dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

11月下旬に北海道に行きますが、最終日にレンタカーを借りて小樽観光して千歳から帰ろうと予定してます。19時までに千歳に車をかえしますが、何時くらいまでに小樽を出発すれば良いでしょうか?途中に支笏湖に寄ることは可能でしょうか?

A 回答 (5件)

11月下旬となれば降雪と路面凍結がすでに始まっていますので、冬道に不慣れならばレンタカーでの移動は絶対に避けてください。

いくらスタッドレスタイヤでも滑るときは滑ります。
危険を伴うリスクのある1000円のレンタカーを取るか、小樽~新千歳空港間を走るJRの快速エアポート(片道1740円)を使うかとなれば、北海道民の私でも後者を選びますね。

レンタカーを使わないなら支笏湖はカットしたほうが賢明です。
    • 0

千歳空港でレンタカーを返す場合、フライトの2時間前くらいには返さなくてはなりません。

この2時間がかなり大きいと思います。
小樽で返すなら、その分の時間が節約できます。小樽から千歳空港まではJR一本でいけるので、時間も調整しやすいです。
また、小樽は駐車場を探すのがかなり大変な町です。また、観光する場所が小さくまとまっているので、レンタカーよりも徒歩や循環バスなどのほうが便利です。この点でも小樽で返すメリットがあります。

千歳空港で借りたなら、小樽で返してもたいていの場合乗り捨て料金はかからないはずです。
また、別の場所で借りたにせよ、千歳空港での乗り捨て料金と小樽での乗り捨て料金は同じだと思います。

11月下旬の支笏湖は季節はずれですし、路面凍結のリスクもあります。
支笏湖はまた今度にして、小樽でレンタカーを返すのがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

フリープランの中にある 一日1000円という金額に惹かれてレンタカーを借りようと思いましたが、もう少し考えてみます。大変、参考になりました。

小樽駅から支笏湖までは、約105kmぐらいですね。

高速道路にて小樽ICから千歳ICへ。国道453号線を利用して支笏湖へ。
晴天で道路状況が良ければ、休憩なしで1時間30分ぐらいで着くと思います。
支笏湖までは峠越えもないですから、よっぽどの雪でなければ2時間みておけば
大丈夫だと思います。
午前中、小樽観光して、昼食後、支笏湖に向かう予定であればよいと思います。
支笏湖で遊覧船でも・・・と思ったのですが、11月上旬で営業終了となっていましたので、湖畔から眺めるだけですね。寒いと思いますので、1時間もあれば十分です。
19時に車を返すのであれば、小樽を14時ぐらいを出ればよいのですが、
いかんせんこの時期、日没が早いです。16時を過ぎれば暗くなってきますよ。
千歳までの運転が心配であれば、早めに行動して、時間があれば千歳空港そばにある
アウトレットモール「RERA」によってみてはどうでしょう。
千歳空港でも十分お土産をみるなど時間を使えますが・・・。
それでは、良い旅行になりますように!!!

追伸.小樽では「なると」という店があり、若鶏の半身揚げを絶品です。
   http://naruto-wakadori.ftw.jp/index.html
   北海道までにきて、若鶏の半身揚げなんてと思うかもしれませんがオススメです。
   そこでは、御寿司も食べれますよ!
    • 0
この回答へのお礼

色々と食べ物や施設の情報、ありがとうございました。参考にいたします。

時間帯についてはNO1の方の回答通りか

もう少し余裕を見ておきたいところですが、

その時期だと雪の心配もあるので、
雪道の経験がないなら、天候次第では
車はあきらめたほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

雪道は、正直自信無いです。少し考えてみます。

1時に小樽を出て、道央自動車道経由~千歳市内経由

3時過ぎ頃支笏湖着
軽く1時間過ごして
(湖畔センターみたいなのも見ると興味深いけど、その時期も開いてるかな?)それがなければ、その時期お外は寒いし、1時間もいりませんね

4時に支笏湖を出て
5時前にレンタカー返却
清算などして空港カウンターに5時半

もしくは、支笏湖はやめて、小樽ゆっくり&空港でゆっくりお土産&夕食

それなら、小樽市内は路線バスとタクシーが便利で、レンタカーの受け渡しにかかる時間を使うより
千歳に行くにはJRの方が早いです
    • 0
この回答へのお礼

やはり小樽市内観光は車じゃ無理そうな気がしてきました。考えてみます。