プロが教えるわが家の防犯対策術!

読書感想文 Excelの1セルにテキストを流し込みたい

こんにちは。Excelで読書感想文をかかないといけなくなりました。既にExcelの読書感想文のフォーマットがあります。
このフォーマットが使いにくくて、1セルに1文字入力するようなっています。

つまり、読書感想文用の用紙をExcelのセルを利用して真似て作っただけのフォーマットです。
1マスを1セルに置き換えているだけです。

既にテキストエディタで読書感想文は書いてあるのですが、そのテキストをexcelのフォーマットに流したいと思います。
そのような事は可能でしょうか?

読書感想文用紙↓(このような用紙がExcelでつくられています?)
http://www.google.co.jp/imglanding?q=%E8%AA%AD%E …

A 回答 (4件)

どうしても、その定型書式に1文字づつ文字を分けて貼り付けたいなら、改行なども含まれている可能性があるので、No3の方の回答されたMID関数を使って、以下のような数式にしてオートフィル操作をするのが簡単かもしれません。

テキスト文書をA1セルに貼り付け、空白セルに以下の関数を入力し、右方向に20(1行20文字の場合)、下方向に適当数オートフィルして、そのまま右クリックし「コピー」、フォーマットの書式で右クリック「形式を選択して貼り付け」で「値」で貼り付けてください。

=MID($A$1,(ROW(A1)-1)*20+COLUMN(A1),1)
    • 0

とりあえずテキストをEXCELの新規作成したシートのA列にに貼り付けます。

A2セルに以下の関数を記述
=MID($A1,COLUMN()-1,1)
A2セルの数式を対象範囲すべてにコピー

再度対象範囲をコピーし、読書感想文に[形式を選択して貼り付け]から[値]を選択して貼り付ける
    • 0

1マスのセルに1文字ずつ入力するフォーマットの用紙を使用することは常識的に考えられないと思います。

もしかすると、エクセルの機能を勉強するためわざわざこのようなレイアウトの用紙に文字を割り付けさせるという課題でしょうか?

VBAを使わず一般機能だけで対応するなら、例えば以下のような操作で文字列の分割と配置換えを行ういことができます。

テキスト文書をエクセルのシートのA1セルに貼り付け、A列の列幅を1文字以下の幅にして、「編集」「フィル」「文字の割り付け」(Excel2007ならホームタブの「フィル」「両端揃え」)を選択します。

これで基本的にA列に縦方向に1文字ずつ文字が分割されますので、以下のような関数を入力し、右方向に20(横20文字で折り返す場合)下方向に適当数オートフィルします。

=OFFSET($A$1,(ROW(A1)-1)*20+COLUMN(A1)-1,0)&""
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も信じがたいフォーマットだと思っています・・・
ExcelVBAの課題でもなんでもないんです。リアルに読書感想文の課題なんです・・・

Wordでファイル - 新規作成

このコンピュータ上のテンプレート
|論文・報告書| - 原稿用紙ウィザード
があるので、そこへコピペすればよいと思います。

>このフォーマットが使いにくくて、1セルに1文字入力するようなっています。
印刷用では?信じがたいフォーマットです。
それとも、ExcelVBAのための課題?

印刷物でよいなら Excelで印刷。原稿用紙ウィザードで作成したもので重ねて印刷。
とか
セルに入力せず、テキストボックスにコピペ。
均等割り付け(縦書きなら横位置)と、等隔フォント(MSゴシックなど)で対応。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も信じがたいフォーマットだと思っています・・・
ExcelVBAの課題でもなんでもないんです。リアルに読書感想文の課題なんです・・・