プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルのデータをワードに差し込むことについて教えてください。
エクセルにある「平成22年10月31日」というデータをワードに差し込むと「31/10/2010」と表示され、「平成22年10月31日」と表示されません。エクセルの書式を「日付」ではなく「文字列」にしてもうまくいきません。
どういう操作をしたら「平成22年10月31日」と表示されるか教えてください。

A 回答 (4件)

DDEの形式で差し込むのが一番良い方法ですが、それができない

場合だと、以下のようにフィールドコードを設定します。

質問文にある日付の数字が全角の場合、他の回答の方法だけでは
全角にはなりませんので、そのようなスイッチも追加します。

{ MERGEFIELD 日付 \@ "ggge'年'M'月'd'日'" \*DBCHAR }
または { MERGEFIELD 日付 \@ "ggge年M月d日" \*DBCHAR }
("d日"は大文字の"D日"でも OK )

これで全角の日付「平成22年10月31日」と表示されます。
「エクセルのデータをワードに差し込むことに」の回答画像4
    • 0

Word2003にて説明いたします

「31/10/2010」←この部分がフィールドとして設定されていますのでこの部分にカーソルを合わせ右クリックします
「フィールドの編集」の項目を選択→「フィールドの種類」から「日付と時刻」を選択→右側の欄に「ggge年M月D日」を手入力します(「ggge」は半角で入力、「M」と「D」は半角の状態でShiftキーを押したままMとDを入力)→入力後「OK」で「平成22年10月31日」と編集されますのでお試しください 
    彡O┓ペコリ
    • 0

ワードの差込み印刷の機能は、ワードの「フィールド」の機能を使っていると思います。

ですからそれに従った方法で、設定すれば良い。
ワードにおける「フィールド」機能は思うより利用が広いようです。
http://www.relief.jp/itnote/archives/001861.php
にそっくりな質問の回答があります。
Googleででも「差込み印刷 日付 書式」で照会すれば良いのです。
ーー
直ぐこの質問コーナーを思いつくよりも、WEB照会するクセをつければ良いのです。
この質問自体もWEB照会の結果に今後取り込まれるでしょう。
    • 0

Excel のワークシートに表示されているとおりに差し込み印刷したい場合は以下のような手順が簡単です。

Alt+T→OでWordのオプションを表示して「詳細設定」の全般の中で(Word2003なら全般タブで)
「文書を開くときにファイル形式の変換を確認する」にチェックを入れておきます。
差し込み印刷でデータ ファイルを開くときにデータ ファイル形式の確認 ダイアログ ボックスが開きますのでMicrosoft Excel ワークシート DDE (*.xls)を選択します。
    • 0