タイトルのとおりなのですが、重要文化財らしいのでコピー品で構いません。
掛け軸として飾りたいのですが、どこで買えるのでしょうか・・・出来れば烏図もセットでと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

復刻名画で有名なのは【大塚巧藝社】版ですが、與謝蕪村の「鳶図」があるかどうかは不明です。



都内では丸善の複製美術品コーナーでは以前【大塚巧藝社】の複製画を扱っているので、問い合わせてみてはいかがでしょう。

http://www.maruzen.co.jp/home/tenpo/nihonbashi.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
教えていただいたURLにメールにて問い合わせを出してみました。返事が楽しみです。

お礼日時:2003/08/15 23:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子規・虚子が蕪村の句を模範とした理由

正岡子規、高浜虚子が俳句において「写生」を重視したことは知られています。

「写生」について、私は「眼前の事物(自然、人事いずれも可)を、主観を排して句にする」と

解釈しています。

この「写生」について、子規、虚子は与謝蕪村の句を模範としました。

ところが、蕪村の句は、そのほとんどが眼前の事物を「写生」したものではなく、空想に基づく

ものです。


行く春や撰者を恨む歌の主

鳥羽殿へ五六騎いそぐ野分かな

公達に狐化けたり宵の春


それなのになぜ、子規、虚子は蕪村の句を「写生句の模範」ととらえたのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
わたしは俳句には詳しくないので、誰か回答してくれないかと毎日見ていたのですが、どうしても回答がつきません。その間に、こういうことではないか、と少しずつ推測しつつ調べていくと、写生というのはそれほど単純なことではないらしいことがわかってきました。
最初に気が付いたのは、萩原朔太郎の「郷愁の詩人 与謝蕪村」という著作です。朔太郎はこの中で、子規らが蕪村の俳句を「客観写生」の規範として価値づけたことを批判しています。

http://www.aozora.gr.jp/cards/000067/files/47566_44414.html

朔太郎の著作も古いものなので、これだけでは不十分だと思いますが、蕪村は芭蕉を尊敬し、目標としていたので、芭蕉を主観的、蕪村を客観的と分けることは、たしかに単純すぎるようです。
昨日、書店に寄ったついでに、三省堂の「俳句大辞典」の「写生」の項を見ました。子規はこの写生という考え方を、おもに絵画からとったようですが、西洋の文学の考え方からの影響も少しあるようです。そして、子規は最初から「写生」という言葉を使っていたわけではなく、「写実」と言っていました。ある時期から「写生」という言葉に変わったとのことなのですが、この「写実」と「写生」は、俳句では分けて考えられているそうです。西洋風にいうと、現実をそのまま描写する「写生」はナチュラリズムであり、「写実」は、内容が事実であるか空想であるかには関係なく描写がリアルであること、つまりリアリズムであるといえそうです。それで、子規はこの「写生」と「写実」をまだ明確に分けて考えていなかったのではないかと考えたのですが、これについて、比較文学者の井上健という人の次のような解説がありました。

写生
対象をありのままに写す方法。明治以降、スケッチ、デッサンの訳語として一般化していたものを、正岡子規が短歌・俳句に導入した。子規自ら「写生といひ写実といふは実際有のままに写すに相違なけれども固より多少の取捨選択を要す」と述べているように、写生はもとより、虚構の要素を抜きにして成り立つものではなく、子規は、写生という用語でもって、リアリズム文学の方法を指し示していたことになる。
https://kotobank.jp/word/%E5%86%99%E7%94%9F-186198

つまり、主観を全く廃した純粋な客観的写生に限定してはいなかったと考えられます。客観的写生という考え方は、むしろ虚子においてより追求されたのではないでしょうか。
虚子の曾孫にあたる俳人、坊城俊樹はこう書いています。

虚子はその写生、つまり実際の景色や物をありのままに写しとることを、あるいはスケッチすることを一種類のものとしてとらえてはいなかった。そこに主観や客観という言葉を使っていろいろな到達点があると考えた。

坊城俊樹の空飛ぶ俳句教室
http://www.izbooks.co.jp/soraB14.html

また、虚子と蕪村の次の二句を比較して、蕪村の句の方が写生としては正当であり、虚子の句の方は、写生を超えた客観描写であるとも指摘しています。

白牡丹といふといへども紅ほのか 虚子
牡丹散て打ちかさなりぬ二三片 蕪村

http://www.izbooks.co.jp/kyoshi76.html

このように見てくると、「写生」といっても、眼前のあるがままの情景を純粋に客観的描写したもの、と狭く限定したわけではないようです。子規や虚子は、客観的写生ゆえによってだけ蕪村に学ぶべきとしたのではなく、リアルな描写力も含めて考えていたのではないでしょうか。
以上、素人の感想です。
*************
追記
「秋の実り」という歌は見つかりませんでした。NHKの「みんなのうた」の一覧には載っておらず、NHKのクロニクル検索でも出てきません。記憶違いということはありませんか。図書館の資料目録に、「秋の実り」というタイトルの曲が収録されているらしい「世界民謡集」というものがあったのですが、これはアイルランド民謡で、併記されていた英語の原題で検索したところ、似ても似つかない曲が出てきました。そもそも、御質問に書かれていた旋律はアイルランドの民謡とは思われませんので、この本に載っているものは違うだろうと考えています。ほかの手掛かりは何もありませんでした。旋律は覚えていますので、もし一致するものがどこかで偶然見つかりましたら、何かの機会にお知らせします。

こんにちは。
わたしは俳句には詳しくないので、誰か回答してくれないかと毎日見ていたのですが、どうしても回答がつきません。その間に、こういうことではないか、と少しずつ推測しつつ調べていくと、写生というのはそれほど単純なことではないらしいことがわかってきました。
最初に気が付いたのは、萩原朔太郎の「郷愁の詩人 与謝蕪村」という著作です。朔太郎はこの中で、子規らが蕪村の俳句を「客観写生」の規範として価値づけたことを批判しています。

http://www.aozora.gr.jp/cards/000067/files/47...続きを読む

Q部屋に賞状を飾りたいのですが1・2級共飾るのは?

漢字検定の資格を飾りたいのですが1級と2級を持っていて今のところは1級だけ飾っています。

しかし、どうせ2枚持っているのなら両方飾りたいのですが周りに聞いたところ1級の1枚で十分と言われます。

1級を飾っているのにその下位の2級も飾るのは変でしょうか?

飾る理由はただ単に格好良いからです!

Aベストアンサー

どちらも飾って良いと思います。
2級の時も1級の時も頑張ったのだから、自分を高く評価しましょう!!

次は英検とか、情報処理とか、いろんな資格に挑戦してみるのもいいですね。

Q与謝蕪村の句、どう解釈しましょう?

こんにちは。

蕪村の名句と言われるものにこのような句があります。

「鳥羽殿へ五六騎急ぐ野分かな」

蕪村の想像の句でしょう・・・
それでも往時を偲ばせて面白いのです。
ただ色々な解釈は出来るのでしょうね。
どう、解釈されますか?

Aベストアンサー

私は、与謝蕪村は、なんだかとても合理的で、”菜の花”などの世界観も、男性的かつ整合性があって、柿本人麻呂を思わせるように感じていました。”月と星が夜の川を渡る”、という情景に似ています。出身が大阪ときいて、なるほど、と頷いています。ニテンズさんのご質問がなければ、背景を調べることもなかったでしょう。

江戸時代後期の大阪といえば、各藩の蔵屋敷があったりして、経済的にも、文化的にも、江戸をリードしていたでしょう。近松門左衛門をはじめ、上方の浄瑠璃・歌舞伎作者が、和事=義理人情の芝居の分野を切り開いて、江戸文化に強い影響を与え続けていました。その、大阪出身で、上田秋声と親交があった。。。ということで、回答をしてみようかなぁ、と踏ん切りをつけました。

雨月物語は、江戸好みの、怪奇小説集ですが、その中に”白峰”という段があり、崇徳上皇の白峰陵を訪ねる西行の話で、実際に崇徳さんと西行さんが言葉を交わします。そんな物語を書いた秋声に感化された一句だったように感じたからです。

保元の乱の前後、崇徳上皇と西行法師の生きた時代は、藤原氏の摂関政治から院政へ、そしてやがて武士が政権を取ってゆく過渡期で、”野わけ”と呼ぶに誠にふさわしかったのでしょう。ここでは、源氏物語の下味がついている、という風にとらないほうが、良いように思えます。

鳥羽殿とは、鳥羽上皇が院政を執っていた鳥羽の離宮で、時は上皇が薨去されるか、されないか、という瀬戸際だったでしょうか。崇徳上皇は、御自分が治天の君として君臨されるよう、言質を取っておきたかったでしょう。順番では、そうなるはずだったのです。

けれども、”自分が薨かったあとには、必ず世が乱れるであろう”と、予言なさっていたという、鳥羽上皇の側近は、崇徳さんを通しません。”自分の遺体に会わせないように”とおっしゃったそうです。それで、崇徳上皇は、鳥羽の離宮内の、田中殿に一週間近く滞在なさり、埒が明かなくて、京へ御環幸なったところで、乱が勃発したように覚えています。

実際の所、崇徳上皇が、騎馬で、京から鳥羽殿へむかわれたようには思えないのですが、でも、そんな風に考えると、そのドラマチックな、風雲急を告げる、一か八かの鳥羽殿行が、一幅の絵のように浮かび上がってきます。

お気の毒な崇徳上皇は、乱の後、讃岐に流されて、すさまじい最後を迎えられます。死後も、太平記などでは、日本を転覆させる天下一の大天狗として登場するおどろおどろしさです。その崇徳さんの、運命を決する最後の賭けが始まる、まさに、その時を、理性的に句にした蕪村であった、と、言うのが私の正直な感想ですが、他の方はどう思われるか。興味がありますね。ニテンズさんにもご意見がおありかと存じます。

鳥羽殿の近くには、北面の武士として仕えた西行・佐藤義清の自宅跡もあるそうで、でも、ここは、訪れたいとは別段思わず、若い日の彼の様子を想像するのが楽しいのです。

私は、与謝蕪村は、なんだかとても合理的で、”菜の花”などの世界観も、男性的かつ整合性があって、柿本人麻呂を思わせるように感じていました。”月と星が夜の川を渡る”、という情景に似ています。出身が大阪ときいて、なるほど、と頷いています。ニテンズさんのご質問がなければ、背景を調べることもなかったでしょう。

江戸時代後期の大阪といえば、各藩の蔵屋敷があったりして、経済的にも、文化的にも、江戸をリードしていたでしょう。近松門左衛門をはじめ、上方の浄瑠璃・歌舞伎作者が、和事=義理人情の芝...続きを読む

Q浜崎あゆみの「あなたらしくわたしらしく・・・・」という

浜崎あゆみの「あなたらしくわたしらしく・・・・」という
歌詞が入った曲名はなんというのでしょうか?

Aベストアンサー

「Far away」ではないでしょうか。
歌詞はこちらに。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=65723

こちらで試聴できます。
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=AVCD-30118

Q与謝蕪村の句について、解釈を教えて下さい。

与謝蕪村の次の俳句2句はどう解釈するのでしょうか。句を作った背景などもありましたら、教えて下さい。
「易水にねぶか流るる寒さかな」
「雪月花つゐに三世の契りかな」

Aベストアンサー

私なりの解釈を参考までに・・・

>易水にねぶか流るる寒さかな

これは中国の故事(易水を辞書で引いてください)に基づくもので、あの易水(川)で彼らが分かれた日も今日のような寒い日だったのだろう。この川の上流にも人里があるのだろうか。上流からねぶかの切れ端が流れた来た・・・
というような意味だと思います。

>雪月花つゐに三世の契りかな

俳句には伝統的に雪月花という季節を表す季語が読み込まれた歌があります。雪は冬、月は秋、花は春を表すと思います(自信なし)蕪村はおそらく、季語としては季節の違う素材が一緒に描かれている絵を見たか、たまたまそのような風景に出会って主従関係に例えたのではないかと思います。

一世とは親子の関係
二世とは夫婦の関係
三世とは主従関係

前世、現世、来世をこのように表現しますが、元は仏教用語だと思います。「二人は二世を契ってその夜結ばれた」などと昔の小説にありました。子供との関係は、子供が結婚して独立すれば、あの世までは続かないが、夫婦はこの世とあの世でも結ばれた深い関係だと昔の人はとらえていたのでしょう。

私なりの解釈を参考までに・・・

>易水にねぶか流るる寒さかな

これは中国の故事(易水を辞書で引いてください)に基づくもので、あの易水(川)で彼らが分かれた日も今日のような寒い日だったのだろう。この川の上流にも人里があるのだろうか。上流からねぶかの切れ端が流れた来た・・・
というような意味だと思います。

>雪月花つゐに三世の契りかな

俳句には伝統的に雪月花という季節を表す季語が読み込まれた歌があります。雪は冬、月は秋、花は春を表すと思います(自信なし)蕪村はおそらく...続きを読む

Qナンバーズ3 セットストレートとセットボックスの違い

ナンバーズ3のセットストレートとセットボックスの違いが分かりません。
例:当選番号123と仮定。
ボックスは123、231、321、132、312、213が当選ということは分かりますが、セットストレートとセットボックスの違いが
分かりません。ストレートなら1000分の1の確率、ボックスなら6分の1の確率、ではセットストレートとセットボックスの確率は?

違いも教えてください。

Aベストアンサー

宝くじネット・ドットコムとゆうサイト有るよ。

参考URL:http://www.takarakujinet.co.jp/numbers3/

Q次の蕪村の句の読み方が分からないので教えてください。

次の蕪村の句の読み方が分からないので教えてください。

鮓桶をこれへと樹下に床几哉

「すしおけを これへとじゅかに きちょうかな」

で、よろしいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「すしおけを これへとじゅかに しょうぎかな」ではないでしょうか。
床几は腰掛けられる台です。
木の下の床几に腰掛けて、好きな鮓(なれ寿司が好きだったとか)を食べようか、という情景でしょうか。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%BA%8A%E6%9C%BA&stype=1&dtype=0

Qマウンテンバイクの四面図・三面図をください!

マウンテンバイクの四面図・三面図をください!お願いします!

Aベストアンサー

ネットには、良い図面がなかったです。
メーカーに直接問い合わせるのが近道かと思います。

以下、ネットで見つけたものです。御参考まで。
●側面図とそれ以外の図面を含む
http://3.bp.blogspot.com/_k5e8GQRNfws/S-ymXM10w0I/AAAAAAAAAEg/xdoDOFt1Izk/s1600/Bike+Assembly+Tech+Drawing.jpg
http://www.craftsmanspace.com/free-projects/garden-bicycle-plant-holder-plan.html
http://www.tc.gc.ca/eng/programs/environment-urban-menu-eng-1892.htm

●マウンテンバイク
http://www.alpinedesignsbikes.com/bike-blog/2011/3/17/custom-bike-project-29-er-sliding-dropout-mtb-frame.html
http://www.retrobike.co.uk/forum/viewtopic.php?t=55767
http://blog.ahrensbicycles.com/2011/11/nebraska-girl.html
http://salsacycles.com/bikes/
http://www.tirides.com/wp/fabricators/mr/paduano/paduano-caino-mtb/
http://forums.mtbr.com/650b/waltworks-36er-review-introduction-663550-5.html
http://www.flysfo.com/web/page/sfo_museum/exhibitions/international_terminal_exhibitions/mountain_bikes/08.html
http://gilley.prosite.com/9253/134019/industrial-design/mountain-bike
http://singletrackworld.com/forum/topic/best-company-to-deal-with-to-get-a-chti-frame-built
http://www.ardiano.com/hardtail.php
http://www.cadstd.com/samples/index_files/sm_mountain_bike.gif
http://www.cebucycling.com/index.php?topic=17582.30

●自転車一般
http://www.matthewlangley.com/blog/?p=100
http://www.madehow.com/Volume-2/Bicycle.html
http://mechanicalhacks.wordpress.com/2011/03/30/bicycle-design-with-bikecad/
http://www.kgsbikes.com/custom-bicycles/why-custom/balancepoint-positioning-vs-bike-fitting
http://davesbikeblog.squarespace.com/blog/2012/2/23/does-the-uci-stifle-innovation.html
http://clevercycles.com/blog/2005/11/30/old-is-new-part-3/

ネットには、良い図面がなかったです。
メーカーに直接問い合わせるのが近道かと思います。

以下、ネットで見つけたものです。御参考まで。
●側面図とそれ以外の図面を含む
http://3.bp.blogspot.com/_k5e8GQRNfws/S-ymXM10w0I/AAAAAAAAAEg/xdoDOFt1Izk/s1600/Bike+Assembly+Tech+Drawing.jpg
http://www.craftsmanspace.com/free-projects/garden-bicycle-plant-holder-plan.html
http://www.tc.gc.ca/eng/programs/environment-urban-menu-eng-1892.htm

●マウンテンバイク
http://www.alpinedesignsbikes.com/...続きを読む

Q蕪村の句(英訳されているものの原詩)

蕪村の句で、英訳が

Sun setting on the flowers,
My house—a far away
Path through the fields.

となるものを、教えて下さい。

Aベストアンサー

花に暮れて 我家遠き 野道かな
http://twitter.com/bluesudachi/favorites

Q 掛け軸などの購入について

 掛け軸などを買いたいのですが、骨董品屋さんというのはどの程度信用していいものでしょうか?インターネット上で販売(オークションではなく)しているもので著名人などの物を格安で販売してますけど本物ですかね?

Aベストアンサー

骨董品屋さんで著名な方のものをお探しですか?
そちらの方のことは分かりませんがネット上で検索して出てくる掛け軸の販売をやっている所でしたら見た限りでは問題ないと思います。
>著名人などの物を格安で販売してますけど本物ですかね?
ネット上のお店のカタログをご覧下さい。有名作家のな図柄はほとんど「複製」と記載されております。
格安とはどれくらいのお値段を言っておられるのでしょうか?著名人の本物であれば数十万~百万以上だと考えてください。
どこか画廊など絵を扱っている店に行って掛け軸の部厚いカタログを見せてもらってもいいと思います。
お取り寄せで購入できます。


人気Q&Aランキング