エアコンはどのメーカーが良いか。

エアコンを購入する予定で、ダイキン・パナソニック・三菱電機・東芝のいずれかのメーカーにしようと考えています。
使用するのマンション南向きリビングで、いずれのメーカーの場合も2010年モデル(2011年の最新モデルでないもの)で最上位グレードの14畳タイプ(200V)で考えています。

◆ダイキンは加湿性能と換気機能が気に入っていますが4方気流の評判がネット上ではいま一つであるのが気にかかっています。
◆パナソニックは、冷房の立ち上がりが悪いという話も聞きます。それ以外は気に入っているのですが。
◆三菱の霧ケ峰・東芝の大清快は、他社と同じく一通りの機能は付いているようですが、この機能が一番という押しがありません。

室内でペットを飼っているため、今夏のような猛暑時では留守にする際もエアコンはかけっぱなしです。
就寝時のお休みモードはリビングのため、特に利便性は関係ありません。

どのメーカーのものがお勧めでしょうか?皆さんの意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、エアコンで現在国内最大手はPanasonicのはずです。

ただし、毎年というより毎期で売り上げランキングは変化しており、ダイキン、パナソニック、東芝が現在は競っているはずです。
また、低価格機種では富士通ゼネラルがかなり強い傾向がありますが、5位前後のはずです。
4位前後が確か三菱電機になります。
尚、業務用で大手の三菱重工(ビーバーエアコン)は下位集団になります。

ダイキンの強みは、加湿とストリーマ技術の2つでしょう。加湿機能によって湿度を55~60%程度に保つことができます。また、ストリーマ技術によって某社の除菌イオン(プラズマクラスター)のような浮遊型OHラジカルを用いない方式の除菌機能(エアコン内部を通る空気を除菌する)を備えています。
とにかく、加湿は冬には最高ですし、○○イオン系を好まない人はストリーマ技術を評価して購入する人もいます。

パナソニックは、エコナビとナノイー(OHラジカルを用いる除菌機能、プラズマクラスターと最終的に行うことは同じと思われます)が売りです。パナソニック製品の強みは、コンプレッサ技術でしょう。日立もそうですが、コンプレッサ技術において力を持つメーカーは、三菱、日立、パナソニック、東芝となります。これらのメーカーは冷蔵庫などでお馴染みであり、ヒートポンプシステムの性能が高いのが特徴。パナソニック製品は、他社の良いところを効率的に取り込む傾向が強く人気が高いのです。まあ、迷ったらこれという選択がパナソニックです。

東芝は、デュアルコンプレッサが売りのメーカー。エアコンで最も問題となるのは、電気代です。最近のエアコンは運転を開始した直後に一気に冷房、暖房を行い一定温度になれば、そこからは温度を一定に保つための保温となります。そのため、コンプレッサの性能を抑えて消費電力を削減するのですが、たいていの場合、コンプレッサは1機で、低出力から大出力までをカバーします。しかし、その方法では、大出力時はフルパワーで効率的になりますが、低出力時に電力が余計に消費されることがあります。そこで考えたのが、小型コンプレッサをセットにして2機構成にしたエアコンです。

これによって、高気密高断熱住宅や鉄筋コンクリートの高気密マンションなどでは、定常運用時の電気代を大幅に削減することができるようになり、高気密高断熱住宅では運用によっては業界トップの省エネを達成したのが東芝の売りです。

三菱の霧ヶ峰は昔からセンサーとコンプレッサが売りのメーカーです。最初にAPF(通年エネルギー消費効率)が6,5以上6,8クラスに達したのは三菱で、最初にAPF7.0を達したのも三菱です。即ち、外気が低温の時でも高効率の暖房機能が機能し、外がとても暑い状況でも電気代を節約して、いち早く冷房が可能な機種という意味では、最強なのが三菱製品です。
また、センサー技術は最も最初に取り入れており、運転時に人等を識別し気流をコントロールする技術は、今でもトップクラスの実力があります。

といったところでしょうか?
個人的には、運転性能(運転能力)は三菱、加湿はダイキン、機能バランスはパナソニック、特定の住環境が東芝ですね。
ちなみに、ここにはないが日立は清潔、富士通ゼネラルは価格といった具合かな?
    • good
    • 73
この回答へのお礼

くわしいご回答ありがとうございます。
エアコン選びが楽しくなりそうな内容でした。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2010/11/01 23:08

私は三菱をお勧めいたします。



何故かと言えば、三菱製品はクーラーと冷蔵庫だけで
充分過ぎるほど儲けているからです。

他のメーカーは手広く何でも売っていますが、
果たして売れているのかも分からないので。

この2つの商品だけで、勝負できると言うことは
凄いメーカーさんだと思いますよ。

ただし、ペットを飼育されているのでしたら、
断トツダイキンでしょう~!
病院でも、空気清浄機付きなので殆どがダイキンですよ。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

早速のご回答いただきありがとうございます。
三菱がお勧めなんですね(我が家の寝室にはこの春に霧ケ峰を購入しました。安い機種でしたが納得の性能です)。

それでもってペットがいたら断トツダイキンなんですね。
うーむ、悩みどころですね。
私も初めは三菱・ダイキンの2社で迷っていたのですが、現在そこに東芝・パナソニックの魅力も加わり・・・・。
購入者の方のレビューでは、4方気流が室内温度の感知で誤動作をするという書き込みが複数あり、まよってしまっています。この件がなければ、ダイキンで決めていたのですが・・・・。

お礼日時:2010/11/01 23:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお掃除エアコン

◎お掃除エアコンについて
寝たきり障害者です。

今後、いろいろな面で手のかからない
お掃除エアコンのメーカー・商品名
だいたいの価格を教えてください。

また、安いお掃除エアコンでお薦めの商品名を教えてください。

Aベストアンサー

No1です

【フィルター自動掃除機能】の、ここだけは押さえたいポイント

・フィルター掃除の手間が省けるとともに、エアコンの能力を最大限発揮できる
・はぎ取ったホコリは野外に放出するものとダストカップに溜めるタイプがある
・油を含んだホコリには弱いため、完全に長期間メンテナンスフリーになるわけではない

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/word/2008/06/04/2394.html

参考に成りそうですので 見れれば、

SHARP
エアコンよくある質問
【「フィルター自動掃除」機能について】 《SX、VX、SEシリーズ》
Q31.「フィルター自動掃除」機能搭載エアコンの場合、お手入れは必要ありませんか?

A 運転終了後に「フィルター自動掃除」運転をご利用の場合、エアーフィルターについては、基本的にお手入れは必要ありません。(※注)
ただし、パネルなど外観部分の汚れは、お手入れが必要です。 お手入れ方法は、[ こちら ]

※注 : フィルター掃除運転をしても、使用状態や環境により、フィルターの汚れが取れないことがあります。シーズンに1回は汚れ具合を確認し、とくに台所などでのご使用で汚れが気になる場合や、フィルター自動掃除運転をご使用にならない場合は、フィルターを取り外してお手入れしてください。
シリーズ
かき取ったホコリはダストボックスにたまります。ダストボットボックスを清潔に保つために、3ヶ月に1回のお手入れをおすすめします。お手入れ方法は [ こちら ]
(使用期間や環境により、長期間ホコリを放置するとニオイの原因となることがあります。)

Q32.「フィルター自動掃除」運転をしても、きれいに掃除できません。

A「フィルター自動掃除」運転をしても使用状態や環境により、フィルターの汚れが十分に取れないことがあります。
その場合は、取りはずしてお手入れしてください。
「フィルター自動掃除」運転は、「エアーフィルター」の掃除を行う機能であり、エアコン内部の掃除はできません。
http://www.sharp.co.jp/support/air_con/faq_2011.html

最近の中級機以上は 殆んどこのお掃除メカが搭載されているのが多そうです、

付加機能を求める方で ある程度割り切ってこの程度と納得されて使う向きには良いでしょうが

過大に期待されて購入される方には何とも と云った感じがするかも解りませんね。


個人的にはこの様な機能無しのシンプルなエアコンで定期的に洗浄するのが
長く清潔に使用できると思います。

No1です

【フィルター自動掃除機能】の、ここだけは押さえたいポイント

・フィルター掃除の手間が省けるとともに、エアコンの能力を最大限発揮できる
・はぎ取ったホコリは野外に放出するものとダストカップに溜めるタイプがある
・油を含んだホコリには弱いため、完全に長期間メンテナンスフリーになるわけではない

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/word/2008/06/04/2394.html

参考に成りそうですので 見れれば、

SHARP
エアコンよくある質問
【「フィルター自動掃除」機能について】 《SX、VX...続きを読む

Qエアコンの良質メーカーってドコ?ダイキンは?

設置工事代金が高い所になる為、なるべく壊れにくいエアコンを買いたいです。(2階立の一軒家の2階に設置、屋上に室外機を置く為)
空調屋さんに聞いたら断然”ダイキン!”が良いと言われました。
家電屋さんに少ないダイキンってどうなのでしょうか?
自分的には、なるべく省エネで壊れにくい物がいいです。
素人な私的にはいろいろな機能面、省エネ的にもPANAやTOSHIBAが良いと思うのですが、、、。

Aベストアンサー

個人的にはなんでダイキンがお薦めなのかいささか疑問に感じます。
ハウスメーカーがダイキンを薦めるのはリベートが多いから。
ダイキンを薦める人の大半が商品的な違いを知らないから、専門メーカーだからという伝家の宝刀を振り下ろしてるだけ。皆さん商品的な根拠に欠けているんじゃないでしょうか?

上位グレードの商品を他社と比較すれば、決して一押しと言えるような商品ではないんじゃないでしょうか?ただし、スタンダードクラスは割安ではないでしょうか?

以前ダイキンは三流メーカー扱いだったのが、販売戦略の成功で急に一流メーカー扱いになりました。悪い商品ではなかったが、家庭用としての配慮が少なかったんだと思います。今は違うでしょうが。

それにその他のメーカーも家庭用として専門にやってきてます。業務用の専門メーカーだから優れているというのは如何なものでしょうか?弱小メーカーだって販売台数や実績は相当なものです。ど~でもいいような安いエアコンだけを作って販売台数だけ稼いでるメーカーもあるんですよ!(ちょっとこれは言い過ぎか)

私はどこのメーカーにするにせよ、購入店と良く相談して決めるべきだと思います。最終的に責任を背負うのは販売店です。顔の見えない相手より、向き合った人の言葉を信用すべきでは?ネットの口コミを鵜呑みにしても誰も責任取ってくれませんよ。

個人的にはなんでダイキンがお薦めなのかいささか疑問に感じます。
ハウスメーカーがダイキンを薦めるのはリベートが多いから。
ダイキンを薦める人の大半が商品的な違いを知らないから、専門メーカーだからという伝家の宝刀を振り下ろしてるだけ。皆さん商品的な根拠に欠けているんじゃないでしょうか?

上位グレードの商品を他社と比較すれば、決して一押しと言えるような商品ではないんじゃないでしょうか?ただし、スタンダードクラスは割安ではないでしょうか?

以前ダイキンは三流メーカー扱いだっ...続きを読む

Qエアコンの掃除について質問です。エアコンの掃除用スプレーがありますよね

エアコンの掃除について質問です。エアコンの掃除用スプレーがありますよね。あれに外の室外機から水が出ると書いてあって水が出ないタイプのものには使わないでくださいって書いてあるんですけどうちについているエアコンは室外機はあるんですけど水が出ないタイプなのでどういう掃除方法でしたらいいと思いますか?フィルターをとって掃除する以外で教えてください。

Aベストアンサー

外の室外機から排水しているのでは無く、室内機からドレンホース(排水ホース)を冷却用パイプと一緒に取り回して外に出しているのではないでしょうか。

もちろん最近ではドレンホースが無いタイプのエアコンもあります。
この様なエアコンではフィンの洗浄が出来ません。しかしドレン排水の無い方式でも本体の底にドレン用のゴム栓が付いている製品もあります。(松下、シャープ、日立、等)
ただし、ドレン専用エアコンとは違うかもしれませんので、取り扱い説明書を良く読んでください。

夏場の除湿で残留水分によるカビの発生が心配なら、使い終わったら暖房運転で乾燥させてください。

Q三菱電機エアコン「住宅設備用」と「家電用」の違い

来年住宅を建てるにあたって、エアコンを検討しています。
そこで三菱電機の
「住宅設備用エアコン」と「家電用エアコン」
の違いを教えてください。
価格を調べると(価格com)住宅設備用の方が安い
気がしますが、
何か違いがあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まさに販売ルートの違いです。

工務店等で取り扱われるのが、住宅設備モデル。
量販店で取り扱われるのが、家電用エアコン。

根本的に全く一緒です。住宅設備モデルのほうが、配管延長の最大値、天井高モード等、数点機能が多く搭載されているようですが、内情は全くと言っていいくらい同じです。

価格は量販店の方が安いはずです。工務店系は途中にいくつも住宅メーカー等が入る場合がありますので、高くなるはずです。

メーカーも量販店と同じモデルで工務店におろしたのでは、工務店が売れなくなってしまう等の配慮で型番を違えています。

Qお掃除エアコンの前面エアーフィルターの目詰まり?

2年前のお掃除エアコンが最近冷えなくなってきました。
それでエアコンガスをチェックしたのですが問題ないとのこと。

それであれこれマニュアルを読んでみると、前面カバーを上げると見えるエアーフィルターが灰色になっていました。
指でなぞるとそこだけ網目が・・・

念のためフィルター掃除ボタンを押してフィルターを掃除してみましたが変化なし。

エアコンの利きが悪いのはフィルターの目詰まりという可能性はありますか?

またこのフィルターはマニュアルによると簡単に外せるようなんですがお掃除エアコンのフィルターって水洗いは可能でしょうか?


いづれにせよ、一度メーカーに来てもらおうとは思っています。

Aベストアンサー

可能性としてはあります。フィルターは掃除機で掃除してください。

Qパナソニックと三菱のエアコン 人感センサーの性能がいいのはどちらでしょうか?

パナソニックのXシリーズ(エアロボ)と三菱のZWシリーズ(ムーヴアイ)人感センサーの性能がいいのはどちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

センサー単体の性能が良くても、それを制御するプログラムや制御機構までトータルで考えなければ意味が無いのでわかりません。

Q吹き出し口の奥まで掃除できるエアコン

自動でなくて構わないので,吹き出し口の奥を掃除しやすいエアコンを探しています.

三菱電機の「霧ヶ峰」シリーズが,パネルやフラップなどの外観パーツを取り外して,
中まで掃除できるようですが,内部の筒状のファンまで手が届いて掃除できるものでしょうか?.

また,他社でも同じように掃除しやすいエアコンはありますでしょうか?.

フィルターの自動お掃除機能や,センサーで効率よく冷暖房するような高度な機能は無くても構いません.

掃除のしやすさという観点でおすすめのエアコンがあれば教えて欲しいです.

Aベストアンサー

こんにちは。

フィルターの自動掃除のみならず、パネルや吹き出し口が取り外せる構造は三菱のみのようです。

ちなみに手が届いて掃除ができるのは通風路までです。

ファンに関してはなかなか掃除できないので、「霧ヶ峰」の場合、フッ素粒子と親水性薄膜を特殊コーティングで施すことで油汚れやほこりを寄せ付けない「ハイブリッドナノコーティング」を採用し、汚れにくい構造にしています。

三菱によると、汚れによる電気代悪化の三大要因というのがありますが、その中でファンが約60%を占めているので、最上位の「ZW」シリーズのみならず、上~中位モデル(HM・HW・HS)にもファンに「ハイブリッドナノコーティング」を施しています(HMシリーズは通風路にも「ハイブリッドナノコーティング」処理済)

ZWシリーズに関しては「ハイブリッドナノコーティング」をファンや通風路のみならず、熱交換器にも施しているほか、エアフィルター(抗菌高密度エアフィルター)に関しても油汚れに強い金属コーティングを新たに施したため、より一層汚れにくい構造となっています。また、事前の設定が必要ですが、冷房・除湿運転後に低濃度オゾンでカビを除去し、乾燥させることで新たなカビの発生も防ぐ「カビクリーンシャワー(※)」も搭載しています。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/function_zw/clean/index.html
※「カビクリーンシャワー」はHMシリーズにも搭載

なお、前述の三大要因の2番目がフィルターなので、「フィルター自動おそうじ」はあったほうがベターです。
(「霧ヶ峰」はHW・HM・ZWに「フィルターおそうじメカ」を搭載しています)

HWシリーズ
清潔機能:フィルターおそうじメカ、ハイブリッドナノコーティング(ファン)、清潔コート熱交換器、内部クリーン、はずせるボディ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/lineup/hw/index.html

HMシリーズ
清潔機能:フィルターおそうじメカ、ハイブリッドナノコーティング(ファン・通風路)、清潔コート熱交換器、内部クリーン、スタート脱臭+カビクリーンシャワー、はずせるボディ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/lineup/hm/index.html

ZWシリーズ
清潔機能:フィルターおそうじメカ、ハイブリッドナノコーティング(熱交換器・ファン・通風路)、内部クリーン、スタート脱臭+カビクリーンシャワー、はずせるボディ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/lineup/zw/index.html

こんにちは。

フィルターの自動掃除のみならず、パネルや吹き出し口が取り外せる構造は三菱のみのようです。

ちなみに手が届いて掃除ができるのは通風路までです。

ファンに関してはなかなか掃除できないので、「霧ヶ峰」の場合、フッ素粒子と親水性薄膜を特殊コーティングで施すことで油汚れやほこりを寄せ付けない「ハイブリッドナノコーティング」を採用し、汚れにくい構造にしています。

三菱によると、汚れによる電気代悪化の三大要因というのがありますが、その中でファンが約60%を占めているので、最上...続きを読む

Qダイキンのエアコンの加湿・空気清浄機能について

ダイキンのエアコン(AN40JRS-W)をリビングダイニングで使っていますが、加湿機能、空気清浄機能の性能はそれぞれどの程度なんでしょうか?エアコンですべてまかなえると思って、上位の機種を購入したのですが、効果があまり実感できません。もし、性能が不十分であれば、加湿空気清浄機を併用しようと思っています。体験談等、教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 以前家電専門店でサービスを担当していた高齢者です。

 AN40JRS-Wの加湿機能、空気清浄機能に関する御質問ですが、私も勤務中に他のメーカーの機種も含めて、効果が疑問だと言う話を良く伺いました。

 先ず、加湿機能ですが、外気の湿度によって左右されます、仕様書上の保証値は「外気湿度35%を55%迄加湿」となっていて、通常人間が快適と感じる湿度は50~60%でこの数値をに対して、本日の東京都中央区の最低湿度は29%、この場合は約45.6%になります、従って御住まいの場所や其の日の湿度に左右されます。
 又、加湿能力600ml/hは通常の加湿器として十分な値です。

 次に、空気清浄機能ですが、光触媒空清フィルターと銀除菌・アレル除去フィルターが取り付けて有り、専門検査機関(財団法人)で(JIS-Z-2801準拠)検査を行った結果を公表しています。

 以上の事から、効果はそれなりに有ると思いますが、質問者様の様に実感出来ないケースは有ると思われます。

 加湿空気清浄機を併用する場合ですが、湿度に関しては、スチーム式の湿度調整機能の無い物は別にして多くの場合、湿度は60%程度に自動的に設定されます。
 空気清浄機能ではシャープのプラズマクラスターが比較的評判が良かったので、以下のURLをご参考下さい。
 http://www.sharp.co.jp/kuusei/lineup/index.html

 以前家電専門店でサービスを担当していた高齢者です。

 AN40JRS-Wの加湿機能、空気清浄機能に関する御質問ですが、私も勤務中に他のメーカーの機種も含めて、効果が疑問だと言う話を良く伺いました。

 先ず、加湿機能ですが、外気の湿度によって左右されます、仕様書上の保証値は「外気湿度35%を55%迄加湿」となっていて、通常人間が快適と感じる湿度は50~60%でこの数値をに対して、本日の東京都中央区の最低湿度は29%、この場合は約45.6%になります、従って御住まいの場所や其の日の湿度に左右さ...続きを読む

Q赤ちゃんがいるお宅、エアコン掃除について教えて下さいませんか?(泣)

9月半ばまで使用したエアコン、
しばらく使用しない時は最後の使用後に送風運転をしておけばカビが予防できるときいていたのでそうするつもりがし忘れて、フィルターもそのままに今まで放置、
エアコンクリーニング(赤ちゃんがいるお宅も安心安全というエコ洗剤を使ったクリーニング)を頼もうかと思っていた矢先に、急な転勤が決定、
ただいま引越し待ちの我が家

ーーですが、エアコンの掃除をどうするかどうしても決めきれずにいて質問させていただきました。みなさんだったらどうしますか?ご意見きかせてもらえないでしょうか?今年から赤ちゃんがいるってゆうことがひっかかってなかなか決めれずにいます。

引越しの際のエアコン取り外しと同時にエアコンクリーニングをしてもらえるのですが(オプションで)、それだとエコ洗剤を使ったコースはなく普通のエアコン洗浄剤を使うそうです。エコクリーニングを行っている業者にいわせると普通エアコン掃除に使う薬剤は強くて危険な薬剤だそうですが、取り外して持って行ってもらって洗浄してゆすいで戻ってくるのだし、エコクリーニングなどが行われるようになる前まではみんなエアコンの掃除はこれでやっていたのだろうし、今でも赤ちゃんがいるからってみんながみんなエコ洗剤コース(普通の洗剤コースよりも多少割高)を依頼してるわけではないと思うのですがどう思われますか?
もうこの時期なので

1)取り外して分解して普通のエアコン洗浄剤で洗浄してもらう

2)エアコン掃除スプレーを買ってきて掃除する

3)フィルター掃除程度する

しか選択肢がないのですが、みなさんだったらどれを選択されますか?
業者が行うエアコンクリーニングの洗浄液の種類は気にかならないです?
それから、私はこんなふううにエアコンの掃除をしないまま次のシーズになってしまうことがよくあるのですが、みなさんやっぱりエアコンはきちんとシーズンの終わりにお手入れされていますか?それって常識なんでしょうか?

ご意見きかせていただけないでしょうか?
よろしくお願いします!

9月半ばまで使用したエアコン、
しばらく使用しない時は最後の使用後に送風運転をしておけばカビが予防できるときいていたのでそうするつもりがし忘れて、フィルターもそのままに今まで放置、
エアコンクリーニング(赤ちゃんがいるお宅も安心安全というエコ洗剤を使ったクリーニング)を頼もうかと思っていた矢先に、急な転勤が決定、
ただいま引越し待ちの我が家

ーーですが、エアコンの掃除をどうするかどうしても決めきれずにいて質問させていただきました。みなさんだったらどうしますか?ご意見きかせ...続きを読む

Aベストアンサー

取り外してするなら、普通のクリーニングでいいかと。

我が家は、エアコン掃除は夫の担当なので、シーズンオフにはきちんとメンテナンスしてくれています。
使い始めて4年ですけど、異臭もありませんしカビらしきものは見当たりません。

こういうのは、男性に任せるのが一番だなぁって思いますね。

Q東芝・ナショナル・三菱のフレンチドア冷蔵庫

新居に置く冷蔵庫を検討中です。当面は二人家族ですが、10年先には四人家族になっている予定
(場合によっては親を引き取って5人家族)なので、400~450リットル程度のフレンチタイプに決めました。

容量以外の条件としては、
*野菜室・冷凍室が大きくて、多様性のある切り替え室がある
*省エネ・ノンフロンで静か・除菌・清潔を保てる(製氷なども洗える)
*野菜の鮮度が長持ち
*冷凍ものが必要な分だけ取り分けられる
状況として、週5日お弁当が必要で、買い物は週1回買いだめします。

店頭に足を運んでざっと見た感じでパンフレットをもらってきたのがナショナル、東芝、三菱です。
ただ、パンフレットを見る限りでは、どれも似たような機能が揃っていて、絶対これがいい!
という決め手に欠けている上、
*ナショナル・三菱の動く棚の使い勝手はどうかな?そんなに使うかな?
*三菱は製氷部分にゴミが貯まりやすいらしいから候補外にした方がいいかな?
*東芝の冷蔵室は二重ポケットだから、浄水ポットと野菜ジュース、ミルクを入れるとパンパンで、
容量的に小さかったり、取り出しにくいんじゃないかな?
と使用するにあたっての疑問がたくさん出てきました。
実際、お使いの方に教えてもらいたいのですが、その辺はどうでしょうか?

価格ドットコムはチェックしましたが、疑問が解消しなかったので、質問させて頂きます。よろしくお願いします。

新居に置く冷蔵庫を検討中です。当面は二人家族ですが、10年先には四人家族になっている予定
(場合によっては親を引き取って5人家族)なので、400~450リットル程度のフレンチタイプに決めました。

容量以外の条件としては、
*野菜室・冷凍室が大きくて、多様性のある切り替え室がある
*省エネ・ノンフロンで静か・除菌・清潔を保てる(製氷なども洗える)
*野菜の鮮度が長持ち
*冷凍ものが必要な分だけ取り分けられる
状況として、週5日お弁当が必要で、買い物は週1回買いだめします。

店頭に足...続きを読む

Aベストアンサー

あんまり最新の情報ではありませんが・・・

あなたの御希望では松下製かな。

御質問のナショナルの動く棚の意味が解らないのですが、松下も動くようになったのですか? 三菱はレバーを左右に動かす事で棚が上下するのは知っていますが・・・。

松下製は冷凍庫が広いです。 手前までシッカリ引出せる、冷凍室・野菜室の事は御存知だと思いますが(東芝製も同様に引出せます)松下製は奥までシッカリ内容量があります。 理由はコレも御存知だと思いますが、コンプレッサーの位置が他社と違うところです。 通常一番下の奥にあるのですが、松下製は一番上の奥にあります。 よって一番下の奥に「場所」が出来たのです。 一方、最上段の奥は1/3程度しかありません。 コノ高さですと、奥に手が届かないという一般論で勘弁して下さい。  冷凍食品が多いという事でコレがお勧めになります。

 冷蔵室が大きいタイプが良ければ東芝ですね。 しかし、冷蔵室が大きいという事は、その下の野菜室・冷凍室が犠牲になっています。 タッチ式の開ボタンはgoodです。 力を入れなくても開ける事が出来るのは女性にとって優しい機能ではないでしょうか。 ゆっくり優しく閉まる「オートクローズ」も賓がありgoodですよ。  松下にはココを見習って欲しい! 

 三菱はやはり「動く棚」でしょう。 食品があっても上下に動かせますから庫内の有効利用には最高です。 「埋めちゃっタンク」も悪くないですよ。 ゴミが溜まると言われていますが、丸見えですから気が付いた時掃除をすれば良いのではないでしょうか? 他社の様にタンク入れの奥があればそこだって汚れるわけですから・・・。  氷は透明で硬めな氷が出来ますからコレはお勧めです。

各メーカーの冷蔵庫には、その人によって良い点と割る悪い点が有ると思います。 店頭で「開けたり閉めたり」 「手を伸ばしたり」して自分に合ったモデルを見つけてください。 

 候補には挙がっていなかったですが、日立も良いですよ。  通常の可動棚(折りたたむヤツ・冷蔵室の最下段)を左右に分離して、「チョッと低い」 「外す(たたんだ状態と同じ)」が出来ます。 また、最上段が低いです。  冷凍室が使い易いかもしれません。 メインの冷凍室は引き出しが3段、他社が切り替えルームの所は冷凍室となっています。  店頭で色々と見比べてください。

参考URL:http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=NR-F531T

あんまり最新の情報ではありませんが・・・

あなたの御希望では松下製かな。

御質問のナショナルの動く棚の意味が解らないのですが、松下も動くようになったのですか? 三菱はレバーを左右に動かす事で棚が上下するのは知っていますが・・・。

松下製は冷凍庫が広いです。 手前までシッカリ引出せる、冷凍室・野菜室の事は御存知だと思いますが(東芝製も同様に引出せます)松下製は奥までシッカリ内容量があります。 理由はコレも御存知だと思いますが、コンプレッサーの位置が他社と違うところです...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング