プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成9年式、走行距離90,000キロのタウンエースノアに乗っています。
左フロントからのグワングワンという低めの異音に悩まされています。音の出るのは右に曲がるときが大きく、直進でも低速時に出ています。すこしスピードが出ると気にならなくなりますが、右への車線変更でも少し聞こえます。
 素人なりに色々と調べてハブベアリングが怪しいと思い近くの修理工場に見たいただいた結果、この車は中古で購入したのですが、以前に左フロントのドライブシャフトブーツを換えてるみたいなのでドライブシャフトベアリングに傷がついてるかもとのことでした。ドライブシャフトベアリングが原因ならカリカリというような高い音がするのではないんでしょうか?
 修理工場ではドライブシャフトとハブベアリングを交換してみてはといわれています。
 タイヤも疑い新品に換えましたが変わりませんでした。
 車にお詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

可能性としてはハブベアリングが一番でしょう。

でも、シャフトジョイントの可能性も捨てきれない。

一般的にはジョイントからの「グワングワンという低めの異音」の場合
傷ではなくてガタがある場合が多いです。
そしてカリカリ音を伴わない場合が多いです。
ひどくなるとボディやハンドルにも振動が伝わる事もあります。
頻度としては少ないけど、可能性はあります。

工場でも切り分けが難しいのかも知れませんね。
ジョイントの可能性を情報として持っておられるのかも知れません。
両方の原因だってあり得るわけだし。

ここはひとつ提案ですが、立会いをお願いしてみたら?
ハブとシャフトが分離されれば、少なくともベアリングの状況は判断できます。
ベアリングの不良が確認されれば、シャフトはそのままでもいいような気がします。

そしてあなたは分解された様子を良く見てみましょう。
そこからのシャフト交換は簡単なのです。(最初からだとけっこう面倒)
シャフトはリビルト品で1~1.5万だと思います。
ついでに替えておこうという気になれば交換をお願いすれば良いでしょう。

プロでもやってみないと分からない事はあると思います。
そこの所をユーザーに説明し、納得してもらわなければいけないと思います。
あなたも分からない所はどんどん聞きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ドライブシャフトジョイントからグワングワンという音がする可能性ももあるんですね。参考になりました。整備工場の方のいうとおりにドライブシャフトごと交換してみます。ありがとうございました。

こばんわ。

ドライブシャフトのブーツは10万キロ程度で割れてしまうことがありますので一概に怪しいとは言い切れない部分があります。修理工場ではお客さんの指摘された所を極短時間に見ますので適当に答えている場合が多々有ります。
ですので、整備士の方に同乗してもらい、異音をしっかりと体験してもらった方が解決が早いと思います。

余談ですが、異音と言いましても多々ある物でして当方の経験では・・・
ブレーキのゴリゴリ音はパットが割れているか、パットとディスクの間に石を噛んでしまっている時に良く発生しました。
ハンドルを切り加速すると出てくる「カタカタ音」はドライブシャフト。
マフラー、又はリアドア当たりから聞こえる「キーン」は燃料ポンプの音。メーカーによっては聞えてくると末期症状って言うこともある様です。
    • 0
この回答へのお礼

整備士の方に同乗していただいた上での診断結果ですが、はっきりとは断定できないということでした。整備士の方のアドバイス道理にしてみます。ありがとうございました。

まずは、お金が無い振りをしてハブベアリングだけ交換なり修理なりして、様子をみましょう

実際に音を聞いていないのでなんともいえませんが、作業するのは業者でも決定権は質問者様にありますので、まずは自分の思うことからやってみましょうよ
    • 0
この回答へのお礼

ドライブシャフトごとかえてもらいます。ありがとうございました。

こんにちは。

現車を確認して、現象も確認した整備工場を信用できないのでしょうか?
ならば、文字だけの情報で、どれだけの知識かもわからない人が無責任に答えることもあるココはもっと信用できません。

読んだ限りでは、修理工場の診断は正しいと思います。
修理工場、もしくはディーラの診断を信用してはいかがでしょうか?
だって、最終的に治すのはココの人じゃなくて修理工場なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

整備工場の方を信用できないんじゃなくて、断定は出来ないがということだったので皆さんの意見を参考にしようと思い、質問させていただきました。皆さんのアドバイスを聞いて、整備士さんの言う通りにしてみようとおもいます。ありがとうございました。