アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ランダムサンダーを新品で購入し2年ほど使用してきましたが最近、大きな高音の異常音がします。
カーボンブラシの磨耗かとも思いDIYSHOPの店員さんに
尋ねるも、メーカーに調べてもらわないと分からないとのこと。ゆえに、カーボンブラシの注文もしませんでした。症状は異常音と本体内部から火花が出ているのが見えます。
修理法、また個人でできるのか、ご存知の方がいらっしゃれば、お教えいただきたいと思います。

A 回答 (2件)

カーボンブラシは異常が出ていないときでも火花が出ているところです。

異常が出る前の火花の出方を確認されていて、これよりも増えているということでしょうか。
他の回答のとおり、簡単な点検はカーボンブラシをはずして残量を確認してください。
残量が十分にある場合にはベアリングの劣化が考えられます。
ベアリング自体は数百円のものですから工賃が良心的な場合は新品を購入するよりも安価です。
ホームセンターよりも電話帳でお近くの機械工具商に問い合わせたほうが修理に関してはお安くなることが多いです。
機械に詳しい人ならばベアリングの交換も自分でできますが、「ベアリングプラー」と呼ばれる専用工具が必要ですから一般的ではありません。
ご参考までに。

この回答への補足

火花の出方は、購入時は線香花火の燃え尽きる少し前の様、最近のはグラインダーで削った時の火花みたいです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さて、カーボンブラシの磨耗確認と交換についてですが、当方、素人に近いニワカDIY愛好者ですので新品時のカーボンブラシの状態を知りません。現品が届き次第確認しようと思います。
 とてもご丁寧なご助言ありがとうございます。

火花はカーボンブラシから出ています。

原因としては、カーボンブラシの磨耗、カーボンブラシに付いているスプリングのヘタリ
回転子(モーターの中で回転する物)のコイル焼け、ベアリングが錆付いたりで過負荷になっている、などが考えられる。

先ず、カーボンブラシを外して見て下さい。この位のことが出来なければ素人には無理です。
カーボンブラシ自体が少なくなっていないか・・・・・少なければ交換
カーボンブラシに付いているコイルが収縮するか・・・しなければ交換

カーボンブラシが問題無ければコイルとベアリングですが、こちらの修理をするのであれば買い替えを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホームセンターの方があまり説明をしてくれなかったものですからー、早速、カーボンブラシを取り寄せて交換してみようと思います。