チョコミントアイス

ベイブレードって?

5歳の息子の誕生日にベイブレードのセットを頂きました。
ベイブレードって数年前に甥がギザギザの細長い棒を差し込んで回しているのを想像していたのですが、
最近のものとは違うのですか?

トルネードスタジアムとギャラクシーペガサスデラックスセットとその他部品(重さを変える?)のようなものをいただきました。
くれた人もわかっていないようで何をどうしたらいいのかサッパリわかりません。

これをもらう前にもベイブレードをいただいていて、
それは何なんでしょう…(写真添付のもの)
今回いただいたトルネードスタジアムと一緒に遊べないんでしょうか。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (2件)

NO 1 です。

関連アドレス・ベイブレードの公式サイトへ移動を書き忘れました。
写真を見た限りこれは大会用(公式)のものではなくいわゆるおもちゃだと思います。
以前の黒いぎざぎざで回すものは今でも大会で使えます。ただしベイ(こま)もシュウターも進化して(左右回転やベアリング使用など)入賞は難しいと思います。
質問のものは、多分別系統でベイの大きさが一回り小さいと思います。
    • 0

画像は見れませんが、孫がいますので・・・

ぎざぎざの黒い糸鋸の刃みたいなもので回すのが最初のものでシューターといったと思います。
次に糸を引くものが出て今はベアリングを使って回転に力をつけるものがあります。
ベイ(こま)も次々に改良版が出ると同時に重量がある方が有利でメタルと交換したりボトム(心棒)を交換したりして遊んでいます。
大会では使用できない組み合わせもあります。
詳細はタカラトミーのホームページを見てください。大会の日程や新製品が解説しています。
大会の参加は無料で賞品がもらえるので何度かつきあわされました。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。なぜか画像が消えてしまいました。

ギザギザの棒を差して引っ張る形式のやつは今のベイブレードではもう使えないのでしょうか。

タカラのホームページを見ましたが、新商品の紹介ばかりで、
過去の商品のことや互換性のことは全然書いていませんでした。

写真を載せたかったベイブレードです。
↓↓↓
http://item.rakuten.co.jp/sakurai-toy/990268/