アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

50ccのApe50 typeDを所有しています。


低回転でのトルクが欲しく、ヘッドを削り圧縮を上げました。


しかし、上げすぎてしまい、失敗に終わりました。
コンプレッションロスが大きく、最悪な状態です


とりあえず純正近くまで圧縮を戻したいです。


現在、銅板でシリンダー上のヘッドガスケットを作っています。
とりあえず0.5mmで製作しているのですが、加工が大変です。


そこで質問です。




1、0.3mmくらいのガスケットを2枚重ねにしても大丈夫か。

2、一度バーナーで焼いて急冷する予定なのですが、少しガスケットにへこみをつけて、圧縮漏れを防ぐ対策をしたほうがいいのか。
しかし、0.5mmだときついです。

3、メタルガスケットの耐久性はどのくらいなのか。

4、場合によっては液体ガスケットとの併用も考えています。
  液体ガスケットをヘッドに塗るなんて、リスクが大きいのはわかっているのですが、耐熱ガスケットなどはどうなのでしょう。


以上が疑問点です。
ガスケットの作り方を紹介しているサイトもあるのですが、あまりいいサイトが見つかりません。

あと一つ。


ヘッド付近からの異音が気になっていました。
最初はタペットのクリアランスが大きくてカタカタ音がしているのだと思っていました。
しかし、あるとき耳をすますと、微かにベアリングにゴミが入ったような感触と音に気づきました。

これはまずいと思い分解しました。
シグネスゲージを用いてタペットを測ったわけではないのですが、経験上、触ったかんじでクリアランスが大きかったです。
なにより痛かったのがカムシャフトのベアリング・・・。
中のボールは飛んでいなかったので、よかったのですが、ボールをおさえるステーみたなのが外れ?ゆがんだ?感じでボールが重力で下側のほうに大集合していました。


ベアリングが打ち直しできないため、カムごと注文
6000円くらいかかってしまいました。

まだ新車、走行距離3000kmです
回しすぎが原因なのでしょうか・・・。

Apeはどうやらnewモデルよりベアリングになっているみたいです(多分ww)



5、原因は何なんでしょう・・・。




6、あとコンプレッションゲージの使い方がいまいちです。
わかる方お願いします


アクセル全開でキックすると勢い良くゲージが上がるのですが、キックすればするほどじわじわ上がりますよね・・・。
どの時点で読めばいいのでしょう。
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

カムベアリングの破損はカムチェーンの張りすぎなどによっても起きます。


初期型SR400、500でも問題になったトラブルで、SRの場合はテンショナーが改良されました。
エンジンを組む時にチェーンを張りすぎたということはないですか?
何らかの理由でベアリングに通常はかからない負荷がかかったんだと思います。

タペットクリアランスが大きくなったのが事の発端ではなく、ベアリングがばらけたのでカムが正しい位置に無く、それによって結果としてタペットクリアランスが大きくなったのでしょう。
組みミスじゃないかって気がしますけどね。

コンプレッションゲージはアクセル全開で10回程度キックします。
それくらいやれば、それ以上は上がらないはずです。
針が上がるまで上げてください。

コンプレッションが上がりすぎてロスが増えたというより、面研によってバルタイが遅れたために回らなくなったというのもあるんじゃないですかね。
    • good
    • 0

どこをどう触れば手でバルクリがわかるんです?



ヘッドを削ったらしいですがどうやって何ミリ削って、圧縮比はいくつ?きちんと容積計った?もしかして適当にやった?

カムのベアリング破損の要因は潤滑不足かカムチェーンの張りすぎ、異物噛込くらいでしょう。削ったとき、カムははずしました?切り粉が残ってたりしませんでした?オイル量は?

やる気は十分わかりますけどね。思い切って新品のヘッドを買いなおした方がいいような気がします。


疑問だらけの質問ですが、コンプレッションゲージについては、5回くらい思い切りキックして計りましょう。
    • good
    • 0

圧縮比を下げるのに、0.5mmのヘッドガスケットの自作は、工作精度からしてサンデーメカには難しいでしょう。


それよりも、シリンダー下部のベースガスケットを2枚重ねにするとかして厚くする方が現実的だと思います。(ガスケット自体が圧縮されることを考えてやや厚めに。)
ベースガスケットなら、0.7mm厚のものでも彫刻刀とカッターナイフが有れば綺麗に自作できます。

カムのベアリング損傷の理由は判りません。
初期不良や潤滑不良とかのほかに、面研したことによってバルブがピストンにHITしたという可能性はありませんか?
バルブサージングを起こし、バルブがカムシャフトを突き上げた影響でベアリングが壊れたのなら、その衝撃でクリアランスも拡がったという推測も出来ますが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベースガスケット・・・

思いつきませんでした!!
ありがとうございます。
確かに簡単ですよね・・・。

ベアリング破損も確かに可能性としてありますね。
可能性高いかもです。
でもあたってる形跡はあまりないんです。
微かに当ったか、高回転時にバルブの遅れであたったかぐらいだと思うんです。

貴重な回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

もう少しだけほかの方のアドバイスも聞いてみようと思います。

お礼日時:2011/01/10 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!