アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

k-rad-b.a.r.f.e.s.h112@herpkeepidnapedreambga.jpというアドレスから、
件名:ピーに朝
本文:餌あげるの忘れた。よろしこ

というメールが届きました。
返信しましたが、エラーで返ってきました。

いろいろ検索した結果、迷惑メールだということが分かりました。

返信したメールには、個人情報など明記しませんでしたが、それでも個人情報は漏れるのでしょうか?
メールだけなら対応はできるんですが、返信してしまうことで何かトラブルに巻き込まれるということなどあるのでしょうか?

教えて下さい。。。

A 回答 (2件)

返信をすると

1)質問者さんのメールアドレスの実在が分かる
2)質問者さんがアクセスしたプロバイダのIPアドレスが分かる
という結果になります。
迷惑メールが増えるくらいの影響はありますね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、ありがとうございました。
その程度なら安心しました。

何か、私の特定の情報が得られ、私に何らかの脅威でも降り掛かるものなのかと心配していました。

ありがとうございました。

メールを送信したことにより、メールヘッダに書かれている情報が伝わります。

http://www.itmedia.co.jp/help/howto/security/01/ …
相手が利用するとしたら、あなたがメーラー上でX-Senderとして設定したアドレス情報は高確率で「現在生きたアドレスである」という情報あたりでしょう。
このアドレスが複数集まりリスト化して流通します。結果、意図しないところから宣伝のメールが届いたり、ウィルスを含むメールが届く結果にもつながりますので、セキュリティ対策は今以上に漏れがないようにしなくてはなりません。
が、言ってみればその程度しか漏れません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。。。

なるほど、より詳しく状況がつかめました。

おっしゃるように、セキュリティ対策は十分に備える必要があるようです。

ありがとうございました。