電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻から無視されています!(現在進行中) 私(34才)・妻(35才)・子供(7才)です。3週間前に私がきっかけで激しい夫婦喧嘩をしました。妻の口から「離婚!」の言葉がでました。普段の夫婦喧嘩でも妻はすぐに「離婚」を口にします。今回はかなり本気だったらしいのですが、子供が「どんな時でも3人でいたい」と言ったことで、現在は離婚の話は収まっていますが、問題なのは妻の態度です。要約すると
(1)喧嘩から3週間、子供には愛想良いが、私には不機嫌な態度が続いている。(軽く無視される)
(2)必要事項は会話・メールをする。
(3)私の買ってきた土産は食べる。
(4)私の服を部屋着にしているのですが、喧嘩後も着続けている。
(1)は怒っているので仕方ないですが、(2)~(4)は不可解です。普通、相手のことを怒ったり嫌ったりすると(2)~(4)はしないと思うのですが・・。 私も子供のためにも妻には早く機嫌を治してもらいたく昨日、自分の非を詫びたのですが、その時の妻の態度は聞く耳を持たず携帯をいじっていました。私が「いつまで怒っているのか?」と問うと「怒っていない」との回答。私が「それだったら機嫌なおして普段通りに戻ったら?俺もこの3週間かなり気が滅入ってる」と言うと「私の8年間(結婚生活)に比べたら3週間なとんて微々たる期間や!」とヒートUPし「ずっとこの態度でいる!」と・・。
私はこれから妻にどう接すればいいのでしょうか?また妻の心理は如何なる状態なのか?
教えて頂ければ幸いです。 

A 回答 (17件中11~17件)

 ご指摘の通り「今回は逆に(奥さんが)私に不機嫌な態度をとって仕置きされている」というのが現状でしょう。



 あなたが8年間もの間、家族と出かけても楽しそうに見えない、不機嫌に見える、ということに対する報復と思われます。

 この状態をこれから8年間続けると、「お互いにおあいこ」ということになってお仕置きも晴れて終了になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。いつまでお仕置きが続くかわかりませんが、ヘコまず明るく接していきます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/31 10:43

おはようございます。


#2です。
昨日は補足をありがとうございました。
自分は主婦ですが、夫はまさに質問者様のようなタイプです。

補足から特に感じたのは、
「質問者様の言葉の選び方の下手さ・プライド」です。

初めの質問文からは、失礼ながら奥様への愛情が感じられませんでした。
回答から、仕方なく本音を言う感じからも、奥様に対してきっと、
謝っているといいつつ、全然謝罪になっておらず、単なる言い逃れや自分を正当化する態度になっているのでは?
と、失礼ながら思いました。

「静観」は止めた方がいいです。

奥様の好きな物や、したいことをご存知でしょうか?

毎日ひとつずつでも、
「好きな物や事」をあげたりやったりしてみて下さい。

そして、奥様のしてくれる事には、どんな些細な事でも笑顔で「ありがとう」と言ってみて下さい。
だいぶ違うと思いますよ。少なくとも自分は、夫が寡黙でもそのようにされているので、夫が好きです。

奥様の言う通り、8年間は頑張ってみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。ご指摘の通り自分を正当化する謝罪だったと思います。反省しています。昨日は夜に子供と3人でソファーでDVDを観ました。軽い無視状態は続いていますが、感情的にならず 話題を振っていきたいと思います。

お礼日時:2010/10/31 10:40

こんばんは!


実は家も最近、同じ様な…どうしよ~も無い夫婦喧嘩?
と言うか、家はいつも私が怒って主人が黙ってる喧嘩です。
(これを喧嘩と言うのか???)
内容を読ませて頂いて、奥様の態度が私に似てる…
と思ったので回答させて頂きました。
ただ、私のことなので参考になるか分かりませんが
もしかしたら何かの役に立つかも?と思って書きますね。

まず、家の主人は口数が少ない人で私はお喋り好き。
まぁ、これは男と女、よくあるパターンですけど。
とにかく主人は思ってることなどを口にしないので、
何を考えているのか分からず…
それが元で私が一方的に怒り出す次第です。
よくよく話を聞けば、彼には彼なりの考えがあるのに
言ってくれない・話をしてくれないから、
私には全く彼の気持ちが理解出来なくて…
そんな事を何年も繰り返してるから、さすがに先日の喧嘩は
マジで私も離婚しようかと真剣に悩んで発狂してました(汗)
この人にはどうやったら私の気持ちが伝わるのか…
もう何をどうしても気持ちが許せず。
自分自身もイライラ、自分も悪いところがあるのは
分かってるんです。
しかし、もうこの状況、まず素直には認められない。
そして、現在の割合は絶対的に主人が悪いと思っていて…

奥様に話しかけても無視されたり、
態度が冷たかったりすると思います。
しかし…私の経験からだと、静観して黙っていられると
もっともっと怒りが増すと思いますよ。

私からすると1~4まで普通です。
何故ならご主人と喧嘩してても嫌いじゃないから。
ただ、今現在は許せる糸口がなく、簡単に許すことも出来ず、
自分自身もどうしようか…と困ってるんじゃないかなぁ?
離婚と言うのは口ぐせになってるんだと思うんですよね。
多分、ご主人と別れるつもりがない、安心してるから。
ただ単純にひたすらゴメンと謝るのも、人によっては苛苛して
逆効果になる場合があります。
私の場合は
「貴方はこの場の一時しのぎでゴメンと言ってるでしょ?」
「本当に意味が分かってゴメンって言ってないでしょ?」
と…何故なら、ず~っと前から私が怒ってるのに
全然そこが直ってないから!!!
私のことをバカにしてる????と怒ってしまうんです(涙)
怒る方も好きで怒るわけではないので、とてもとても疲れます。
本当に嫌です。

私もその時は主人と話をしたいと思いませんでしたが、
主人が余りにもしつこく疲れたので、
1つ1つ建設的に話をしてみました。
なので、もしかしたら、奥様に「話しがある」と切り出し、
今の自分の気持ち、相手が思っていることなど、
自分の気持ちを面倒でも細かに話し、相手の気持ちを聞くこと、
そうすれば良いのかもしれません。
喧嘩になっても良いんです。
とにかく、自分の事を話してみてはどうでしょう?
奥様も直ぐに貴方の性格が直るなんて思ってないと思います。
ただ、前向きに自分の気持ちを話してみては?
今回の奥様の怒りはかなりだと思うので、
再度、トライしてみて下さい。
そうしなければ前に進めませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。確かに今まで本当の妻の気持ちを考えず、喧嘩状態を打破するためにただ謝ってたかもしれません。今回も一応、謝りましたが今後は言葉だけではなく行動で見せていきたいと思います。

お礼日時:2010/10/30 03:40

 きっかけが分からない以上答えは出せません。



 8年間奥さんは貴方が原因で我慢していることがあると想定できます。

 それをしっかり考えて、(奥様の立場で)接していく事ですね!

 簡単に奥様の立場って書きましたが・・・。男って意外と分からないものです。8年間の反省をしないとだめですね!

 男にとって大した事無くても女には辛いこともあるものです。我が家も9年目にてすごく反省してます。それでも分からないことはわからない。でも奥さんあっての夫婦です。貴方が譲歩していかなければ解決しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分では大したことでは無かったと思ってたことが、妻にはストレスだったみたいです。 時間はかかりますが反省し、今後の生活にいかしていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/30 03:44

36歳の既婚男です。



やはり、喧嘩の原因が一体何なのかが分かりませんと
奥様が何故怒っているのか分かりませんから答えるのは難しいですね(^^ゞ

>私の8年間(結婚生活)に比べたら3週間なとんて微々たる期間や!

と奥様が仰っているのであれば、結婚しなければ良かったと後悔しているのは伺えますが。

ただ、無視と言っても完全な無視ではないのですから、謝ると同時に相手を笑わせて差し上げると光明が見出せるかも知れませんね。

夫婦の関係がどの様に壊れていくのかを、
ある研究者によって分析されていますがこの様なものでした。

1、無関心
2、見下し
3、無視

「無関心」を持つと、相手の仕事や趣味に興味を持たなくなります。
「見下し」を持つと、相手の全ての行動を受け入れられなくなります。
「無視」を持つと、完全に思考から相手を消し去ります。
1~3と順を追って進行するそうです。

奥様はきっとまだ2段階目ですね。まだまだ挽回の余地があります。
これとは逆に、絶対に幸せになる3か条を知っていますので記しておきます。

1、好奇心
2、想像力
3、感謝の気持ち
これも1~3と順を追って幸せを進行させます。

「好奇心」を持つと、色々な事に興味を持つ事で新しい扉が開きます。
「想像力」を持つと、振り子の様に心が動き出して善悪に偏る事がなくなります。
「感謝の気持ち」を持つと、生きているが、生かされているに変わります。

感謝の気持ちを持てば、残りの人生を今まで自分を生かしてくれたものの為に、正しく生きようと思う事が出来ます。奥様に好奇心はありますか? 何故奥様が怒っていらっしゃるのか想像出来ませんか? 奥様に自分の子供を命がけで産んでくれた事、今まで支えてくれた事に感謝の気持ちを持っていますか?

この幸せの3か条を満たせば、絶対にご自身も幸せに変われますからお勧めですよ!
どんな事にもご自身の好奇心の目を養えば、この世に当たり前と思って考えずに済ませていた事がどれだけあったか思い知ります。その驚きを体験すると世界が輝いて見え出します。

ちょっと話がそれましたね(^^ゞ
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妻との生活が当たり前になりすぎて、感謝を忘れていたと思います。 今回は本当に良い薬として、何とか挽回に努めます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/30 03:47

申し訳ありませんが、


無視のきっかけになった喧嘩の原因は
何でしょうか?

奥様は、
8年間どんな怒りを溜めていたのか、
質問者様がわからなければ、
それは「もう言ってもしょうがないけど、子供が可哀想だからこの男といてやるわ!」
ってな感じではないかと思いますが。

この回答への補足

原因は私のこれまでの態度です。私は感情を内に秘めるタイプで家族と出かけても楽しそうに見えない・不機嫌に見えると何度か妻に言われてきました。言われるたびに「楽しんでいる」と伝えていましたが、私が不器用な性格で上手く伝えられなかった事が起因している様です。今回は逆に私に不機嫌な態度をとっ仕置きされている感じです。

補足日時:2010/10/30 02:08
    • good
    • 0

あの、ご自身の考えは以下のどちらでしょうか。



子どもが居るから&子どもが一緒にいたいと言うから離婚はしたくない。
ご自身の意思で子どもに関係なく離婚したくない。

まず、別れたいのは本気なのでしょう。
(2)~(4)は不可解ですか?
目の前に便利なものがあれば使う、食べるだけなのです。
いわば便利屋になっているのだと思います。
心理を問いたところで解決するものではないと思います。

この回答への補足

私の質問が悪かったようなので、改めて書きますと、私自身も妻と子供の3人で過ごす時間がとても好きです。ですから、何とか仲直りがしたいと切望していますので、何か解決策がないか?また今は何にしても逆効果だから静観した方がいいのか?解決に向けたアドバイスを頂けたらと思っています。

補足日時:2010/10/30 02:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!