アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windowsxpにてデスクトップアイコンをリスト表示する方法

Windowsxpにてデスクトップアイコンをリスト表示する方法が分からず困っています.
ソフトを使わずにWindowsxpにてデスクトップアイコンをリスト表示する方法
をご教示いただけたら幸いです.

A 回答 (7件)

そういえば「リストビュー」という表現もしますね。

どちらにしてもWindows標準の機能では実現不可能ですので、
DeskListの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se141427 …
などの他のソフトをお探しください。

OS標準の機能では実現不可能ですが、「デスクトップ」フォルダを対象にWebページとして表示するアクティブデスクトップ環境を構築すれば、擬似的にお望みの動作になるのではないかと思います。
    • 0

ソフトを使わずと書いてあったので別のことだと思ったら。

。。
無理だと思います。
    • 0

C:¥Documents and Settings¥ユーザーネーム¥デスクトップ

ここにデスクトップ上の物が表示されます、このフォルダをクイック起動で開く。

リストをどこに表示したいのですか?
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答を頂きありがとうございます.
私の書き方が悪く,誤解を招いてしまいました.

私が言いたいのは,デスクトップ上のアイコンの表記を
ウィンドウの表示方法を「詳細」と同じようにしたいということです.
つまり,

────
│     │
│アイコン│
│     │
 ───
ファイル名

といった形式ではなく

アイコン ファイル名
(↑ウィンドウの左上のマークと同じ図)

といった,1行の形式で表示したいのです

今までは「ぴたすちお」というフリーソフトを用いていたのですが,
他のソフトと干渉してしまったので,どうにか自分で設定する方法を探しています.

aquaaltaさんの言う通り,ソフトを使わないと無理なのでしょうか

こんばんは

ご質問の目的がよく分かりませんが、
「デスクトップにあるファイルの一覧を作りたい」
と言うのであれば以下の手順で出来ます。

1.メモ帳を開く
2.dir >>ichiran.txt と入力する
3.デスクトップに、List.batという名前で保存する
4.デスクトップに出来たListという名前のアイコンをダブルクリックする
→デスクトップにichiranアイコンができ、
 デスクトップ上のフォルダとファイルの名前が書き込まれています。
    • 0

>デスクトップアイコンをリスト表示する方法

画面右クリックにて新規作成にてフォルダー作成して
名前を付けてそこえアイコンを入れれば良いのでは?

>リスト表示
フォルダーを複数作成してリスト表示すれば如何でしょうか
    • 0

「リスト表示」の意味を誤解してしまっているかも知れませんが、「デスクトップ」をWindowsエクスプローラで開くなら

Windowsキー+Rキーなどで「ファイル名を指定して実行」を起動し、
shell:DesktopFolder
と入力してEnterキーを押下すれば、そのときログオンしているユーザーにとっての「デスクトップ」のターゲットとAllUsersの「デスクトップ」のターゲットを合わせたもの(つまりいわゆる「デスクトップ」)がWindowsエクスプローラで開きます。
    • 0

自分が知る限りフリーソフト等を使用せずリスト表示はできなかったと思います。

Windows標準でできるならそれを実現するフリーソフトを作る意味はありませんしね。
    • 0