アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月に義弟の結婚式があります。神前式の後、両家のみ食事会があるとのことで、服装について悩んでおります。
現在私は授乳中で、洋装でよいと義母からお許しは頂いているのですが、神前式に出席するのは初めてで、ワンピースの上にボレロを着ようと思っているのですが、真っ黒ではおかしいですし、何色を着ようか悩んでいます。
私は30歳ですが、失礼にならない服装を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

http://allabout.co.jp/gm/gc/1111/
http://www.kekkon-j.com/manual/fashion/05.html
概ね、「白以外なら可」と考えていいみたいですよ。
サイトによっては、「喪服を連想させる真っ黒な服装は避けましょう」的な記述もありましたが、
例えば、光沢のある生地や柄が入った服を選んだり、
アクセサリーやコサージュ、ベルト、バッグなどで上手に色味を取り入れて、
適度に華やかさを出すようにすれば、黒も決してNGではないようです。
華やかに、でも派手になりすぎず、花嫁より目立たないことが大切なようですね。

30歳になられて、お子さんもいるのでしたら、
少し落ち着いた大人っぽい服装がいいのではないでしょうか?
黒、紺、茶、グレー、ベージュ、えんじ、・・・、
ピンクや青などの色なら、鮮やかなものよりはスモーキーな色のほうが、
派手になりすぎず、浮く心配もないように思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
神前式は初めてで、しかも親族側なので、どうしたらいいものか悩んでおりました。
ブルーやグリーンでもスモーキーな落ち着いた色!
着ても良いのですね。
ボレロかジャケットできちんと肩を隠して着ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/05 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!