天使と悪魔選手権

中国・北朝鮮に対して、ちょっとだけうらやましく感じる事…
ってありませんか?

実は私あります。
と言っても、そう思っている事がマスコミからの情報のみを元に判断しているので、
そう思う事が正しい事かどうかは別問題ですが…。



『政治に関して一枚岩である事』→そう感じる・そう見える


日本の政治の足の引っ張り合いを見ていると嫌気がさすこともあります。
それなりの理由があるのはわかりますが、こう毎日毎日(自民党政権時からですが)ニュースやテレビで見せつけられるとね…
どうにも各政党が自分たちの事が最優先で、国民の事は二の次…みたく。。。
まぁ、上記の2カ国は「自分たちの事のみ」考えているんでしょうけどね。


同じように、中国と北朝鮮に対してちょっとうらやましく感じる事ってありますか?
もちろん、無しでもOKです。政治に限らず広く回答を求めたいです。


※私自身のうらやましく感じる点についてのコメントは差し控えてください。
 個人が感じたことを否定されたくないですから。

A 回答 (8件)

正直なところ、昨今の中国関連の報道を拝見しておりますと


呆れて言葉が出ないって感じでもう関わりあいたくないという気持ちです。
しかし、私にも中国に対してちょっとうらやましいと思う事があります。
ちなみに北朝鮮に対しては残念ながら現時点では思いつきませんでした。



その一つは、孔子、諸葛亮孔明、といった偉人たちを輩出した国であること。



孔子は、日本人の美徳とする道徳心の礎ともなっている考え・教えを説いた方ですし、
歴史では三国志が非常に好きでして数々の人徳・忠義あふるる英傑たちの一人として
孔明も登場します。特に忠義の趙雲子龍が大好きです。
そんな素晴らしき先人たちを祖先にもつ中国って
ちょっと・・・いやかなり羨ましいです。
だから現在の恥を恥とも思わなくなってしまったのが憐れでなりません。



そしてもう一つが、一部かもしれませんが家族の絆が強いこと。



ドキュメンタリーなんかを見ていると、貧しい農村部では子供たちが親そして
おじいちゃん、おばあちゃんをとても大事にしています。これらも一部分だけ
の報道なのかもしれませんが、少なくとも家族の絆が希薄となってきた日本よりは
中国の方が絆が強いのではないかと思っております。まあ逆に中国の上流階級では
子供を甘やかしすぎて大金を与えているというのもあるようですが・・・



あぁ中国・・・偉大な先人たちに恥じないようにしてほしいと心の底から思います。

あぁ・・・ほんとうにもったいない。残念・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
偉大な先人、あぁ今の中国国民(主に都市部)と政治家を見ていると…。

お礼日時:2010/11/14 08:34

 北朝鮮は、一点だけあります。


 多くの場合で、一般国民の家庭は普通に機能しているらしいことです(失礼ながら、最高指導者の家庭は除きます)。脱出した難民や南北離散家族の再会のニュースを見ていても、家族思いであることが伝わることが多いです。
  ここの恋愛系カテゴリーに見るような問題のある男女は少ないことと想像します。単身者である私から見ると、それだけは羨ましいです。

 中国は、今が成長社会であることが羨ましいですね。日本の昭和30・40年代位の活気があるように感じます。
 レアアースを始めとする資源大国であることも羨ましいことです。日本のような小国では、どうしようもないことです。
    • good
    • 0

無いわけ、無いでしょう。

(^^)

 今や、アメリカに並ぶ、経済大国。

かつての、ソ連並みです。(強い国)

 日本なんて、足元にも及ばない。

 
政治に関して言えば、一党独裁ですが、日本の行政支配よりは、いいでしょう。

 
 八ツ場ダムで、あれだけ苦労して、ダムの無駄・無意味を、国民に訴えたのに、今度の国土交通大臣は、あっさりと、「闇の世界」へ、戻してしまうつもりのようですし。(また、カネか。)

 
 北朝鮮に関しては、分かりません。(秘密だらけ)

ただ、小沢一郎が、首相になったら、第二の北朝鮮でしょう。


 何にせよ、44兆円の借金の国から見れば、その豊かさは、うらやましい。(中国追従か?)
    • good
    • 0

>中国・北朝鮮に対して、ちょっとだけうらやましく感じる事…ってありませんか?



中国の羨ましいとこ? ないねー。ひどいことばかり聞くからね。しかしまあ、大昔たいそうお世話になったし、70年ほど前はずいぶん日本はひどいことをしたから日本は負い目はあるよね。それが現在の外交に尾を引いているよね。日本が強く出ないのはそういう事情もあります。
北朝鮮はまったくもってないけど、あの女子応援団はいいよね。仲良くしたいものだ。

>『政治に関して一枚岩である事』→そう感じる・そう見える

日本だって戦時中は「それ行け、一億火の玉だ!」と一丸になっていました。それと同じです。それがいいと言われても困るよ。

>日本の政治の足の引っ張り合いを見ていると嫌気がさすこともあります。

でもそれって民主主義には必ずあることだよね。そういう社会が成熟した社会と言えます。

>それなりの理由があるのはわかりますが、こう毎日毎日(自民党政権時からですが)ニュースやテレビで見せつけられるとね…

まあその気持ちは理解できます。
    • good
    • 0

恥を恥とも思わない「面の皮の厚さ」ですね。



日本は彼らに比べたら道徳心があり過ぎ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかります!
「菅さん、少しは見習えよ!」って思う事ありますもん!!

お礼日時:2010/11/07 00:20

何も無いです。




1枚岩????????

 反論したら死刑か強制労働ですよ、言った本人だけじゃなく家族親戚一同が

だから、ひとつしか見えないんです。

この回答への補足

質問の最後の一文を熟読ください。

補足日時:2010/11/06 23:37
    • good
    • 0

愛国心



日本のトップの写真が燃やされてたり、国旗が踏まれてたりしても
なんとも思わない人が多いでしょ。
あの愛国心の強さは、良くも悪くもいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>愛国心

わかる気がします。
もしかしたら、デモ隊なんかの大半がさくら(デモ要員)なのかな?って疑いたくなる場面もありますが、
無作為に選んだ街頭インタビューなんかでも、愛国心いっぱいのコメントが多々ありますよね。
とはいえ、どの市民を実際に放送するかはテレビ局の判断ですが…。

お礼日時:2010/11/06 23:36

何もないですね。



※私自身のうらやましく感じる点についてのコメントは差し控えてください。
とあるので、これ以上のことは言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/06 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!