プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメで撮った集合写真に写っている人の名前を記入したいと思っています。写真とは別に、人の輪郭だけを白地に黒で描いて、その中に名前を記入しているものを見かけたことがあります。どのような方法ですれば、きれいにできるでしょうか。簡単にできるソフトがありますか。また、そのような表記の仕方に呼び名があるのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

なんだかみなさん質問を読んでいませんね…。


単に手書きするだけだと思いますよ。人が密集している状態で輪郭をなぞるのはコンピュータにはまだ無理でしょう。
ソフトはレイヤが使えるものなら何でもよいです。写真の上に白いレイヤを重ねて不透明度を落とした状態で輪郭をなぞってください。マウスでは無理があるのでペンタブレットは必須です。
呼び名は知りません。
    • good
    • 0

集合写真に直接文字を入れることはできるソフトには、JTrimがあります。


文字はフォントの選択やサイズ、文字の色など変更が可能で、文字の枠線なしや背景を透過もできます。
http://briller.ocn.ne.jp/hyakka/imgmov/97/

起動して、対象の写真を、「ファイル」メニューから開いて適当な大きさに拡大縮小表示して、「編集」→「文字入れ」で開いたダイアログで、各種設定をして試せます。
気に入らなければ、まだ保存しない状態でしたら、編集→戻すで何回でもやり直せます。
http://briller.ocn.ne.jp/hyakka/imgmov/97/
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
    • good
    • 0

Adobe社のPhotoshop Elementsを使えば簡単です5分と掛かりません。

慣れれば(^_^;

http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/dslr/data …

人物の顔だけにするのを丸抜き(窓抜き)と言います。

古い写真.jpg
「デジカメで撮った集合写真に写っている人の」の回答画像2
    • good
    • 1

Adobe社のPhotoshop Elementsを使えば簡単です5分と掛かりません。

慣れれば(^_^;

http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/dslr/data …

人物の顔だけにするのを丸抜き(窓抜き)と言います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!