アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。自転車のベアリングのことについてお伺いいたします。
最近仕事先が変わり自転車で通勤ができることになり、5年間置きっぱなしで一度も乗っていなかった自転車を引っ張り出してきて使うことにしました。タイヤがパンクしていたので修理に自転車屋さんいった時、お店の方が「ベアリングも壊れているよ」と忠告してくれました。その時は時間が無かったのでベアリングを直さないで帰ってきました。
ベアリングが壊れていると何か不都合があるのでしょうか?自転車に乗ること自体が久々なのでそのベアリングが壊れた自転車に乗っても、走るは走るので良くわかりません。自転車は普通のママチャリタイプです。自転車のベアリングについて詳しい方お教えくださいませ。

A 回答 (7件)

質問の意図がよく理解できないために、回答者の方が困惑しているようにも感じます。



有名なTAKAさんの、フロントハブ点検・整備でも参考に見てください。
http://www11.plala.or.jp/taka-lab/20050422-bicyc …

引き続き、ボトムブラケットも
http://www11.plala.or.jp/taka-lab/20050416-bicyc …

参考URL:http://www11.plala.or.jp/taka-lab/20050422-bicyc …
    • good
    • 0

>自転車のベアリングについて詳しい方お教えくださいませ。


詳しいか如何か判りませんが 一様プロです。

>5年間置きっぱなしで。
何処にですか?雨ざらしかな?
自転車を 見てませんが 錆びでしょう。
>ベアリングが壊れていると何か不都合があるのでしょうか?
有りますね!
動きが悪い(力が要る)最悪ガタガタになり 漕げませんよ!
    • good
    • 0

こんにちわ。



5年間乗っていなかったのですよね?
その前はどうでした?

あまり乗っていないのなら、そんなに簡単にベアリングが壊れることは無いと思いますが。

ベアリングが壊れる=
ベアリングが摩耗する、あるいは、玉当たりが破損、あるいは、ベアリングが割れた
かと思います。

パンク修理で言われたのなら、ハブのベアリングでしょうか。
ただ、「壊れた」状態であれば、異常を体感できると思います。
重い、ガタつく、など。

普通のカップアンドコーンの玉受けであれば、調整が悪くてガタが出ている可能性もあります。
調整だけなら簡単です。

いずれにしても、プロが壊れていると言ったのなら、そのまま乗っていて良いことは無いので、修理の相談をして、修理内容の確認とかかる費用の見積もりを取ることをお勧めします。
本当に壊れているのなら、じきにその部品は丸ごと使えなくなります。
修理費用を勘案して、依頼するかどうかは今後も乗り続けるかどうかですね。
    • good
    • 0

走行時に音が出ていないようですから恐らくクランク軸のベアリング部分が磨耗してガタが出ているのではないでしょうか?


中国製の安物自転車では、この部分の材質や精度が日本製と比較できないほど劣っているために短期間でこのような故障が起きます。
他の部分が問題なければ日本製の部品と交換すれば乗り続けることは可能と思いますが、3000円以上の修理代となります。

このガタが発生しているのに気が付かないで乗っている人が多いですが走行中にかなり重くなっていますし、さらにガタが大きくなります。
新車であっても中国製はJISマーク付きの日本製の部品を使っていることを保障する自転車と乗り比べると重く感じますし、ベアリングの磨耗、スポーク折れが多発し、フレームが折れたという報告もあります。
中国は現段階で、まともな機械製品を製造するレベルには程遠いようですから、命を失いたくない人は安いから購入すると言う考え方は止めたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

どこのベアリングかによります。



ベアリングは日本語で軸受けと言い、回転する軸を滑らかに回すためにあります。

車輪の中心のベアリングが壊れると、車輪が回らなくなります。
ペダルのベアリングが壊れると、漕ぐことができなります。
ハンドルの回転部のベアリングが壊れると、真っ直ぐ走れなくなります。

とりあえず走れるという状況でも、回転がスムーズではなくなっているので
パワーロスが生じているはずです。

完全に動かなくなるまで、そのまま乗る人もいるでしょう。
きっと、パワーがロスしていることに鈍感だったり、それで必要十分だと思う人なのでしょう。

>ベアリングが壊れた自転車に乗っても、走るは走るので・・・
そのベアリングが車輪のベアリングだとすれば、
その状態は、サイドブレーキをかけたまま走っているようなものです。
燃費(体力)が無駄になります。スピードも出ません。
もちろん、走れなくなることはありません。
でも、そんな車(自転車)に乗りたいですか?
    • good
    • 2

そのうち回転にがたつきが出てくると思われます。


修理にいくらかかるかにもよりますが、
昨今自転車も安いですし、乗り潰して買い換えるという手もあります。
自転車屋さんとしては後で「何で教えてくれなかった」というクレーム回避の点からも忠告してくれたのだと思います。
なので、乗り潰す場合には何かあっても自己責任と思って下さい。
    • good
    • 1

クランクのベアリングなら、クランクにガタが出てチェーンが外れやすくなったり、足が色んなところに接触して汚れたり怪我しやすくなったりします。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!