。
局は赤字で大変ですから、スポンサーが喜んで付くものしか編成しないと思います。プロ野球人気も地に落ちたという感じがします。

2.日本シリーズを全試合放送しない事で起きる利点または欠点は?
ファンが不満を漏らすと思いますが、ネットでも見られるし、これといって利点も欠点もないと思います。

数字が取れなかったら、営業が青い顔をして体を壊す。それとスポンサーも不満を言う。
これは局的には欠点です。
全試合流しても、見る人が少なかったらすべてにおいて利点は見出せません。

4.テレビ局の巨人阪神至上主義はただしいのかただしくないのか?
数字が(他の球団よりは取れる)という観点で言えば正しい。日本の野球としては正しくない。
プロ野球がここまで飽きられたのはそういう至上主義でやってきたからで、ナベツネに誰も文句が言えなかった弊害も大きいと思います。

5.今後もこういう事が繰り返されていくと日本のセリーグパリーグはたまた日本シリーズはどうなってしまうのでしょうか?
大リーグ行きのための「踏み台」という役目がどんどん加速する。
行く行くは、日本のみならずアジア対抗という形でチームが再編成されるかも知れません。
アジア各国を転戦して試合をするというような・・・
    • 0
この回答へのお礼

一番最初の回答ありがとうございます。

私も全くの同意見です。

しかもアメリカの3A扱いに見たいにされてきたら益々野球小僧が減り、野球小僧が減る事で、ファンの数も益々激減していくでしょうね。NPBが3A扱いだと、2軍が2Aで独立リーグはさしずめ1Aという立ち位置になりそうですね。

私は独立リーグのファンで特定の球団が好きというわけではありません。

プロになりたくてもなれないという選手を開拓して裾野を広げる一方で、確かに利益にならない事に寄付する馬鹿はいませんからスポンサーが集まらなくて放映出来ないのは仕方ないのでしょうか、ファンの間口を狭めているという点がとても気になります。野球ファンとしては悲しいのですがじり貧になっていくのでしょうか。選手の質は毎年あがっていっているのに・・・・。

A:個人的には、野球中継は基本CSでしか見たくないと思っているくらいなので、別に構いません。
(絶叫系のアナウンサーや、芸能人ゲストが出てくる地上波の野球中継には、辟易していますので)

ところで、全国中継しない試合がある(第1.2.5戦)と言う事だけで、それぞれのチームのローカル放送含めれば、全ての試合で中継は行われます(=全試合枠は買っています)よ。
(第1戦はテレビ愛知・テレビ大阪、第2戦は東海テレビ、第5戦は千葉テレビ)
その他、BSやCSでも、全国中継されない試合は放送されます。
(第1戦~5戦まで、NHK-BS1、全国中継されない第1・2・5戦の中継を、CS放送(J SPORTS))

A:誰にとっての利点・欠点かが分かりませんので、回答しかねます。
(日本シリーズに出場するチームのファン、そうでないチームのファン、野球その物のファン、そうで無い人等、立ち位置によって違ってきますので)

A:2と同様です。

A:巨人阪神至上主義なのは、テレビ局では無く、(全国中継を判断する)在京キー局限定でしょう。
その意味で、全国的な人気がある(=全国中継する価値がある)球団として、ジャイアンツやタイガースを考えるのは、スポンサー的な意味合いから、仕方の無い部分もあると思います。
但し、TBSは親会社として、もう少し横浜ベイスターズをプッシュするべきだとは思います。

A:むしろ、この流れで行く方が、正しい流れだと思います。
「全国的な人気の球団」なんて、本当はある方がおかしい訳で、どんどん地方に根付いた球団になる方が自然です。

ちなみに言えば、人気球団の基準をホームゲームの観客動員数で考えると、上位3チームは、タイガース→ジャイアンツ→ドラゴンズです。
(質問者さんの書いたライオンズは7位・・・ホークス・ファイターズ・カープの次で、日本シリーズに出場するマリーンズは8位です)

この上位3チームで行われたクライマックスシリーズ(セ・リーグ)で全国中継されたゲームは、ドラゴンズvsジャイアンツで行われた、ファイナルステージの2試合のみです。
ファーストステージのタイガースvsジャイアンツは、質問者さんの言葉を借りれば、巨人阪神至上主義であるはずの在京キー局が放送していないのです。

しかも、ドラゴンズが優勝を決めた第4戦の中継時間は試合途中の7時から、音声は故障で途切れる、最後の優勝インタビューは放送されずと・・・地上波の全国中継なんてこんな物ですから、そもそも期待してませんし、お陰で(この試合を)CSで放送されませんでしたから、酷い中継に頭にきたくらいです。

なので、地上波(主に在京キー局)が、日本シリーズと言うコンテンツを育てる気が無いのなら、全国中継に拘らず、地方ローカル局中心に・・・全国中継は、CSやBSに全て移行して欲しいです。
CSやBSは「お金を払って見て貰わなければならない」訳ですから、コンテンツとして大切に扱ってくれますし、結果的にファンにとっても野球の素晴らしさを知る上で、利益になると思います。
(プロ野球機構側も、購入しやすい放映権料にする、と)

地元のファンは地方ローカル局で、野球ファンはCSやBSで、と言うのが、個人的な日本シリーズ放送の理想です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

さすがにローカル局ではやるだろうと思ったらやはりそうでしたか、幾らなんでもBSやCSだけだと金払わない奴は見る資格ないと、あきらかに殿様商売になってしまいますからね。
BSやCSはコンテンツそんな大切にしてるのですか、知りませんでした。テレビと同じように解説やナレーションがずっとしゃべくり続けているのかなとおもってました。確かに視聴者から金取ってるからそれで放映権料も今迄通りだとあまりに虫のいい話ですよね。
地元ファンはローカル局で、野球ファンはCS、BSですか。でもおそらくそういう流れになるでしょうね。おっしゃるとおり在京キー局が日本シリーズを見捨てたわけですから。
それと横浜を買っておきながら横浜対巨人以外の試合を放送しなかったTBSには正直頭に来ています。
そんなんだったら買うなといいたくなりますよ。そりゃ、横浜とローカル球団の対戦より、韓流ドラマの方が視聴率取れるでしょうが、韓流ドラマをみながらTBSは横浜をただ巨人戦の放映権がほしいためだけにかったのか?そんな時代遅れな戦略だけのために?といつも思っていました。

人気球団の人気球団の上位3チームは私も回答者様と同意見です。5番手か6番手に西武がパリーグ筆頭か2番手くらいで来るだろうと思っていたら、意外と7位と落魄していたんですね。ちょっとびっくりしました。コンスタントに強い球団なのでもっと人気あるだろうと思ったらカープに負けるのはわかりますが、ホークスやファイターズより劣るとは思いませんでした。非常にいい勉強させて頂きました。目からうろこです。ロッテとさほど変わらないくらいに人気が無いとは。。。。やはり最下位は横浜かオリックスなんでしょうね。私の予想だと多分オリックスのような気がしますけど。

1.テレビ自体の媒体力の低下、ソフトとしての野球の人気低下、まあさもありなん。

NPB側もかなり値下げしたようですが、それでもスポンサーがつかないのだから仕方ない。
2.利点:通常番組が野球に邪魔されないので喜ぶ人もいるでしょう。
欠点:CSに入ってないファンは寂しい…かな?
3.上記の逆。
4.巨人阪神が至上ってわけじゃないでしょ。売れるか売れないか、それだけ。実際巨人戦の中継も激減しているわけですし。ビジネスとしては正しい。
テレビ局だけを悪者にするような話じゃない。メディアは正直というだけです。
5.悪いスパイラルに入れば、球団経営が悪化し、選手の質も下がり、メジャー流出が加速し、ますます人気も下がってどんどん縮小せざるをえなくなるでしょう。
メディアに媚びろとは言いませんが、業界自体がもっと危機感もってやんないとまずいんじゃないですかね。もちろんファンも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1.確かにテレビの媒体力の低下は物凄い深度で進んでますよね。
私も全く一日もテレビを見ない日があります。
私的な事なのですが、病気で会社を休職している身で家でふせっている事の方が多いのですが、テレビ見るなら本を読んでる事の方が多いですね。

2.私も野球の競技自体を見るのが好きなのでテレビ放送が減ったおかげで実家で交通事故後静養していた時は四国アイランドリーグを観戦しにしょっちゅう出かけてました。今は東京で一人暮らしをしているので専ら2軍の試合を見に行ってます。ただ足を交通事故で駄目にした(松葉杖で歩いてます)ために椅子でみれる球場しかいけないため、鎌ヶ谷の日ハムの2軍、横須賀の湘南(横浜)の2軍の試合を見に行くことが多いです。住まいが都営浅草線の駅近くなのでどうしてもこの2球場に偏ってしまいますね。1軍の試合を見に行かないのは混んでいるからという単純な理由と球場の観戦料金が高いからです。2軍だと1000円で見に行けますし、良い場所も取りやすいですからね。私はテレビ中継が減ったおかげで球場観戦が逆に増えましたよ。CSは野球だけになんかアンテナ取り付けたり仰々しいなあと未だに悩んでいます。

4.まあ確かにそうですね。売れるかうれないかでしょう。ビジネスとしては正しいですよね。逆にいえばあの2球団がなければ今は陰りが見えてますが今の野球人気に繋がらなかったろうと思いますよ。そういう意味では功績は非常に大きいですよね。

5.確かにファンも危機意識もたなきゃというのは私自身独立リーグの四国アイランドリーグのファンなので切実に感じます。実家の話で恐縮ですが、香川県はプロスポーツが沢山あって四国エイティエイト(女子バレー)カマタマーレ讃岐(サッカー)、香川オリーブガイナーズ(野球)、高松ファイブアローズ(バスケット)があります。高松ファイブアローズは一時倒産しましたが、ファンの力と窮状を見かねた地元企業が出資してくれてなんとかお家再興しました。香川県の屋島にケーブルカーが走っていたのですが、それを廃線にすると決定した時は地元住民や高松市民の愛好者が存続を訴えてかなりの数が参加していましたが、結局は廃線になりました。困ってるところに出資してくれるかしてくれないかやはり先立つものは金だなあとしみじみ感じました。

野球中継に全く興味が無い者ですが野球中継嫌いというわけでもありません。

(笑)
(他人がするスポーツにあまり興味持たないので格闘技以外のスポーツ観戦全般観ないほうです。)

昔のサラリーマンの楽しみと言えば、仕事終わってTVの前で晩酌しながら野球観戦が定番だったイメージがありますが、父親がゴールデンタイムにTVを独り占めできる家庭は減り、父親自身の趣味も多様化してきた現代では他の番組で視聴率が取れる算段が有れば、企業であるTV局が「買わない」選択をするのは自然な流れだと思います。

連続ドラマを1週見逃すとその後、続きを観るのを辞める人が結構いるそうです。
過去、野球中継のために放送延期、放送時間変更があった後、視聴率が下がるケースが見受けられましたが野球中継が無ければこれが減り、放送する側は安定した視聴率を維持できるし、多くのドラマファンも消化不良のまま時期クールを待たなくてもよくなります。

2.の逆ですね。

まだ、そうなんですか?(笑)
ただ、会社で同僚の話を聞いていても一番ファンが多いのは昔と変わらずこの2球団みたいなので、多くの視聴者が求めるものを放送するのは正しいと思います。
カバティやサッカー、卓球よりも野球のほうがファンの数が多いので放送が多いのと同じことだと思います。

野球人気が下がっているとは言え、野球に取って代われるだけの人気スポーツは出てきていないので当面は大丈夫なのではないでしょうか。
これから先もファンの減少は続くとは思いますが、趣味、娯楽が増え続ける現実の前では致し方なしですね。

無知な者の回答なので気に障る箇所があったら、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにワンセグの登場でチャンネル権争いがなくなり、食事も娯楽も家族でありながらバラバラに個人で取るところが増えてきましたから昔のように家長がチャンネル権をとってみたくもない野球に無理矢理付き合わされることはなくなりましたね。

2のドラマや番組が潰されてみるのを辞めるというのは、自分の中では日常茶飯事すぎてご指摘されるまで気付きませんでした。目からうろこのおもいです。ご指摘ありがとうございます。

5については確かに戦前から定着しつつあった人気のあるスポーツですから、後発で人気を集めたボクシングやプロレスなどの格闘技を含めて、すこしずつスポーツファンのパイを食い破って今の地歩を築いてますからスポーツの多様化とともにファンも野球だけでなく色んなところに散らばり、少しづつ減少していくのは確かに仕方ないことでしょうね。

気に障るところなど全くございません。

それどころかファンではない人の視点を拝読出来てありがたいことでとても感謝しています。
丁寧に質問にも答えて頂きまことにありがとうございまいた。

=テレビ局の儲け至上主義、スポンサーの経営状況、両方の表れ。

=利点~スポンサーが助かる。テレビ局も視聴率を一々気にしないで済む
=欠点~ますますファンのプロ野球離れが進む

3.日本シリーズを全試合放送する事で起る利点または欠点は

=利点~ただでさえ試合中継が少ないのだから、野球ファンは喜ぶ事ができる。
=欠点~スポンサー側からテレビ局側に、思い切り「視聴率アップ」の戦術が要求される

=正しくない。伝統の一戦には違いないが、スター不在の両チームの試合なんて誰も見たがらない

=それ以前にスター選手の大リーグ流出をある程度制限しなければならない。誰でも彼でも大リーグに行く事になれば、見る側も面白味が無い。セ・パ2リーグ制、日本シリーズは維持されるだろうが、それこそ人気カードしか放送されなくなる。野球離れはどんどん進む。仮に横浜とオリックスの日本シリーズが実現したとしても全試合中継はされないと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかに制限をかけないと見る側も日本の野球をみているというよりはアメリカの3Aの試合をみさせられているという感覚になりますからね。おっしゃるとおり横浜オリックスやヤクルト楽天、広島ロッテなんて取り組みになったら一試合も放送されないでしょうね。オリックスなんて本場の神戸でもファンがマイナー過ぎてあまりいませんからね。イチローや田口星野がいるころはそれでも結構人気はありましたが。。。。