電子書籍の厳選無料作品が豊富!

F1模型のボディをタミヤのスプレー缶で塗装したところ全く輝きがありません。
風が無いからと思って行ったのですが、雨上がりだったため、くすんでしまいました。
この場合、しっかり乾燥させた後で、タミヤコンパウンドで磨けば大丈夫でしょうか?
サンドペーパーも必須でしょうか(何番がベストでしょう?)
それとも、もう一度、晴れた日に吹き直さないと無理でしょうか?
ちなみにモデルはタミヤのフェラーリF60(1/20グランプリシリーズ)で、
スプレー缶はTS85(ブライトマイカレッド)です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして♪

塗装は温度と湿度、重要ですね。

コンパウンドで磨くと言う方法はアリでしょう。

サンドペーパーは塗装を剥がして塗り直す場合に有効な物でしょう。

あ、そうだ、非常に目が細かい水研ぎをしてから、表面コートと言う手もアリです。
昔、ミニ4駆で異常に奇麗な人に聞いたのですが、通常の塗装の後に実際の車の塗装用品と手順で仕上げたと言う方が居ました。
 塗料に含まれる溶剤が違うので、しっかり調べてから使わないとボデーが溶ける物も有ると言っていましたので、注意が必要のようです。

実際の車塗装用品は、ホームセンターやカーショップ等で補修用のペイント用品コーナーに有り、塗装の手順等は持ち帰り用の小冊子等が置いてあるそうですので、小冊子だけもらって来て研究されるのも良いでしょう。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
何度も塗装しているのに、雨上がりにやるなんてお恥ずかしい限りです。
とりあえず、コンパウンドでやってみて、ダメなら、晴れた乾燥日にリトライします。