プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、中学1年生の12才です。唐突ですが、12才って子供ですか?20以下だから子供とか、社会性を身につけていれば、大人とかそんなんいりません。人ってなんとなく感覚があるじゃないですか。。。。。。。その感覚で答えてください。12才って子供ですか?率直にお願いします。後理由もお願いします。体の大きさとか、言うのであれば、僕は、身長152センチです。あと12才ってまだ幼いんですか?時々ネットとかでまだ12才のだれだれがとか書いてあるからです。

A 回答 (18件中11~18件)

#1さん、いいこと言ってます。

そのとおり!
私も子供に戻りたいですよ。何も責任がなくて、仕事も家事もしなくていいし、親に頼って好き放題できる。
子供の義務といったら勉強だけですもんね。政治に怒ったり、経済状態や国際情勢を気にしなくていいし、お金の管理なんて親に任せて小遣いだけもらえる。
小さい頃から苦手だった早起きを毎日して一日仕事しまくらなきゃいけないし、時間をみつけて勉強もしなきゃいけない。
自分の人生を犠牲にして子供や夫、親に尽くしたり、友達と遊びたくても遊べない生活、一日たった一時間だけある自分の時間に幸福を感じる生活。

子供が、あなたがうらやましいですよ。両親に感謝しなさい!

はぁ~、夕飯作ろ。面倒だぁ…。
    • 0
この回答へのお礼

今を大切にしたらいいんだな、と思いました。けど、政治についてや国際にも興味がすごくあります。気にしている子供もいますよ。もっとも僕がインターに通ってるからかもしれませんけど。特に異文化コミュニケーションや日本と世界の教育問題、普天間基地問題、近隣諸国との友好について興味があります。これから、社会に貢献できるようになれるようにがんばります。回答ありがとうございました。

自分で自覚するしか無いな。

peachglobal君は「俺は大人だ」って胸はって言えるか?それだけの経験を積んでるか?

peachglobal君はロールプレイングゲームをした事があるか?あれは主人公が旅とかして、色々敵を倒したりしながら「経験値」って言うのか?その数値を上げてくべ?経験値が高い程、持つ武器が威力が弱い武器よりも強い武器を持った方が強くなるべ?あれって人生と同じだぞ。

人間は色々な経験を積んで「大人」になっていくんだ。peachglobal君はどんな経験をした?振り返ってみ、大した経験してないべ?女の子に恋して告白してキスもしたか?多分してないべ?普通の感覚ならまだしてないわな。

兄貴分として乱暴な言葉で書かせてもらったけど、そうゆう事さ。俺はあれだぞ、20歳過ぎても世間知らずや非常識な奴は「大人」って呼ばないぞ。そうゆう連中は一般論では大人だけど中身は何も知らない子供さ。自分のケツも一人で拭けないお子ちゃまさ。17歳でも苦労して苦労して何でも自分でできる子、常識を身に付けている子、自分でちゃんとお金を稼いでいる子等は俺は大人って呼ぶぞ。

そうゆう事だ。
    • 0
この回答へのお礼

ロールプレイングゲームしたことあります。だから、兄貴の説明わかりやすかったです。これから、経験いっぱいつんで社会に貢献できるようにがんばります!回答ありがとうございました!兄貴!

その質問に対して大人の君と子供の君の両方に対する回答を書きますね。

────────────────────────────────
【大人の君へ】
12歳が子供かどうかはあなたならわかっているはずです。
大人か子供の定義は非常に倫理的で、答えは難しいのですが、
人生における経験の違いだと定義すれば、12歳は子供ですよね。
かといって20歳が大人っていうわけではないと思います。

大人になりたいという気持ちと子供でいたいという気持ちが交差している
年齢だと思いますよ。自分が大人だと自覚するのは、少なくとも社会に出て
働いてからだと思います。働くという事は少なくとも社会に貢献している
感情が出てきますんで、その感情が自分が大人だと認識できる一つの
方法になっていると思います。

【子供の君へ】
さて、大人になりたいのでしょうか?子供のままでいたいのでしょうか?
今、体格的にも体力的にも知識的にも今まで出来なかった事が色々と出来る
ようになってきたのではないでしょうか。
でも、まだまだ出来るようになります。「僕はもうこれだけ出来たら大人
だから十分だ。」って思っているとしたらもったいない!
色んな事にチャレンジして、いっぱい失敗して、いっぱい楽しいこともして
去年の自分では無い自分をこの先も楽しみ続けてほしいと思います。

子供だからっていっぱい制限されている事が納得行かない!って思う事も
たくさんあると思います。でもね。その制限が「なぜあるのか?」が分かる
ようになった時が、大人になるという事では無いのかなと思います。
────────────────────────────────
さてさて、ちょっと意地悪な書き方をしてしまってごめんなさい。

でも、どっちの回答が欲しい回答でしたか?
それによって答えが見えてくるかと思います。

きっと、今色々なしがらみ(友達やら家族やら、テレビやインターネットの
情報などで)によって、自分が子供なのか大人なのか考える事が多いのでは
ないでしょうか?

でも、気にする事はありません。子供であっても、大人であっても自分が
「自分」である事が一番大切だからだと私は思うからです。

長々とごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

お母さんみたいです!厳しくも温かい言葉ありがとうございました。自分であることが一番大切とても心に響きました。回答ありがとうございました。

#1に座布団1枚!

子供です
ガキんちょです
幼稚です
世間知らずです
無責任です
子供扱いされます
大人には相手にされません

大人は自分の事子供だなんて考えないよ?
    • 0
この回答へのお礼

子供かぁ~回答ありがとうございました。大人さん。

親に食わせてもらってる時点で子供と思います。

何歳でも。

149cmで26歳もいますよ。
見る目のない駅員は乗り越し代金半額返してきます(笑)

身長は関係ないと思いますよ

旦那の親が言ってました。
お金を得て一人暮らしすると「一人前」
伴侶を見つけてくると「立派な一人前」らしいです。
    • 0
この回答へのお礼

親って大きな存在ですね。気づかせてくれてありがとうございました。

セックス(子供を作ることね)もまともに出来ないから子供だと思います。

12才は幼いですよ。「幼い」って相対的な言葉ですからね←意味分かりますか?
    • 0
この回答へのお礼

子供が作れないからとかじゃ子供か大人は決めれないと思います。不妊症のひとに失礼なんじゃないですか?

では、率直に。

子供です。

感覚といっても、その裏にはいろいろ判断理由があるわけでして。
・見た目が幼い(身長、顔、ファッション全て含みます)
・言動が幼い(青いとも言えます)
・性格が幼い
・自立していない
といった感じでしょうか。

子供に見られるのが嫌なんですか?
ちなみに152センチなら身長もやはり子供でしょう。
(大人の男とぱっと見で思われるには170センチ近くは欲しい)
    • 0
この回答へのお礼

いや、子供に見られてほしくもあり、大人に見られてほしくもあるという具合です。回答ありがとうございました。

大人か子供かを気にしてるうちはまだまだ子供。

「自分ってもう立派な大人だよな」と思ってるのもまだ未熟。
「ああ、子供に戻りたい」と思うようになったら大人。

この回答への補足

へりくつですけど10才に戻りたいです。

• 0