アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャルルドゴール空港からパリ市内へのアクセスについて

来週、フランスへ旅行する予定なのですが
シャルルドゴール空港からパリ市内のホテルまでのアクセス方法について悩んでいます。

ロワジーバスを利用する予定ですが
オペラ座から、以下ホテル(パレロワイヤル付近)まで徒歩で行く場合徒歩でどれくらいかかりますでしょうか?
到着が夜の19時位なので、オペラ座からタクシーでもいいのですが
近距離すぎて逆にタクシーに乗れないかもと思いまして。。

どなたかご存じでしたら、アドバイスお願いします!

ホテル名:b.w.louvre piemont
http://www.tvtrip.jp/%E3%83%91%E3%83%AA+%E3%83%9 …

A 回答 (3件)

明るいときならともかく タクシーに乗られた方が安全でしょう

そんなに すぐのところではないので  絶対行ってくれますよ
なんにも遠慮することもありませんから 一台目断られたとしても次チャレンジしてくださいね
空港からタクシーにのったことはありませんが ロワシーバスはなかなか効率がよく安いし便利ですよ
日が暮れてから到着した場合 絶対に一人で歩いていかないようにしてくださいね 気持ちのいいものではありませんから、、、
街になれたきたら 何となく危ないなあと言う勘が働きますが 最初はやめたほうがいいですよ
気をつけて行って来て下さいね
    • 0

ご宿泊の「BW HOTEL LOUVRE PIEMONT」のロケーションは22 RUE DE RICHELLIEU, 75001 となっています。

このホテルはご承知の通り、パレロワイヤルの西側壁と平行にほぼ南北に走るリシリュー通り(Rue de Richellieu) に面していますが、オペラ通り(Avenue de l'Opera)側からリシリュー通りに入っておよそ140~150mほどのところになります。

仮に、オペラ座付近からスーツケースを携帯して、徒歩でホテルまで行くとすると、オペラ通りをルーヴルへ向かう方向に歩き、ほとんどコメディ・フランセーズのすぐ手前まで歩いてから、リシリュー通りに曲がり、ホテルを目指すといった行程になります。この間の距離を地図で計ってみますと、およそ950mほどになりますから、手ぶらで普通に歩いて15分といったところでしょう。ですが、スーツケースがあってはそれほど速くは歩けません。どうしても歩くとしたら、20分以上は見ておいたほうがいいでしょう。なお、その間に多少のショートカットを出来る路地もありますが、時刻を考えたら、あまり人気のない路地に入るのは危険です。

また、飛行機の到着が19:00頃ということであれば、通関やなにかで、オペラ座到着はどうしても21:30頃、あるいはそれ以降になってしまうと思います。オペラ座界隈はまだまだ賑やかですが、オペラ通りはやや人気が少なくなり、さらに、日中でさえそれほど人の往来が多くないリシリュー通りはかなり暗く、人の姿も少なくなっていると思います。

ついでに書きますと、オペラ通り界隈は日系の商店も多く、リシリュー通りのホテルの近くにも日系の不動産屋やラーメン屋などもありますが、それだけに日本からの旅行者を狙う、ジプシーの子供たちの引ったくり集団が、これまで不定期に、表れては当局に取り締まられ、一時姿を消してはまた表れ…といったことがありました。彼らが近づいて来たなら、そばまで来ないうちに睨みつけて、大きな声でnonと一喝すれば、彼らは大概襲うのをやめるものですが、なにしろ日本人にはなかなかそこまで凛とした大声が出しにくいものです。

といったわけで、私感から言わせて頂くなら、この間をこの時刻に、スーツケースを引きながら歩くのはぜひとも避けて欲しいところです。

では、タクシーはどうか。「近距離すぎて逆にタクシーに乗れないかも」とお書きですが、オペラ通りはまだしも、リシリュー通りはオペラ通りに向かう一方通行の通りですから、オペラ通り側からは入って行けません。もし、オペラ座からタクシーに乗れたとすると、タクシーは九月四日通りとでも言いましょうか、クワトロ・セプテンプル通り(Rue du quatro(4) Septembre)を600mほど走ってから、北側からリシリュー通りに入り、さらに500mほど走ることになります。タクシーにとってはたしかに近距離ですが、このぐらいなら嫌がるドライバーも居ないでしょう。

ただひとつ、到着した直後のことですし、日も暮れた頃になりますとけっして治安が良いともいえないこうしたエリアの一人歩きはできれば避けて、空港からストレートにタクシーをご利用になることを強くお勧めします。なお、このホテルは到着後の行動にとってはとても便利ロなケーションだと思います。私自身も何度かパリを訪れていますが、到着と出発だけはかならずタクシーを利用しています。

あと、夕食のことですが、こうした時刻にもなりますと、遅くまで開いている店もあるにはあるのですが、様子が分かるまではなかなか思うような店が見つからず、さりとて一人で歩き回るのも危険といったこともありますから、できればあらかじめ空港で済ませておくか、なにかお好きなものをお買い求めになってからバスなりタクシーなりをご利用になることをお勧めします。
    • 0

歩いて10分前後と思いますが、探しながら行くならもう少し時間がかかるかと・・・

荷物を持って、暗いなか地図見たり、人に尋ねたり大変でしょう。
近いですが、タクシーに乗られるのをお勧めします。

タクシーはタクシー乗り場から乗ってください。
流しは捕まりません。
近くに見つけらなくても(暗いので)ギャラリーラファイエット前にはありますから乗れます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまりに近距離だとタクシー乗車を拒否されることがあると聞いていたので
徒歩しかないのかなと思いまして・・・

タクシーを頑張って見つけたいと思います。