アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男にとって結婚する意味って・・・
今の時代男にとって結婚ってする意味あるの?って思う
結婚したって家事の分担しろとか育児も手伝えとかで負担ばかり・・
おまけに自分の稼いだお金はぜんぜん自由に使えない。
(主婦層の平均ランチ額3000円、サラの平均ランチ約500円)
自ら負担増の生活(結婚)を選ぶなんて考えられません。
どうせ家事しないといけないなら自分の分を自分が思うようなものを自分で作り消費すればよいと思う。
文句も言われないし、家事力もアップするし、なによりお金がかからない。
老後は金させあればどうにでもなると思うが妻は離婚され捨てられる可能性大
結婚って大リスク極小リターンではないでしょうか?
世間体以外で男が結婚するメリットがあれば教えて下さい。

A 回答 (10件)

うむ、言いたい事は分かるが、自分に好きな女が出来たら、そいつを食わせてやりたい、こいつとの子どもをつくりたいと思うようになる。



こう言ってはなんだが、結婚して、妻を食わせて、子どもを養って、重い住宅ローン背負って、それでも頑張るのが大和魂をもった日本の男であると思う。

実際、男は会社で働いて、銭を妻に渡して、月に2万円位しか小遣いももらえん
じゃけど、みんなそうやっているから、そうやって社会を支えているから、今の日本がある。

デメリットばかりじゃあないよ、辛抱、忍耐大事だね、いい女にめぐり合う事を願います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分は利己主義なのでそんな包容力は持ち合わせていません。
逆にそのような考えがないと今の現代では結婚しないほうがいいのでしょう

お礼日時:2010/11/07 09:44

メリット、ゼロです。

メリットで考えるなら、全く結婚の必要はありません。

まあ、メリット関係なしに「一緒に人生を歩みたい」と思わせる女性に会えたら結婚するかもしれませんが、一緒にいると不愉快になる女性が多い現代、その確率は宝くじに当たる程度ではないかと。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

全くの同感です。
宝くじ当てるほうがかんたんでしょう。結婚したっていいように利用されるだけです。

お礼日時:2010/11/07 09:51

一人で生きていける自信がある人は結婚する必要はありません。


通常、人は悩み苦しみながら生きていくと思います。
そのようなときに気兼ねなく相談できるパートナーがそばにいれば救われます。
何かうれしいときには二人で喜び合えるし悲しみは分かち合えます。
女友達といて楽しければその延長線が結婚です。
家事とかお金というのは付随的な問題で主題ではありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お金さえあれば一人で生きていく自信あります。
結婚は喜びより悲しみのほうが多いような気がします。

お礼日時:2010/11/07 09:57

メリットは子供です。

子供と遊んだり、育てる事で多くを学べると思います。安らぐ時間もあります!
妻に対して何かメリットは。。。とは考えてはいけません。メリット無いですから。デメリットばかり。。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

子供って結局は女が実権握っているような気がするのですが・・・
仮に離婚した場合、親権もつのは・・・

お礼日時:2010/11/07 10:05

今は、昔と違い自由に選択する権利があります。


結婚にメリットを感じなければ、結婚する必要はありません。
古今東西、経済力が上がり自由が多くなると少子化が進みます。
貧しく経済力がない時代は、子供が増えます。(今の日本で貧しいとか豊かだとかではないですよ。念のため)
従って、他人がどうこう言おうと、結婚するメリットがないという人が増え少子化が進むのは、歴史の必然です。
そう思えば、結婚する必要はありません。(必ずしも少子化=結婚しないとするのは乱暴ですが)

ま経済的なメリット云々は関係なく、恋愛をし、結婚をする人もいます。
恋愛していないなら、結婚する必要はないのでは。
結婚は結果ですし、結婚するために結婚する必要はないと思いますよ。
ただ結婚する人は、メリットデメリットを考えて結婚する訳ではないと思いますが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かにメリットデメリットを考えていては結婚はできないと思います。
貴重なご意見ありがとう

お礼日時:2010/11/07 11:06

金銭的メリットは一般的にないでしょう。



私はフェミニストではありません。
女性を過度に守ってやろう、助けてやろうなんて思いません。
また敬老の心を持っていません。老人はゴミだと思っています。

2chのコピペのような質問ですが、確かにそれは正解です。
ただ少ない例としては妻の方が収入がある。
妻が公務員である、薬剤師、医師である。天下り法人に勤めている。
などの場合、自分が失業したとき強い支えになることもあります。

この質問内容は
・子供がいる(子育て費用が高い)
・妻が完全な専業主婦である。
・あるいは働いてもパートなどで収入は期待できない。
などの経済的理由ですね。

さらに昭和の時代と違い、飯はその辺で24時間食える。レトルトも進化。
家電製品も優れていますから。


確かに今の時代、夫が妻を完全に養うことができる人は少ないです。
また上場企業で給料がよくても、それは昔のように定年まで続く可能性は30%以下です。
当然リストラや異動など様々な問題があります。


妻が俺より収入が高い、妻の実家が金持ちだ。
性格もいい。一緒にいて落ち着ける。というのなら結婚する意味はあると思います。
加齢とともに劣化するのは男女同じです。
加齢すると男の方が耐久性は高いですね。
若い頃は圧倒的に女が有利ですけど。

離婚したら半分持って行かれる・・・
成人するまで養育費を払わなければいけない。
もあります。でも実際払い続けている男は1割いません。
また払わなくても金がない、あっても払わない。
女からするとこれを強制執行するのは、いろいろ面倒です。



主婦がFXで8億円脱税。とかいうのもあります。
こういうケースでは脱税がいい悪いとかでなくそれだけの経済力があったということです。
私もいろいろ投資しているのですが、サラリーマンやっているのがばかばかしいぐらいです。
苦労して年収500万、600万。あるいは1000万・・・
こんなのちょっとパソコンを操作する程度でできる時代です。
分配金だけで生活している人もいます。
先物取引=詐欺という考えの人もたくさんいますが、大昔のように電話取引や勧誘があった
時代の人たちでしょう。今は違います。

私は正社員で働いていますが給料は、決していいとは思っていません。
でも働いている理由は世間体(1年無職経験あり)もありますが、暇だから。
というのもありますね。


金だけで言うなら、日本には生活保護(190万人)とかいう制度があるのでどこぞのニートが言った
「働いたら負け」というのが正解ですよ。
つまらん仕事で、ストレスをためて、労働基準法違反だ、あいつがきにいらない。
などよりずっと楽でしょう。生活保護しながらパチンコ。とかこういう人は皆殺しに
してしまえばいいと思っているのですが、どうもそれはできないらしいので。

あと長生きしたいなら、独身より結婚していた方がいいみたいです。

独身男と既婚男性では既婚男性の方が平均寿命は10年長いです。
妻が10歳年下の場合さらに7歳平均寿命が長いです。

あなたが長生きしたいかどうかは知りませんが、少なくとも独身よりは健康的な生活が
できるのでしょう。これはなにも食生活だけの問題ではありません。

一般的なサラリーマンなら金銭的メリットは一般的にありませんが、健康面とか保険の役目ではあると思います。
子供が将来介護してくれるか?という問題は可能性はほぼない。に等しいと思います。
子孫を残すというのは動物の本能ですが、金がかかるから無理。というのも確かです。
でもsexはしたいでしょ?本能です。
sexするにも今の時代デリヘルとかいろいろあるので困らないでしょう。

あとは一人じゃ寂しい。退屈だという理由で結婚してしまうのでしょう。

昭和の時代と違い30歳で家を建てて、子供は2人・・・
サザエさんのような家庭は今やごくわずかです。
収入源もいろいろあるのだから別に大昔の風習にこだわる必要もないですよ。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

とても勉強させられました。色々とお詳しいですね。
暇つぶしのため仕事しているみたいですけど自分もそういえるような生活してみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 17:49

メリットデメリットしか視野にないのでしょうか?結婚はそもそも、パートナーを生涯大切にするという誓いではないのですか?それを抜きに考えるならば確かに億劫なものでしかないですね。

結婚しなくていいと思います。質問者さんの女性像が偏っているので、そこを見直せばもっといろんなものが見えてくるはずです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そもそも(パートナーを生涯大切にする)と思っている女がどれぐらいいると思いますか?
専業主婦希望で金目当ての女もたくさんいると思いますよ。

お礼日時:2010/11/07 11:10

そもそも子孫繁栄のためでありメリット云々は二の次、あまり関係ないんですよ。

それに無理に繁栄しなくてもいいわけで。

メリットデメリット考えだしたら結婚はできないし、すべきでない。

そんなことネガティブにちまちま考えてるうちは恋人すらできない可能性大。メリットないと考えるなら結婚しなければすむ話。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

恋人は所詮他人です。自分の人生にあまり重要視してません。
これからも自分の幸せとお金のことをちまちま考えていこうと思います。

お礼日時:2010/11/07 12:26

近年、男性が結婚するメリットはほとんど無いと思います。

まさに人生の墓場です。

安定経済力を持つことが今の男性達には超困難です。

終身雇用、年功序列制度の崩壊した現代では結婚は危険極まりないでしょう!


さらに、女性達は男性の容姿外見まで厳しく見てますから、経済力+容姿外見で結婚が決まります。

つまり、ほとんどの男性は女性から見て恋愛対象外。

これからますます結婚出来ない男性が激増することは間違いなく確実です。少子化が進み日本は必ず滅びる方向にいきます。

極端な話、貧困層が激増し、街が『スラム化』する場所が日本にも増えていくと思います。

日本はもう将来がありません!!
みんな国民がそれに気づかず騒がないのが不思議です。
f^_^;
    • good
    • 24
この回答へのお礼

まさに人生の墓場とはよくいったものです。
結婚なんて自分からお願い(プロポ)して負債を背負い込む自殺行為だと思います。
本当にスラム化する時代がくるかもしれませんね。

お礼日時:2010/11/07 13:23

結婚しないで、どうやって夫の愛や妻の愛を知る機会があるのでしょう。


子供を産まないでどうして親の愛や家族愛を体得できるのでしょう。
そのテーマの大きさから考えても、どんな苦労と引き換えてでも結婚しなければならないでしょう。
個人では人格や愛を完成したりはできないのです。
生まれてきた限りは、愛というテーマ以上のテーマがあるでしょうか?
あなた自身でさえ、親の愛の結晶として生まれてきましたよね。
それとも人生のテーマが経済だとでもお考えなのでしょうか?
どんな貧乏をしても、苦労を買ってでも結婚はすべきものと考えます。
また子供がいない夫婦は、養子をもらってでも子育ての経験をしなければ大変なことになります。
夫婦だけでいいなんていってる場合じゃないんです!
生涯働かなくとも経済に困らない独身者と死ぬほどの貧乏のどん底で暮らす夫婦がいたら、後者が幸せだと断言します。
人生のテーマが経済?なら別ですが・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

この世の中きれいごとではすまないこともあると思います。
経済的なことなくして子供が育ちますか?結婚が考えられますか?
金の切れ目が縁の切れ目です。

お礼日時:2010/11/10 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!