プロが教えるわが家の防犯対策術!

走行時に異音が出ています、近日中に車検があるので、この時に点検修理を依頼しようと思います。しかしネットでハブベアリング交換映像を見ますと、車検時の点検より更に奥なので追加料金はどうなるのでしょうか(交換の場合は当然と思いますが、異常が無かった場合はどうなんでしょうか)

A 回答 (4件)

特に指定して点検してもらえば点検費は請求されるでしょう。


音がするといって出すだけで、修理店が自主的にやった場合は必要なさそうだけど、
分解掃除をして音が収まれば整備費は請求されるでしょう。
    • good
    • 0

文面から察するに余りクルマにお詳しく無い様に思えます。

近日中に車検と言う事ですが車検はディーラーor整備工場?それとも車検代行業orユーザー車検?デーラーやそれなりの整備工場に車検を委託するなら口頭で「走行時に異音が出ています」と言うだけでOKです。ハブベアリングからの異音かどうかも今の時点では判りません、その異音の原因を探って対処整備するのが整備工場の仕事です、当然ハブベアリングに異常が無ければ法定点検料だけで済みますし異常が有れば交換等の整備費が発生します。
点検の結果もっと重要な部分からの異音かも知れませんし単に油脂類の塗布だけで直る異音かも知れません。
点検後に対処するのが普通ですからまずは点検ですよ、整備はそれからです。
    • good
    • 0

>異常が無かった場合はどうなんでしょうか



ベアリングのガタは車検項目にあったと思います。

グリスアップなどをすればその工賃は必要と思いますが

驚く程の金額ではないと思いますよ。

FFの車で後輪が怪しいのであれば

自分でジャッキアップしてサイドブレーキを解除してタイヤを回転させてみて異常がなければ別のところだと思います。
    • good
    • 1

料金は点検の料金なので、修理の部品代、工賃は別途必要です。


異状なし、交換の必要なしなら料金は発生しないと思いますよ。

ちなみに、ベアリングのグリスアップは昭和の車です。
最近ではシールされているので、交換しか出来ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!