プロが教えるわが家の防犯対策術!

スカパーe2の無料番組について

スカパーe2を契約しています。
その時見たい番組に応じて臨機応変にチャンネルを入れ替えているので、大体いつも1チャンネルくらいしか契約していません。(現在はキッズステーション、時期に応じてアニマックスやFOXなどを入れてます)

そこで質問なのですが、ブルーレイレコーダーから(メーカーはSONYです)お勧め番組表(キーワード設定してあります)で番組表示をすると、契約チャンネル以外でもキーワード設定しているものは表示されるようにしてあるのですが、時々契約してないチャンネルの中で、番組タイトルの横に「無」とかいてあるものがでてきます。
これは無料番組という意味なのでしょうか?
有料チャンネルの有料番組だと、表示の横にお金マークが表示されるのですが、「無」とついている番組に限っては、有料チャンネルでもそのマークが表示されていません。

例えば、11/7日のPM1:00から、テレ朝チャンネルでドラエモンの映画が放送されるようなのですが、これに「無」という表示がついていて、お金マークがついていません。
ということは、これは無料で試聴、録画可能ということなのでしょうか?

該当チャンネルの公式HPを見ても、無料かどうかの説明は書かれていませんでした。

基本的に、番組タイトルの前に「無」という表示があるものは無料放送なのでしょうか?

ショップチャンネルなどは無料放送されてますが、映画などの有料チャンネルがあまり無料でみられると思ってなかったので、どうなのか気になりまして・・・

レコーダーで予約したり番組表示をしたりしている経験が多いかた、教えてください。

A 回答 (2件)

無料(ノンスクランブル)です。

PR番組等は、毎回無料ですが、他に
スカパーグループは、毎月第一日曜を無料開放試聴日とし、人気チャンネルを半日、
契約有無に、かかわらず、見れるようにしてます。
今回はテレ朝等が無料試聴対象です\(^^;)...
番組表雑誌などでは、 無(無料) または ノ (ノンスクランブル)と表記されています(@^^)/~~~
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
ありがとうございます。月一の無料解放は知っていましたが、無料番組はあまり人気のないチャンネルが多いのかなと思ってたので・・・月によって今回はどこのチャンネルが無料対象とかっていうのがあるのですね。

情報誌を買っていない場合、WEB上ではスカパーの公式HPなどでどこのチャンネルが対象などというのが一目瞭然にわかる項目があるでしょうか?自分でみつけられなかったので・・・

・、WEB上ではスカパーの公式HPなどでどこのチャンネルが対象などというのが一目瞭然にわかる項目があるでしょうか?自分でみつけられなかったので・・・

http://www.e2sptv.jp/service/DAI-KAIHOU-DAY/

※もっぱら月3580円のスカパーe2基本パックのチャンネルから選んでいるようです。
(スカパーの一番、おすすめ、基本パックなので\(^^;)..
    • 0