プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイニングキッチンのエアコンの買い替え時について
2017年の日立製 10畳タイプ

今年は冷えが弱い気がするのですが故障でしょうか?
ダイニングキッチンなので、暑い場所ではありますが...
最近の機種は、スマホで外出中でも操作可能のタイプや高齢者見守りにも使えるタイプがあると聞きます
母も高齢期に入ったので買い替えも検討しています

今すぐにでは無くても構いません。型落ちのタイミングや決算期のセールで買いたいと思ってます。

ただ、設置スペースに制限があり高さ25cm以下、10畳以上が必須条件です
後は、上記の機能が有れば良いかなとは思ってます
メーカーにこだわり無いです。

おすすめを教えて頂ければ幸いです。型落ちでも構いません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

設置から、まだ5年じゃないですか。

故障がなければ10年以上使う方がほとんどです。
その年式なら、故障しても修理できますし勿体無いと思いますが。

フィルターの清掃はされてますか?たまに、フィルターの清掃をした事ないという方もいるので念の為 お伺いしました。

あと 頻繁にエアコンを使用されているなら、エアコン自体が汚れている可能性もあります。
また、微量なガス漏れで効きが悪いのかもしれません。
一度、メーカーでガス漏れ調査も含め洗浄してもらったらいかがでしょうか?
ちなみにエアコンの構造上、古くなったから効きが悪くなるという事はありませんので故障か汚れのどちらかが原因ですよ。
洗浄なら2~3万円程度です。(格安の怪しい洗浄もありますが)
購入となれば、機種にもよりますが撤去費用も含め20万円くらいはいくはずです。
質問と異なる回答ですいません。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

エアコンクリーニングや室内外機共に、毎年4月に業者さんに依頼しています
ガス関連は私は把握してませんので帰宅後、親に聞いてみます

ダイキンなら25年くらい使えます。

自動洗浄機能を買えば、カビ臭いにおいも無く、何時も新鮮な空気です間違いないです。
    • 0