電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Illustrator9で不透明マスクの「クリップ」機能を代用する機能は?
イラレのCS3とかだと、不透明マスクを利用したとき、そのままだと境界線が細く残ってしまいます。
そもそも同じものを複製しているのにこうなることが問題なんですが、CS3とかだと「クリップ」を選択すれば、この境界線がめでたく見えなくなって完成できるんですが、イラレ9しか持ってません。9で代用できる機能がないものでしょうか?
このままじゃぁ不透明マスク機能があったって使えないので困っております。

A 回答 (1件)

複製した図形を使って不透明マスクを作成した時の細い境界線を消すだけなら、不透明マスクを作成した後の図形を選択>透明パレット内の右の四角(マスク用の図形)をクリック>効果>パス>パスのオフセット>小さい数値(仮に、1mm)を入力して、OK>透明パレット内の左の四角(最背面の図形)をクリック。

• 0
この回答へのお礼

以前もありがとうございます。
パスのオフセットでやるのですね。できました。ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いいたします<(_ _)>