幼稚園時代「何組」でしたか?

周りの人(5人位)に聞いたところ、「金のために」働いているという人が多かったのです。そこで教えてください。
1.あなたは何のために働いているのですか?
2.もし十分なお金があったら、働きますか?

A 回答 (14件中1~10件)

1:「ご飯を食べるため」です。

きれいごとを言っても人間、ご飯を食べなければ死んでしまいます。反感を買われるかもしれませんが、「自己実現」って何ですか???動物は「自己実現」を考えて働いて(獲物を取って)いますか?
2:「働きません」。暇をもてあますかもしれませんが、暇で何が悪いんでしょうか?他人に迷惑をかけているわけでもありませんし。
ガキどもが茶髪にしたり、タバコを吸ったりして「他人に迷惑をかけてるわけじゃないし」と言ったりしていますが、やつらは不快感を他人に与えています。私は静かに暮します。本当の意味での「迷惑はかけていません」です。二酸化炭素を排出して地球に迷惑はかけているかもしれませんが(笑)。
    • 0

1

収入を得るためであり、子供達に母親が仕事をしているところを見せるためであり、夫と対等に話をするためであり、保育園や学童保育をやめさせないためであり、何より自己実現のために働いております。
具体的には、窓口に来られる方の笑顔・満足を得たいため、と言うのもあるでしょうか。

2
難しい質問です。
公務員は、一度やめたら正職には戻れません。
正職でなければ、仕事の上で私の本当にしたいことができないのです。
難しい質問ですねえ。
お金があったら、それを諦めるかどうかですよねえ…。
    • 0

仕事と労働は、ちがいます。

英語でいえば、workとlaborです。workの意味に、「神学」よい行いというのがあります。むかし天皇も田植えをしたそうです。仕事字体が何か意味のある行為としてうけとめられていました。それに対して、laborの意味に、妊娠というのがあります。今がんばれば、後は楽になる。存在するものを背負い引き受けることです。ノルマ、確実、約束などです。労働から仕事へ。こんな事を考えてます。
    • 0

大体の皆さんと同じです。

働くのはお金のため、お金の心配が無ければ会社は辞めます。
ところで私は今体を壊して休職中の身でありながら給料をもらっているというとっても贅沢な暮らしをしています。
やってみて感じるのはとにかく「暇」って事。
体が動けば趣味にいそしむ事も出来るけどそれも叶わず毎日1人暮しの部屋でゴロゴロ。結構辛いですよ。
体が動いたとして趣味にいそしんだとして、それで幸せかどうか。結構疑問ですね。
ひょっとしたら義務感に拘束されて仕事をしている状態ってのは却って心の安定を促しているのかもしれませんね。
    • 0

1.食料を得る・車を買う・家を買う・子供を養う・子供に教育を受けさせる・遊ぶ・服を買う・今思いつくのは以上ですが、これを得る為のお金が必要なので働いています。

2.私にとって上記の物を得るのに必要な一生分のお金は、10億円以上なのでこれが今すぐ手に入るのなら、働くのをやめると思いますが、それでは子供に対して教育上良くないと思うのでとりあえず働くフリをすると思う。
    • 0

私はいつも仕事はゲームと思っています。

実に明快に勝ち負けがわかり、その結果に応じ金が入ってきます。そう思い続け、かれこれ20年近く人生ゲームを続けてきました。まだ「貧乏農場」に行ってないので、そこそこの勝率で来てるかな?なんて思っています。ちなみ十分なお金があっても、私はこのゲームは続けます。
    • 0

1)原始時代のことを考えれば、人間が働くのはまず第一に[食料]を得るためです。

歴史と共に仕事が細分化されて来ただけで基本はそこにあり、労働の対価として得たお金で食料を買うと云う事だと思います。

2)十分なお金があったなら・・・原始時代の人は、余分なものを蓄財として力をつけ、貧富の差が出来て来たという説を信ずると

何か昔から考える事、する事が同じでウンザリしますが事業を広げるか、人に働かせて自分は楽をするとか・・・?

・・・私はそれほど器用ではありませんが、70歳くらいまでは働いているんでしょうね!
    • 0

1.お金のためです。

ただし、「働く」とは「会社で仕事をする」などの意味ですよね?
家事などお金のためではなく働くこともあります。

2.働きません。ボランティアをします。

働いていると、どんなに真剣に、心をこめてやっても、
どうしても「所詮お金のために働いているんだ。こちらがお金を払っているから、
その代償にこの人は自分に尽くしてくれるんだ」と思われてしまう可能性があるので、
完全に無償で人の役に立ってみたいな~というのが夢です。
完全無料でCGIや素材も使い放題、それらのサンプルも豊富なプロバイダなんて、
無料で経営できたら気分いいでしょうね。
無料診療所とか、無料レストランなんていうのもいいですね。
たくさん人を雇っても、いくらサービスしても、お金が無尽蔵にあるならね。
こっちは好きにやっていて、相手も喜ぶのがいいですね。
    • 0

質問に答えます。

まず、仕事は今の自分を確認する為であり、自分の天分を探す為です。
次のお金があったらという事には、金があっても働きますよ。十分な金よりも自分の生きがいを見つければ、幸せです。何を基準に十分か金なのか分かりませんが、金があれば、それで沢山の人に価値ある事がしたいですね。
    • 0

1)愛する人のために働いています。

2)やっぱり愛する人のために働きます。
    • 0