都道府県穴埋めゲーム

彼氏いない歴30年でしたが、彼氏ができたものの、5カ月で別れてしまいました。

元彼はもともと激務な上に仕事人間で、不器用で真面目、頑固で相手に気を遣うタイプと自分で言うものの、典型的なマイペース人間で奥手で女心に疎いタイプでした。

元彼が一番忙しい時に私も自分はいったい何だろう、という自信のなさ、不安で我慢が限界になり、「もっとちゃんとコミュニケーションをとれるようにしたい」と伝えたところ、「自爆」をしてしまったようで、結局最後は会うこともできずにメールで「余裕がない」、(彼の友達から結婚願望が強いタイプと聞いていましたが)「まだ一人でいたい気持ちがあるのかも」と話し合うこともできず、一方的に振られてしまいました(結局私も続けていく自信がなくなってしまったので、別れてたくなかったのですが、そのまま別れを受け入れてしまいました)

飲み会で出会ってから1年半以上たっていましたが、その間、何度か車で出かけたりしましたが、キスどころか手をつなぐこともなかったです(私も何となく恥ずかしさもあり、どうすればいいのか分からず・・・彼の忙しさ故に会うのも夕食で2~3時間、が多かったので)

別れた後、その話を聞いた元彼の友達が「別れ話は直接会って言え」と元彼に言ってくれたそうですが、結局かなわず。
最後のメールで「付き合うのが初めてで~」ということは伝えたのですが、元彼の友達も私たちの間に体の関係がなかったことに驚いていたようで、私が付き合ったことがないことを知っていたようでした。

私も別れてから1カ月ほどたってやっと落ち着き、行動を起こすことは今はなく、新しい出会いが欲しいなと思えてきたので、元彼ともう2度と会うことはないと思いますが、もともと男だらけの職場で出会いもないという彼が、上記のような付き合いの中で、後悔する機会というのはないでしょうか。

今後しばらくはまだ激務の生活が続くようですが、ふとした時に、思い出してちょっとは後悔してくれたらいいなぁ、と思ったりしているのですが。

A 回答 (5件)

あなたも男心を知る努力をしなかったのですからお互い様ではないでしょうか

何も経験しなければ、男心(女心も)知ることができないわけではないです

有名な言葉に、賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ、というのがありますが、誰しも学生の時、公式を使わずに計算する人はまずいなかったと思いますが、かたや恋愛になると何故自分の経験だけで物事を判断しようとするのでしょうか
    • 0

何を後悔するかにもよります。

「あのとき、直接会いもせずに振って悪かったな」とは思うかもしれませんね。

どういう付き合いをされていたかにも左右されます。
5ヶ月の間、肉体関係、キス、スキンシップもなかったとのこと。
「エッチしとけばよかったな」とも思うかもしれません。
↑これは単純に性欲処理という意味だけではなく、「エッチしてれば、もっと向き合えたかな」みたいな意味もあります。

スキンシップ無しで、2~3時間のディナー中の会話のみで、あなたが彼にとってどのような存在になれていたのか、それも重要ですね。
疲れたときに癒してくれるような存在だったとすれば、今なお続く激務の中でふと孤独を感じて後悔する可能性もあります。

ただ、後悔して欲しいという気持ちは分かるのですが、あまりそんなことを考えないほうがよいですよ。
全く後悔しない可能性だって充分ありますし、憶測するだけ不毛ですから。
後悔して欲しいって思ううちは、まだ彼に対する未練を捨てきれていない証です。
少しずつその気持ちが小さくなって、心の中から彼の影がなくなるといいですね。

ちゃんとじっくり、二人の時間を大切にしてくれる男性は必ず現れますよ。
いい恋愛をしてくださいね(^-^)v
    • 0

後悔などないです。

合わない相手から解放されて気分スッキリだと思います。

後悔するくらいなら別れません。
プラスよりマイナスが大きいと感情でも理性でも判断したから
別れたのです。その判断を覆すような新データは何もありませんから。

甘い期待は人間関係をダメにしますよ。
    • 0

彼がモテない男性なら後悔することもあると思いますが、一定以上の女性との出会いがあり交際が普通にできるなら、見込み薄だと思います。

会話やメール全文が示されている訳ではありませんので、別れの経緯については、意見を差し控えますが、一つだけ書きますと、結婚願望が強くても、実際に直面すれば、一回は躊躇すると思います(彼のような反応をするかどうかは別問題)。それだけ、重要な決断です。男性の場合、特に子供が欲しいなら、一生責任を負います。女性と違うのは、離婚することで義務が免除されないことです(養育費その他。女性なら親権を放棄すれば、離婚時にすべての責任から解放されますし、その選択権は事実上女性にあるので選べます)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうやら元彼はモテるタイプの人間ではなく、過去の経験も多くはなさそう(なし?)でした。
元彼の友達から昔聞いた話だと、「いい奴だけど、もともと押しが弱いタイプで長いこと彼女がいない」そうです。
出会いも普段、生活をしている中では女性と接する機会がないようです。あとは周囲の友達の紹介等でしょうが、それも周りが既婚者ばかりなのでめったにないようです。今は忙しくて、友達に会うのも年に数回、といった感じでした。

男性にとっては結婚は女性以上に責任について色々考えてしまうことなんでしょうね。
もともと結婚に向いているタイプ、願望が強いと聞いていて、周囲も結婚している人が多いとか、結婚を意識させるような発言もあったので、付き合う時に付き合うなら将来について考えたいということも伝えてあったのですが、バランスが悪くなったときにそれがさらに負担に追い打ちをかけてしまったのかもしれないですね。

初めて付き合った人と結婚できたらすごく幸せだなぁと漠然と思っていたのですが、残念です。

どうでしょうね。

それは人それぞれだし、あとはその後にどういう出会いがあるかによるかと思いますよ。
もし、彼が別の女性と結婚して幸せになったら「あの女と別れてよかった」なんて思うかもしれないですし。

私の友人でね、いい加減な奴がいるんです。好きな女が出来ると、毎回必ず「俺はこんなに人を好きになったことは生まれて初めてだ」っていうんです・笑。で、前の女も同じこといってたじゃねーかっていうと、いいや前のときより好きになったっていうんですよ。
で、別れるといつも「もうあんないい女とは二度と出会えねえ」といい、そしてその数ヵ月後にはころっと「こんなに好きに(以下略)」
毎回ね、好きな女ができるたびに「前の女との別れは、今の女を好きになるために神様が与えてくれた経験だ」っていうんです。そいつの言い分は、私は案外正しいしある意味健全だなって思うんですよ。だって、新しい恋人ができたなら、昔の恋人のことは少なくとも表面上は忘れるべきですよね。質問者さんもこれからもし新しい恋人ができたとき、その人が自分の昔の彼女と自分を比べたら嫌でしょう?

お互いあまり異性と付き合ったことがないせいか、今どきの高校生でもないようなプラトニックな恋愛をしましたね・笑。でもみんな最初はそんな感じの恋愛をしているものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

新しい彼ができて、元彼を忘れられるように努力したいです。

ほんとにプラトニックな恋愛だったなぁと思います。まさかそのまま終わってしまうとは思いもしませんでしたが、実際あのまま付き合っていたら、どういうシチュエーションでそうなるのか、ちょっと興味があったので、別の意味で残念です。
そう考えている時点で彼に色々ゆだねていて自分は努力していなかったのかもしれませんが。

色々な意味でコミュニケーションが足りていなかったんだと思います。